814

英傑大戦キャラバンin群馬 寄り道のススメ

by
悠流 / ゆうる
悠流 / ゆうる
 4月6日「英傑大戦キャラバン in群馬」の日が近づいてきましたね!
高崎は都内からのアクセスも悪くなく、ちょっと足を伸ばしてみようかという方もおられるのでないでしょうか。

とはいえ、群馬・高崎…と聞いてどのようなイメージですか?
群馬といえば…何もない?原住民が襲ってくる?この先危険?



しかし高崎も、いざ調べてみると色々と名物があるようです。
キャラバンをしっかり楽しんだら、帰ってゆっくり休む…それもそれで魅力的ですが、
せっかくの遠出。小旅行を兼ねるのもまた遠征費と時間の有効利用。

そこで、私が2023年の群馬キャラバンの際に一泊して回った、
いち英傑主君から見る、高崎近郊の名物やスポットを記事にしてみようと思います。



食べ物 編

【焼きまんじゅう】

茶々  https://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10011056/
高崎駅からは会場とは反対側、徒歩5分ほど。


一見お団子のような印象ですが、餅よりはふわっとした蒸しパンのような食感。
見た目のでかさの割に口当たり軽く、パクパクいける!甘辛い味噌ダレもよく合う。

店名が「茶々」というのも大戦シリーズとの縁を感じてポイント高いですね。
ちなみに元祖とありますが「元祖」なお店はたくさんあるらしい…。



【ソースかつ丼】

栄寿亭  https://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10000117/
高崎駅からは会場とは反対側、徒歩7分ほど。


見た目のシンプルさとは裏腹、こだわりを感じる複雑で深みのある味わいのソース
えっ、これ500円で食えるの!?めっちゃ美味いんだけど…!?
学生時代とかに行動圏内にあったら間違いなく通ってる。

ここは正直私もまた行きたい、たぶん行く。



【高崎パスタ】

デルムンド https://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10000204/
レジャランから線路の反対側の通り、徒歩13分ほど。

ボリューム!!
味が変わっているとか材料が珍しいとかより、これは恐らくボリュームがパワー(小麦が群馬名産です)
通常のパスタよりちょっと固めの麺。高崎パスタ自体がそういうものらしいけれど、
人によっては短めに茹でた乾燥パスタ…?みたいな感想になるかも。

看板メニューのハンバーグパスタが去年はもう売り切れてたんだよね…。




寺社旧跡 編
※こちらは若干アクセスに時間を要するので、キャラバン参加なら一泊前提

【榛名神社】

榛名神社 http://www.haruna.or.jp/
高崎駅からバスで80分ほど。本数は多くないので注意。


すごい、何度見ても雑誌とかに載ってる写真みたいだ…(マイiPhoneより)

群馬の…いや、関東屈指に入るパワースポット。
火の神と土の神を祀っており、開運や商売繁盛のご利益があるとの事。
英傑主君にはおなじみ「武田信玄」も箕輪城攻略の際に戦勝を祈願したとか。

山壁と社殿の組み合わせが美しく、荘厳という言葉が似合う。
どこを撮っても絵になるんだ…。



【箕輪城跡】

箕輪城跡 https://www.city.takasaki.gunma.jp/site/sightseeing/6449.html
高崎駅からバスで30分ほど。本数は多くないので注意。


戦国武将「長野業正」が居城としていた事で有名な城。日本百名城にも選ばれているとの事。
「戦国大戦TCG」においては長野家の武将をサポートするカードとしてカード化もされました。
英傑大戦にはまだ登場していない武家ですが、いずれ登場する可能性は少なからずあるでしょう。

建物としてあるのは写真にある、復元された郭馬出西虎口門くらいになりますが、
石垣や堀の跡が広域に残っており、その壮大さを感じる事ができます。

ちなみにちょっとした山道のようなところを歩くことになるので、それに耐えうる装備と覚悟で…。


……
と、以上となります!調べれば他にも出てくると思いますが、
昨年私が実際に回ったのはこの辺りとなります。

これらがなにか皆様の遠征の参考に、一助となりましたら幸いです。


それでは、よきキャラバン遠征ライフを!


茶々と茶々
作成日時:2024/03/24 21:28
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ふぇり
ふぇり
3月25日 21時30分

群馬・高崎の地は車で30分も運転すれば到着する割と近しい区域ですね
前回の時も行きませんでしたし、今回も行かないんですけど群馬の宣伝がうれしい

悠流 / ゆうる
悠流 / ゆうる
悠流 / ゆうる
3月26日 0時22分

>佐伯さん
ありがとうございます!ほんとに、撮影の技術とかなくても、どこ撮っても絵になるような神社でした…
長野業正使いの方だったのですね。なかなか渋カッコいいおじいちゃんで、カードとしてもちょっとテクニカルなとこも魅力ですよね。
いずれ実装されるはずと信じて…!

悠流 / ゆうる
悠流 / ゆうる
3月26日 0時28分

>ふぇりさん
ありがとうございます!私も正直キャラバンを機会に調べてみるまでは、ネットでネタにされるイメージが強い地域でしたね…
いざ行くと都内からの行きやすさと、焼きまんじゅうやカツ丼も普通にまた食べたいくらいに美味しかったし、行ってみて良かったなぁと思いました!

コメントするにはログインが必要です
シェア