447

英傑大戦にこんなのが欲しいよ、という要望&妄想。

by
まっつん
文士
文士
まっつん
こんばんは。まっつんです。

明日は「英傑大戦 感謝の宴2024 in東京」ですね。

あいにくチケットが当たらなかったので大人しく自宅での視聴予定です。

過去のイベント(確かJAEPOの時だったかな?)で「何か質問とか要望ある?」みたいなコーナーあった気がしますが、もしあるんだったら今回のことを聞いてみようかとも考えてました。



さて本題ですが、先日の配信終了後に美馬君主と「こんなのあったらいいよね~」という話をしていました。

その時はノリで話していたのですが、昨晩になって本気で欲しいな、と思ったのでちょっと考えてみました。


結論から言うと「カスタムマッチを導入してほしい」です。

というのも私は戦祭りのような特殊ルールのマッチが大好きなんですよ。

もちろん全国で猛者と当たり自分の腕を上げるのも楽しいですが、普段とは違う環境で遊べるのは魅力的です。


私も企画したりしますが、大戦組ではちょっと変わった戦友イベント企画もあります。

ただ現状はデッキ編成などの制約をかけ、ルールという名の口約束を参加者に守ってもらって遊んでいる状態です。

悪意を持ってルール違反している方とは出会ったことはないですが、間違ってデッキ登録しちゃった、はあったかもしれません。

そういったミスをなくすためにゲーム上で制限を掛けられれば必ず同条件で遊ぶことが出来るかと。


また、今でも十分楽しんでますが「このカードを普段より強くしてるよ」など出来ればイベントの幅も広がります。

ということで戦祭りみたいなルールを個人で作れたら戦友対戦もより楽しくなりそうだなと思いました。


ただ導入コストや技術者のリソースを割くほどに需要があるか、が課題だと思います。

さーて、どうアピールしたものか、という感じですね。




ここからは素人の妄想レベルですので、気になった方は見てください。

また、「こんなの欲しいよ」や「ここは変えたほうが良い」といったコメントもお待ちしています。


-----------------------------------------------------------------------------------
【導入のメリット】
・ユーザの意欲上昇
対人戦はやりたい。けど全国はしたくない。ただ漫然と戦友対戦するのも飽きた、というユーザもいるハズ。
全国対戦とは違うカジュアルな対戦のバリエーションを増やすことでユーザの対戦ハードルを下げる。
身内でも遊べるゲームとして新規ユーザの開拓も狙える可能性もある。

・公式でも取り上げやすいコンテンツ
公式配信などで戦祭りのお題を出して、お題に沿ったカスタムを募集する、なども可能。
ユーザの考える「面白いカスタムマッチ」を配信で取り上げるのもあり。



【希望するカスタムの内容】
・戦祭りベースの特殊ルール(勢力/コスト/兵種/武力/知力/移動速度など)

・デッキ登録時の制限/禁止武将の設定

・兵種コスト○○以上等の制限

・参加ユーザの石高指定(「四十万石以下」や「四十万石以上百万石以下」など)




【現実的に実現できそうな部分】
[アーケード側]
・選択画面への「カスタムマッチ」導入
戦祭りを追加できるため恒久的に戦祭りのような箱を追加することは可能と思われる。
選択後に戦友対戦で利用しているコードを入力することを検討。
(同一番号の場合が懸念。そのためカスタム時に番号を事前取得する、といった制御は必要かも。)

・「カスタムマッチ」選択後の処理(戦祭りベースの特殊ルールなど
(事前にルールを設定できていれば)戦祭りのルール画面をいじれば可能と思われる。
統一戦/東西戦の2パターンがあるためどちらのパターンでも作成できる認識。

・デッキ登録時の制限/禁止武将の設定
過去に特定の武将を使用禁止にすることができるため、制限/禁止設定は可能と思われる。

・マッチングシステム
カスタムマッチ選択時に番号を入力して参加している。(戦友対戦の設定を転用すれば実現可能?)


[ターミナル側(.NET含む)]
特になし ※ここは一から作成する部分がほとんどな気がする。



【課題のありそうな部分】
[アーケード側]
・参加ユーザの石高指定(「四十万石以下」や「四十万石以上百万石以下」など)
選択画面のフローで石高判定させないといけない気がする。

以下フロー例)
石高指定なしの場合
[アーケード台でカスタムマッチを選択]→[戦友対戦のパスワードを入力]→[対象のカスタムマッチへ]

石高指定ありの場合
[アーケード台でカスタムマッチを選択]→[戦友対戦のパスワードを入力]→[石高判定]→[YES:対象のカスタムマッチへ] or [No:カスタムマッチ選択画面に戻る]


・兵種コスト○○以上等の制限
制限/禁止武将の設定とは違い判定のコードは一から作る必要あり。検証含めてすぐには導入出来なさそう。


[ターミナル側(.NET含む)]
・ルールのカスタマイズ画面
ターミナル or .NET でカスタマイズ画面の追加になる。
管理者側で使用している戦祭り設定画面を反映出来ればいいが、恐らく互換性があるかも怪しいので一から作る必要がありそう。


・カスタマイズルールの反映
旗やBGMとは違いアーケード側との紐づけが出来るか不明。
既存の設定では難しいなら一から作る必要がありそう。
-----------------------------------------------------------------------------------

あと簡単なものとしては「戦祭りのような戦友対戦を英傑大戦の運営側が1週間ごとにルールを変えて提供する」というのも面白いかも。

これなら個人でのカスタマイズを導入する手間は無く既存のシステムを転用すれば実現できるんじゃないかなと。

特に報酬はないけど毎週違った特殊ルールを遊べればエンジョイ勢は十分楽しめるんじゃないかな(私自身は楽しめそう)

もちろん既存の戦友対戦は残しておいてほしいので、別枠で「戦友対戦(戦祭り)」として作ってもらいたいですね。


まあ要望出すにしても、リサーチや検討案はもう少し練らないとですかね。取り急ぎの共有ということで。

それでは今回は以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました!
作成日時:2024/03/09 14:03
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 1 )
KEN
KEN
3月9日 18時8分

カスタムマッチ面白そうですね!(*^^*)♪

私はストーリーモードのスキップ機能を追加してほしいな、と…^^;

まっつん
コメントするにはログインが必要です
シェア