328

英傑大戦記#112 戦友大戦~全兵種祭り~の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
火曜日のお話です。

まっつんさん主催の全兵種祭りに参加してきました。

ゴリさん
美馬さん
八兵衛さん
ミロ(真)さん
桜姫さん
牛若丸三郎太さん
はるすずさん

対戦ありがとうございました!

主催、配信のまっつんさん、美馬さんお疲れ様でした。



さて、今回のデッキはこちらとなります!



新年干支大戦「辰」🍑小数点禁止戦友対戦会🍑記念日大戦:ひなまつり~桃の節句~【女性武将3コスト以上】全兵種祭りへ参加する坂本姉弟!デッキ

今年に入って自分が参加することができなかった戦友大戦のレギュレーションをコラボしたデッキ。
ですが……。

結果はただの羽扇坂本龍馬デッキになってしまった感があり反省!
羽扇坂本龍馬は楽しかったけれど、もう一声、デッキ工夫するべきだったと思います。
流行のコラボ孫策は入れませんでした。この組み合わせが強いと目にしたので違う方向で面子を選びました。
しかし、姉弟は入れるとしてやはり他の面子をもう少し考えるべきだったと思います。








全兵種祭り佐伯さんレギュレーションデッキ

コンセプトを説明しますと大戦組の投稿者である佐伯さんが「全兵種祭り」っぽいイベントは自分もやりたかった??という投稿をしていまして。そちらでのレギュレーションですと。

・全兵種を入れ、兵種かぶりなし

・男女の武将カードそれぞれ1枚以上採用

・単色編成禁止

・単一時代編成禁止

なかなか面白そうなレギュレーションだと思いデッキを作ってみました。


レギュレーションに従ってデッキ構造をきちんと理解しながら作ると意外とデッキがつくれる上に、自分にとって紙束にならないデッキはどれなのかと悩みました。
デッキ構築自体よりも戦友へ持って行くデッキ選択の方が大変でした。
完成したと思っても後から後からデッキ構想がでてくるので無難に自分が過去に触れたカードを中心に作ったデッキを持って行きました。


対応型王平デッキ
車輪、号令、ダメ計、特殊と計略バランス考えて仕上げてみました。
自分としては普通のデッキになってしまった感があります。

ジョンマンショーぜよ!デッキ
と見せかけて渡辺通が活躍したデッキ。追加当初は渡辺通に触れていたもののデッキが作れず。
気づいたら時間だけが過ぎ去っていました。
諦めていた感があったので今回の戦友でスポットを当てることができて嬉しかったです。




プチ多色デッキ講座!
さて、デッキの作り方ですが佐伯さんレギュレーションで構築する場合となります。

まずは鉄砲隊を選ぶ!
取りあえずキープしておきます。というのも鉄砲隊のいる時代勢力が限定されるためです。
現状、三国志、平安、春秋戦国には鉄砲隊がいないため、先に他のキーカードを当てはめていくと鉄砲隊が選べなくなることも。

続いて剣豪を選ぶ!
こちらもキープというか意外と色で見ていくとでコストが限定されてきたりします。
なのでこちらもコストを絡めて早々に決めておく必要があります。

女性武将を選ぶ!
女性単が組める用にはなってきたものの、まだまだコスト帯も限られてきます。
鉄砲隊、剣豪を女性武将にするのもありです。


困ったときの特殊!
ここにいた!という感じで見つけることができます。
上記の女性武将を選ぶで困ったら特殊を見てみましょう。


最後に馬、槍、弓を選ぶ!
どの勢力にも必ずいる兵種なのでキーカードも含めて最後でも大丈夫です。

コスト配分でさらに選択肢は増える!
自分は上記のコスト配分でデッキを作ることが多いので、自分の型にはめてみた感じですがコスト配分まで考えるとさらにデッキ構築の幅は広がると思いました。

偶発的に生まれてくるデッキの楽しさ!
何よりも全国対戦ではなく戦友大戦のレギュレーションであると言うことを念頭に置きましょう。
そうすることで普段自分が使わない武将たちの意外な組み合わせや発見があるかも知れません。
今回使った2種のデッキ以外にも自分の中で「これ、意外といけるのでは?」と感じさせてくれるデッキがいくつかありました。
自分は無難な物をチョイスしましたけどね(うぉい!)
パズル感覚で楽しめると思いますので頭の体操がてらレギュレーションに沿ったデッキを作ってみるのも良いかと思います。



おわりに
あらためてまっつんさん主催、配信お疲れ様でした。
マッチングしないなと思っていて配信のアーカイブを見たらバッチリ美馬さんとマッチングする自分がいて驚きました!
ちなみにあの呉夫人の計略を打ったのはミスです。使った瞬間に士気が1足りない事に気づきました。
いつも低士気計略ばかり使っていたので士気6の感覚がどっかにありました。龍馬の計略士気は7。
こちらが仕掛けるタイミングが少し早すぎました。
美馬さんマッチングありがとうございました!

チームメイトのはるすずさん。
残り時間もわずかで誰もいないだろうと思って入ったらマッチングできて嬉しかったです。
多分、こちらのデッキには戸惑ったかもですがコンセプトは上記の通りです。

大戦組で投稿されている方もおられて良い戦友になったと思います。
対戦者の重なりもなくうまくマッチングできました。
皆様、ありがとうございました!

再見

©SEGA
作成日時:2024/03/06 12:05
コメント( 10 )
10件のコメントを全て表示する
楊狐
文士
文士
楊狐
3月6日 23時51分

影久さんコメントありがとうございます。
対戦ありがとうございました!
呉夫人使った瞬間に「やってしまったー!」という谷三十郎の心境でした。
終盤きっちり守りの見せ場ありました🐘
こちらこそ! よろしくお願いいたします!

影久
はるすず
はるすず
3月7日 0時8分

対戦ありがとうございました!
時間も時間だったので、もう当たらないかもと覚悟してました。
やりたい事何もできなかったのが悔しいです…
晴明恐怖症なんですよ…

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
3月7日 0時19分

はるすずさんコメントありがとうございます。
対戦ありがとうございました!
自分も残り時間もなく、このまま当たらなければCOM戦でデッキの練習しようかなと思っていました。
最後の対戦者ということもあって驚きと嬉しさがありました。
晴明苦手な方多いようです。自分もその一人です。
対面来るとなすすべないですな。
キャラクターとしては大好きなんですけどね。

はるすず
コメントするにはログインが必要です
シェア