487

レジスト効果検証 ※茶番有※

by
カリス
カリス
どーもッス。今回は唐突な検証投稿です。

「レジスト」それは「耐える」という意味になります。
大戦シリーズでは武力ダメージ軽減の総称になって…いるよね?

今回はレジスト効果の重ね掛け&レジスト効果適応範囲の検証です。今は一騎当千コラボが流行になっていますが、自分はゴーイングマイウェイでいきます。

【今回の検証デッキ】

今回は2戦分やりますが、碧サイド綱成春日局を使い、残りは昂揚で士気量を補っています。
蒼サイド甘寧・ねね・ミカサを固定メンバーにして残り4コスト分は組み換える編成にしています。
(ミカサは日ノ本一の陣羽織を使う為)

1戦目は綱成を使って、同じ武力の太史慈とギリギリ生き残るお龍さんを入れた編成で実験開始。
【素で受けた場合】

【甘寧の計略のみ】

お龍さん比較

右がレジスト無し、左が甘寧(45%カット)
目に見えて兵力差があり、武力ダメージ計略に対してレジスト効果は適応できることがわかります。
ここからはレジスト効果の重ね掛けの確認。

最後は甘寧とねねに加えて戦器「日ノ本一の陣羽織」の3重レジスト。


左は3重レジスト(85%カット)で右が2重レジスト(65%カット)。
結論)レジスト効果の重ね掛けは可能。

次は春日局を使った検証。

蒼の編成をお龍さん・太史慈から朱然・エン政に変えて検証します。なお春日局は2回しか使えないので素の状態と4重レジストで行います。

春日「ゆくぞ、大奥究極奥義!」
蒼チーム「え!?」

春日「4回攻撃くろうてみよ!」


本来なら甘寧と朱然が残っているのですが、春日の弓を少し食らったので朱然が残り甘寧が事故撤退してしまいました。

蒼チーム「ちくしょうめぇ!もう一度だ!」
ということで4重レジストで耐えてみましょう。

そして…

めっちゃ兵力残ってます。
結論)レジスト効果は計略や進行中の武力ダメージ効果に対して有効。

もう眠いので、今回はここまで。
作成日時:2024/02/15 12:33
カテゴリ
その他検証
コメント( 2 )
マスター
マスター
2月15日 16時41分

武力ダメージ軽減のことをレジストっていうんですね。初めて知りました。
ダメ軽もしくは軽減って言ってました。

カリス
カリス
カリス
2月15日 21時54分

マスターさん)
元々はRPGで使われている言葉ですが、別称として「耐性」とも呼ばれますので好きな方で呼んで下さい。

コメントするにはログインが必要です
シェア