374

?「お前は、よく戦った!」

by
カリス
カリス
どーもッス。今回は武将紹介です。
今回紹介する武将は緋R姜維となります。

三国志の2コス槍兵、武力7知力6に特技「昂揚」を持っています。
緋勢力に追加されたバランス型の槍兵となっており、2コスで号令持ちとデッキの主軸としても問題なし。
ただ、姜維の計略は条件付きで威力を発揮するので編成がひと癖有り。

ちなみに、蜀の武将のイメージがある姜維ですが元々は魏の武将でした。
「天水の戦い」で蜀の攻撃に対応している様子から孔明が優秀な将が指揮していると見抜き、偽情報で姜維を孤立させ蜀にスカウト。
以降は蜀滅亡まで戦い、最後は鍾会ともにクーデターを起こすも失敗し処断されてしまいました。(間違っていたらすいません🙏)

計略「天水の麒将」は士気7の号令計略で、緋と碧の武将の武力を上げて、相手の計略対象にならないステルス効果を付与する計略となっています。ただし碧の武将がいない場合は効果半減
英傑大戦で初の2色号令となっていて、条件が揃えば武力+6で緋オンリーなら武力+3で効果時間は約10cとグッドな計略です。

あとステルス効果の注意点として、Xの投稿でも見かけたのですが琥N東郷重位の「示現の祖」でステルス化してるのにチェストしてきたのは何故?
という内容を見かけたのですが、これは考え方が違うかもしれませんが、東郷の計略は自己強化計略に分類されるので条件が揃っている武将が戦場に出ている場合、自身から向かっていく。つまり東郷が逆挑発状態になっているという解釈だと自分は思っています。

必然的にデッキ編成はの2色となるので最大士気10で運用が前提となるのですが、士気流派1を使えば単色デッキと同様の士気管理が可能です。
計略のデメリットは碧の武将が入っていないと半減するので安定性を求めるなら姜維以外を碧で固める派遣デッキが良いですね。

【デッキの型】
・緋碧三国志単
時代勢力「三国志」オンリーの編成。
・姜維派遣
姜維以外を7コストを碧の武将で編成。
・緋碧ミックス
時代勢力関係のないお好み編成。

今回の投稿はここまで。
 
作成日時:2024/02/09 23:13
コメント( 1 )
楊狐
文士
文士
楊狐
2月12日 12時57分

チェストしてきたのは何故?←
自分の解釈は東郷の「視界に入ったから」と思っております(おいおい!)
盤面から消えた状態だと動かなくなるので、そう解釈しております。

カリス
コメントするにはログインが必要です
シェア