2185

ダイソースリーブの比較レポート

by
ettol
ettol
はい、どうもettolです。
以前セリアのスリーブについてレポートをまとめていました。
https://taisengumi.jp/posts/161953

で、最近はダイソーにもチェキサイズのスリーブが多くなったなと思ったのでレポートしてみます


で、今回買って来たのはこの5種類(右から2番目と3番目は同一製品の色違いです。)


左から
①チェキ用スリーブ 片面マット(クリアタイプ)(株式会社元林)
②チェキ用スリーブ 片面マット(デザインタイプ)(株式会社元林)
③フォトデコスリーブ(赤、ピンク、パープル、白)(株式会社ドゥ・ベスト)
④フォトデコスリーブ(緑、青、オレンジ、黒)(株式会社ドゥ・ベスト)
⑤デザインスリーブ(パープル)(株式会社大創産業)


ではそれぞれ見てみましょう


①チェキ用スリーブ 片面マット(クリアタイプ)(株式会社元林)


以前のセリアで買った製品と同じ会社の製品、ダイソーでも取り扱い開始したのかな?一時的かもしれませんが
セリアで購入した時は不良品だったため、評価不可能でしたが、今回はちゃんとカード全部入りましたね。

スリーブの固さも程よく、丁度良いので日常的に使うのも良さそう。
40枚入りなので、金額比でみるとかなりお安い
片面マット加工となっていますが、これがプレイにどの程度影響あるものなのかは不明


②チェキ用スリーブ 片面マット(デザインタイプ)(株式会社元林)

スリーブそのものは①の製品とほぼ同じ
全面にデコレーションがされているのだが、大戦カードにマッチするかと言われると・・・
入れる武将カードや人の好みに大きく左右されそう
枚数は20枚なので、デザインが不要であれば、これを選ぶ必要はなさそう







③フォトデコスリーブ(赤、ピンク、パープル、白)(株式会社ドゥ・ベスト)
④フォトデコスリーブ(緑、青、オレンジ、黒)(株式会社ドゥ・ベスト)


製品そのものはまったく同じなので同時レビュー
スリーブは少し柔らかめで、カードが簡単にスリーブから出て来る事はないけど
遊びも大きく、スリーブの入り口は少し大きく開く感じ
柔らかさもあって、プレイに適するかどうかは微妙なところ
スリーブというよりも、フィルムに近いイメージ

ちなみに武将カードを入れた画像で言う、下側がスリーブの挿入口です。
色フレームの厚みが上下で異なるので、装飾目的なら各武将カードによって入れ方を変える必要がある。

4色×各5枚入りの20枚なので、コスト的には②と同じ



各色はこんな感じ

丁度、蒼・赤・碧・玄・紫・琥と勢力ごとの色分けは可能
なんという偶然
勢力ごとに使い分けたいとすると、ありかもしれない
(でも、個人的にプレイには使いたくないなぁ)



⑤デザインスリーブ(パープル)(株式会社大創産業)

最近各ダイソーで一番見かける製品かもしれない。(販売元大創産業だしね)
チェキサイズ以外にも通常のTCGサイズを多く取り揃えているシリーズですね。

ただし、製品自体は③④とまったく同じです。OEMなのかもしれませんね
なので、感想としては③④とまったく同じです。
少し違うとしたら、枚数は22枚である一方色は全部同じです。(色は他にも黒があったはず)

大戦プレイにはやや向かないかなぁという印象です。



ということで、簡単ですが、ダイソースリーブのレポートでした。
大戦勢として普段使いをするという場合は、やはり①の40枚入りが一番いいのかなと思いました。



で、追加調査



①の製品を4つ買ってきました。


なんで、4つ買ってるの!

1,普段プレイに使わない武将カード用に少しまとまった量欲しかった
2,以前のセリアで同一製品を買った時に不良品(カードが全部入らない)に当たったため、個体差がどれぐらいあるのかの調査


店頭ではこの製品10個ぐらいストックがあり、同一ロットだったら当たりはずれも同じで、個体差なんて検証しようがないのでは?
と、思っていたのですが

その10個を少し比べてみると結構違いがあったので、いくつか選択して購入


かなり見にくいと思います、申し訳ない。
製品の底部分。つまりスリーブが閉じている側を見比べた時に
左の2つは綺麗な切断面なんですが、右が少しブツブツの白い部分が見えます。
そして右から2つ目はさらにブツブツというか、切断面が明らかに荒い状態でした。

「これってカード入れた時に違いが出るのでは?」

と、思って状態の違う4種類を購入




スリーブの順番は上記4製品の並びと同じです。

結論から言うと、カードの入り方に違いはありませんでした。
全部カードは綺麗に入ります。

ただ、切断面の荒さは明らかで、側面を指でなぞると、ハッキリとした明確な違いが感じ取れます。
左二つの切断面が綺麗な個体はツルツルしていて、何の問題も感じませんでしたが
右二つはやはりザラザラしていて、少し気になる感じでしたね

もし、この製品を購入するかたは、製品底部にある切断面を一度確認した方が良いかもしれません。



ちなみに


左が①の製品、右がゲームセンターで取り扱っているSEGAの公式スリーブ
左の方はスリーブの出口に若干カードが近い感じでしたね。奥にしっかり差し込んでこんな感じです。
この微妙な1mmに満たない違いですが、人によっては感じ方は違うかもしれませんね




いかがでしたか(クソまとめサイト風)

まぁ、もともとチェキを保護する用途なので、大戦向けにレビューするのはおこがましい感じはしますが、何かの参考になれば幸い。
更新日時:2024/01/25 23:22
(作成日時:2024/01/25 23:21)
コメント( 2 )
神羅/mirror_Gus
神羅/mirror_Gus
1月28日 14時2分

ettolさんのスリーブレポートだああ(*'ω'*)
私もチェキ用スリープ愛用者です!大戦カード仕様か?と思うくらいには使いやすいと個人的には思っています
ダイソーでは一時期取り扱いがあって,しばらく欠品して,半年くらい前からまた購入できるようになった覚えがあります('ω')うろ覚え

ettol
ettol
ettol
1月29日 20時40分

>神羅/mirror_Gus
①のやつですかね?
普段使いするには前回のセリアのスリーブも含めても1番いい気がしますねー
品質にばらつきがあるのが玉に瑕ですがw

神羅/mirror_Gus
コメントするにはログインが必要です
シェア