皆様お疲れ様です。
さて今日ですが、私の大好きな兵種、騎馬の中の問題児:孫策伯符についてつらつらと書いていきたいと思います。
なぜかといいますとわたくし、孫策伯符対決になった場合8戦8勝なんですよね~。
これは同ランク帯の皆様のなかではもしかして騎馬をうまく動かせてる!?という錯覚をしているわけです。
なぜ錯覚かというと、騎馬単は扱えないからです;対面に騎馬単が出てきたら負けるし。
だからおそらくですが、「孫策伯符だけうまく扱えている」が正解なんでしょう
ただ「どういうことを考えて孫策伯符を使っているか」は、もしかしたら参考になるかもしれません。
もちろん高ランク帯のかたには当然のことや、それはNGじゃない?ってこともあると思います。
なので、あくまで参考になるかもということで。書くだけ、読むだけならタダですから。
1)確定で1回以上突撃が入れられるタイミングで計略をスタートさせます
まぁ考えればそうだよなぁと思うと思いますが、孫策伯符は突撃回数に応じてスピードや突撃準備状態に入る速度が上がります。
適当に使うよりは弓鉄砲や騎馬、剣を振らせた剣豪に接近してから撃ちます。早く孫策伯符の能力を上げたいからですね。
※相手に孫策伯符がいた場合はできれば先に孫策伯符を打ちます。1突を確実に入れておけば相手に後追いで使われたとしてもその時点では有利に戦えます。
2)相手が即時対応した場合は、場合によっては城に帰るも選択肢になります
なんせ20カウント続くので。即時対応した計略のほうが先に切れる場面が多いと思います。
それならばお城に帰ってしまい、要所のみを守ることに専念してもいいと思っています。
孫策伯符は長く続く代わりに武力上昇は低いので、注意深く守りたいです。
3)他部隊が城壁に取り付いたら、カードを盤面から取り除き、盤面外(私の場合は筐体の奥(城壁の奥)のディスプレイ下)に投げておきます
文面だとわかりにくいと思いますが、英傑大戦のカードは盤面から取り除いた場合、その部隊はその位置に留まることになります。
そのカードを盤面外のところに置いておくことで、盤面上の孫策伯符のカードが動かしやすい状態になります。
その際気を付けることは、カードを取り除いても部隊はその位置にいることになっているので、
孫策伯符のカードを完全にカードを取り除いた部隊の位置に置いた場合、孫策伯符は反応せず止まってしまうことですね。
4)部隊を落とす順番は、この後の展開を意識する
その時相手部隊の動き方や、自分がこの後攻城するのか、守るだけで十分なのかで部隊を落とす順序を決めていきます。
これは私の書き込みによくコメントを下さるnigon様との戦いで得た知見です。
例えば「こちらが負けていてカウンターの一手として孫策伯符を打ったとし、相手は帰る部隊と、攻城を続ける部隊が分かれた」場合。
自分も相手も戦器を使っている状態だとします。
この時攻城部隊を数カウント妨害できる味方部隊がいたとしたら、先に帰っていく部隊を狙うことにしています。
まず帰っていく部隊は槍である可能性は低いです。そして「こいつがいればある程度防衛ができる部隊」が多いです。
例えば玄の直江兼続のような…。なのでできれば先に処理しておきたい。
このようにどの部隊から狙うのか、どうしてその部隊なのかということを考えて動くと、より勝ちやすくなると思います。
例えば盤面真ん中でこちらが孫策伯符の計略を先撃ちした場合は「弱い槍を落とし切って次の突撃を取りやすくする」とか。
相手の腕によって「それを防ぐ動き」をしてくるはずなので、その場合どうするかを孫策伯符なら少し余裕をもって考えられます。
これくらいかなぁ…。あとはまぁ騎馬の基本的な動きですよね。桐たんす突撃とか…(懐かしい名称)。
カード自体がアニメカードですし、女子高生だからまー世界観としては受け入れられるかどうかは人次第かなぁという孫策伯符ですけど
こういう計略を持つ騎馬、という経験をするのは良いことかなぁと思います。
何かの参考になりましたら。あとは「こんなこと言ってるけど、これは良くない動きです」的なネタとしてもお使いください;
呼ばれた気が。(呼んでない
あの1戦が役立ってるのは何よりです。
騎馬スキルと一口に言っても騎馬単と超絶騎馬バラワラでは違うので孫策単体の扱いが上手くなってるのは良い事ですね。
>>nigon様
コメントありがとうございます!
やはり何か縁のある方と一戦まみえるときは気合が入りますし、
動画も購入し、どこで負けたのかを繰り返し見ることになりましたからね。
明らかに攻城部隊に気を取られてましたから。
あの1戦のようにすべてを見られたらもう少しうまくなりそうなのですが(笑)