1337

1日1回ER確定キャンペーン試してみました。

by
N-Ash
文士
文士
N-Ash
こんばんは😊

今回は水曜日から1日1回探索15回でER確定のキャンペーンをやってると聞いたので、早速水曜日にどんなかな?と試しに行ってきました。
とはいえ、ERであと持っていないのは春日局さんだけなのでピンポイントで引けるわけないですし、あんまり期待はしていません。
今回は群雄伝3戦と全国対戦3試合。

全国対戦の初戦に使ったデッキはとりあえずいつもの、

前回大敗を喫しましたが、まだやれると信じて。

お相手は、

ひさしぶりに自分以外の謙信さん使っているプレイヤーさんに当たりました。
鉄砲・剣豪無しという編成は歴戦の三国志プレイヤーの方が多いのでおそらく上手いんだろうなと予想出来ます。
ぶつかり合いは劣勢になるのは目に見えているので弱者がワンチャン作る為に戦器は七支刀にしました。

試合は予想通り、開幕からお相手の丁寧な槍出しと謙信さんの突撃でかなり押され気味の展開になりましたが、七支刀でチャンスを作ったおかげで最終的には接戦になりました。あと1発誰でも良いから攻城入れていたら勝てていた城ゲージ差だったので、攻城モタつかなかったらワンチャンあったかも。負けはしましたが非常に良い試合でした☺️


初戦惜敗だったのでデッキはそのままで行こうかとも思いましたが、前回相性悪いデッキと多く当たったのもあり、現環境で今のデッキを続けるのは得策ではないと判断。2試合目からはデッキを変更。

前回の最後に使った流行りの孫策ちゃんと呂蒙ちゃんと合流した節操のないデッキです。謙信さんの良いところは勢力限定が無いので誰とでも組める点。活かさない手はありません。
以前、巴御前さん1強の完全に詰んでいた時にも巴御前さんと沖田君と合流して難局を乗り切ったので、今回も今めっちゃ強い2人の力を借ります。
ちなみに密かに昂揚9.0コストデッキです😆

2試合目のお相手は、

伏兵4人入りの馬鹿火計デッキでした。
人選が渋い😆
またも玄人っぽいプレイヤーさんですね😨

試合は開幕伏兵4人をさっさと見つけておかないとウチのデッキはあんまり知力が高くないので、もし中盤までに大差付けられてしまったら馬鹿火計で塩対応されるだけで詰んでしまう為、初動が難しかったですが、こちらが2騎馬なのを警戒してか伏兵を広がって配置してくれたおかげでなんとかなりました。
そして、こういうみんなで固まって毘沙門天とかやったらダメ計で詰むデッキがお相手の時には他の3人の計略が輝きますね☺️
ちなみにお相手は最後までやりたいことが何も出来なくてイラッときたのか試合終了直前に馬鹿の計を2連発してうさ晴らし(?)してました😅
まあ、伏兵4枚の馬鹿火計だと初動でリードがあんまり取れなかったら後はバラけた敵に両端攻めされるだけで単純に武力で勝てないから最後まで面白くないでしょうし、仕方ないですね😓

最後、3試合目のお相手は、

最近ちょくちょく見かける気がする劉備さんでした。
劉備さんの号令はポンと+10出してくるので毘沙門天で真正面からぶつかって勝てない稀有な号令。さらに家光様で武断重ねられたら絶対壊滅するので難しいお相手ですね🤔

試合は2騎馬を活かしてなるべく正面からぶつからないように戦いました。
最後、勝先生を完全に忘れててかなりヤバかったですが、将軍様が身体を張って高い位置で義兄弟撃たせたおかげで毘沙門天を消されたと同時に運良く劉備も切れました。
毘沙門天を消す為に士気使ってくれたおかげで号令をそれ以上撃てない形になったのも結果的に良い方へ転がりました。
劉備の号令を少し我慢してから撃たれて勝先生撃たずに武断重ねられてたら危なかった気がします😨



今回は2勝1敗でなんとか勝ち越せましたが、勝ったのは孫策ちゃん呂蒙ちゃん入りデッキでいつも使っていたデッキはまた敗北。今回は普通に負けましたが、正直いつものデッキは今はあまり良くないかもしれません。
自分が上手ければ多少の影響で済むでしょうけど、三国志プレイヤーの方々と比べてはるかにへたっぴなのでデッキが強くないと勝てません😔
とりあえず、孫策ちゃんと呂蒙ちゃんが弱くなるまではウチも孫策ちゃん呂蒙ちゃん入りのデッキでやる方がラクですよね。
まあ、すぐ下方されるでしょうし、とりあえず今はこれでやり過ごしてバランス調整入ったらまた改めてデッキを考えることにします🤔


あ、ER確定は大久保さんでした。春日局さんはまだ持ってないし西郷どんとか李牧さんは先日ようやく引けたけど、秀吉さんと大久保さんだけもう5枚ずつぐらい引いてます。琥軍の号令持ちは大将軍以外琥軍限定号令しかいないのでほぼ使わないから出来れば以蔵さんとか李牧さんとかがダブった方が嬉しいのに…😓

それと3か月ぶりくらいにER謙信さん引いたけど相変わらず絆は出ず🥺
稀に引けても普通のERだしどんだけ確率低いんですかね。万が一紛失した時の為に予備が1枚欲しいのに😔


対戦していただいたプレイヤーさんありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊


 
作成日時:2024/03/16 00:28
カテゴリ
日記動画
コメント( 3 )
八兵衛
文士
文士
八兵衛
3月16日 8時8分

N-Ashさんお疲れ様です。
他のプレイヤーさんが投稿されてますがNET機能で絞ればワンチャン絆謙信さんお迎え出来るかもです。しかし絞るとお局様出ないので難儀ですね…。
私もあとお市の方でコンプなんですが最初期のERがまだ現れないなんてどれだけ嫌われてんだろって思いますね。
またオンデマンド印刷の恩恵で物理カードがそのまま入っているわけでは無いのでキャンペーンやっていてもERカード枯れた!(現在アセベは初日からブースター枯れの阿鼻叫喚状態)にならない点も良いですね。

N-Ash
N-Ash
文士
文士
N-Ash
3月16日 11時19分

>八兵衛さん
お疲れ様です😊
最初の頃は引いた高レアみんな印刷していたせいでほとんどが大量にダブってて、絞ると絆謙信さん以外は以蔵さんぐらいしか引いて嬉しいカードがないのがツラそうなんですよね😓
アセべは近所のゲーセンもしょっちゅうカードがありませんって貼り紙されてゲーム遊べなくなっているんで、あれはなんとかしてほしいところです。

八兵衛
八兵衛
文士
文士
八兵衛
3月16日 12時22分

N-Ashさん御返信ありがとうございます。
確かに最初期のカードはほぼ揃ってますよね…。
自分も孫市さんくらいですからね嬉しいのは。
アセベカード問題は店舗が在庫抱えたくないから絞るのかはたまたバンナムさんが絞って商品価値を上げてるのかどちらでしょうかね?あくまで個人的な意見ですがゲームしている高校生や大学生がばんばんカード買ってるならともかく転売屋が蔓延って本当に遊びたい人達にカードが届かない事に運営さんはどう考えているか知りたいですね。少しは英傑大戦の運営さんを見習って欲しいです。

N-Ash
コメントするにはログインが必要です
シェア