269

福岡城攻略戦

by
佐伯
文士
文士
佐伯
福岡に転居してから、初めて一日中フリーの休日でした。
今までは休日でも何かしらの用事が予定に組まれてたんですねぇ
…ということで、折角なので福岡城に行ってみました。



大手門。結構大きい。
木製で上部に櫓が付いています。




堀の外側からは天守台が見えません。広い




こんな感じで5~10mぐらいの高さの石垣が4層ぐらいに重なって配置されています




天守台は現在、天守を復元する工事を行っています。
しかし福岡城に天守があったかどうかは定かになっていないところもあるそうですね。
何かしらの建物があったことは間違いないそうですが…
実際に天守台を訪れると、この敷地面積の割には天守台が小さいことがよくわかります(実感としては丸亀城くらい)
ここまでの高さが約40mあり、天守が小さいことから、足軽の気持ちになって攻めていると「いつになったら天守に辿り着くねん!」って感じですね。


その後は天神の地下街を散策。
これはダンジョンだわ…

そこからGIGO天神に行って英傑大戦をプレイ。
スタンプ報酬で関羽雲長を確保。
自分で使うかどうかは置いといて、スタンプ報酬は欲しいものですよ

 
作成日時:2024/03/11 16:26
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
佐伯
文士
文士
佐伯
3月11日 18時30分

>aruheno様
ダメージ
絶 無

>八兵衛様
あのだだっ広いスペースに陸上競技場があったんですねー
広島には地下街がほぼ無いので本当に迷います

八兵衛
yunatogirls
yunatogirls
3月15日 19時10分

福岡城。福岡班52万石の居城ですね、広そう。
私にとってはふっくーですねw 北九州の中心地なだけあって大きそうですね。
 
「黒田長政が幕府に配慮し天守を取り壊すと語った」とウイキにはありますね。
その通りなら再建して良い気もするし、書状一枚しか証拠がないような気もしますね。
 
写真の大手門は下之橋御門しものはしごもんでしょうか。
現存したまま移築していない有形文化財ですね。
不審火で焼けた事があるとか、放火はけしからん。
 
私としてはふっくーに付けている潮見櫓の方が気になりますが、改修中らしいですね、残念。

佐伯
文士
文士
佐伯
3月15日 20時6分

現存の建造物としては多門櫓もありますね。
こちらは写真で収めようとしても上手く撮れなかったので割愛しましたが…
ふっくーはゆるキャラか何かの名前かと思ったら、そういうことですかw

yunatogirls
コメントするにはログインが必要です
シェア