760

verup1週間ぐらいの感想(24/2)

by
mene
mene
はいどうも。気温が急に4月並になったり、また2月に戻ったりと寒暖差が激しい今日このごろ、皆様いかがおすごしでしょうか?

予想通りフリマ下限が110万に上がりましたが、100万石をやってる身としては、120万石の方の戦績を見て、やっぱ猛者いるなぁと恐悦しています。
全国勝利数が7000勝された方とかに当たりますからね。場数で圧倒されてしまいます。


次のフリマの下限の上昇ですけど、なんとなくですがスタンプ後半にはなくて、次のverupまでないかなぁと見ています。
そこは、運営が到達人数で調整してくれると思いますが。


それと、メインの話に行く前に、前verの白起勝率チェックです今回は、48.9%です。前verよりも1.5%も上がっています。ただ正直、修正の影響じゃないと思います。環境の変化で相性良い相手が多かったかなぁ?よくわかりません。


あと余談ですが、勝率ランキングtop20に勝頼が入ってるんですけど勝率が高いですね。55.5%もあります。勝頼自体、騎馬単にも普通のバランス型にも入ってるイメージですが、やっぱ強いんですかね?緋使ってる方は試してもいいかもしれませんね。

>環境について
さて本題ですが今回、張春華、鄧艾リヴァイ、巴御前など主要に暴れていたカードが弱体化され、特に張春華がダメージを受けた感じがしますね。
使用ユーザーが多少減った感じがします。一方、巴リヴァイの代わりに、強化された池田せんワラが出始めているってところでしょうか?


また今回、修正されたものが多かったので、いろいろなデッキを見かけます、強化された中だと龍馬曹操家康小松を見ますねぇ。

>スタンプカード
コラボカードについて、まず一言

三国志大戦4までに実装できなかったんですかねぇ?一騎当千コラボ・・・三国志大戦2の頃ぐらいからコラボしない?っていうコラボを望んだユーザーの声あったと思うんですけど・・・

まぁ、喜んでる人に水を差したらアレなのでここまでにします。

さてスタンプ前半ですが、久々に単色祭りがきましたね。

個人的な感想ですが
孫権は難しいけど、ハマれば強そう。呂蒙は強いけど、ポテンシャルを引き出すのが難しい。孫策は、強いことには強いけど、最終的にスペック枠に収まりそう。

こんな感じですかね。今回、デッキパーツになりそうだったんで珍しく頑張って既に孫策まで取って、テストしたんですけど、孫策難しいです。使った感触が三国志大戦4の1.5コスのR孫策のように、瞬間的に強くなるのではなく、じわじわと強化されるタイプなんで慣れる必要がありますね。

一応呂蒙に関して、当たったらイヤだなぁというデッキ置いておきます。某上位プレイヤーが使っていたデッキです。
慶次+呂蒙+蜻蛉切のフルコンをキメるデッキですね。



>各色の環境
スタンプはここまでにして、各色の個別に取り上げて見ましょうか。

蒼:龍馬、義時、池田せんワラ、元親水心。この4つをよく見かけます。またコラボカードの呂蒙や伯符が、義時や池田せんワラに入ってる印象ですかね。

緋:曹操復権しましたねぇ。騎馬単から普通の5枚号令にも入ってます。あと、4枚騎馬単や5枚楚荘王時子や元就や混色姜維は見かけますね。

碧:小松家康見ますねぇ・・・他は、あ、自分が使ってる鴨大岡もちょっと見かけました。 
  ちなみに、小松家康は各々の素武力が低いんで難しいデッキだと思います。

玄:4枚騎馬単呂布ワラはいつものごとくいますが、顕如がちょっと流行るかもしれませんね。顕如は、家康よりも回復量があるし、編成的に使いやすい上に、スタンプ後半に呂布が来ますからねぇ。それと清正は現役です。使ってる人は引き続き使いましょう。

紫:袁紹元康、唄詠デッキ、それと赤染雪斎時代きましたね。

琥:やはり西郷か秀吉の2択ですねぇ。ただ、北政所が琥0だけ修正されなかったものの他が強化されたんでもしかしたら別の形も出てくるかもしれませんね。

>自分はというと
前回書いたかもしれませんが現在、3つデッキを使っていまして、サンドと鴨大岡は置いといて、まだ研究中段階ですけど、エルヴィンも使ってます。
どのデッキもぼちぼち勝ってますかね。全部勝率5割ぐらいです。

エルヴィンですが、風評被害のせいであまり使われてませんが使ってて結構面白いカードです。
エルヴィンの特徴として、アクション中に連環が無効いう特徴がいいです。ただ槍が1本なくなるので槍2編成のほうが丸い感じがします。
それと特徴として与一を入れてますけど、そろそろデッキに入るレベルかなぁって感じがしますね。士気3ですし、気になる方はお試しください。



今回は以上です。ちなみにスタンプ後半は、趙雲子竜次第の環境な気がします。強かったら碧に強めに偏って、そうでなければバラけると予想してます。
ご精読ありがとうございました。 コメント、意見などありましたら気軽にお書きください。
作成日時:2024/02/20 20:10
コメント( 2 )
KEN
KEN
2月20日 20時45分

コメント失礼致します。

やはりコラボの影響あってか、蒼とよく当たります。

でも後半は仰る通り趙雲子竜が暴れそうですね…もう書いてある事が強いので^^;

mene
mene
mene
2月20日 21時42分

>>KEN氏
コメントありがとうございます。
蒼がもともと使用率高めな勢力な上に、前半のコラボカード3枚が蒼ですからねぇ。仕方がないと思います。
それと趙雲子龍ですが、正直やってみないとわからない感じがします。
というのも、あの趙雲、速度も斬撃範囲も増えない上に士気7とちょい重いんですよ。
なので殲滅力レベル次第かなぁと見ています。

KEN
コメントするにはログインが必要です
シェア