394

今月結局全然やれてないけど…

by
N-Ash
文士
文士
N-Ash
こんばんは😊
今回も火曜日に前回と同じく1試合だけですが全国対戦プレイしてきました。最近あんまり行けてません🥺

使ったデッキは前回と同じ。

ちなみに諸角さんが加わってからまだ負けていない為、諸角さんの戦績が、

5試合だけですが勝率100%のままです。諸角さん不敗の名将すぎ😆

今回のお相手は、

前回と同じ静御前さん入りの5枚デッキですが、今回は平安単。前回の計略が厄介な宇喜多さん達とは違い、謙信さんの天敵の超絶強化も悪源太くんしかいませんし、シンプルな計略が多いので比較的やりやすいかとは思います。
編成的におそらく士気を大量に溜めて後半儚き号令と忠臣の昂陣をひたすら繰り返して敵陣に居座り続けるのが狙いだと思うので息切れを防ぐ為に戦器はほぼ増援でしょうね🤔


試合は開幕主力部隊がお相手の全軍と左サイドでかち合ったのでとりあえず全力柵叩きに向かいました。
お相手は5枚デッキなので謙信さん的には別に静御前さんに舞ってもらってもそこまで困らないのですが、割っておいた方がラクなのは確かですし、全力で守られると割りたくなりますよね😋
1枚目の柵はすぐ割れました。しかし、2枚目が堅く張春華さんを攻城させて釣れないかなと囮にしてみたんですが、お相手は攻城無視の全力柵防衛。そうこうしている内に撤退していた部隊が復活してしまったので、柵1枚ほぼ無傷で残ってしまいました。
もう意地でも柵割ることにして将軍様の最期の剣を発動。謙信さんと2人で柵を破壊しました。
お相手は逆サイドで白拍子の舞い発動。ただ、今回は白拍子を発動されてもお相手のデッキは軽い号令連発型で爆発力がないのでウチの謙信さん的にはそれほど怖くはありません。
柵破壊班がいったん帰城して回復してから逆サイドの舞い潰しに全軍出撃するとお相手も全軍で迎撃態勢。戦場の中央辺りで激突する形に。
まずお相手が先に忠臣の昂陣を発動。こちらも合わせて毘沙門天の陣を発動。そこからお相手の陣を張る平重盛さんが焦って乱戦に来た為、取り囲んでいつでも倒せる状態になりました。
とりあえず斬撃と銃は撃たずに乱戦だけにして重盛さんを“人質“に取ることに。
お相手はそのままだと士気バック前に重盛さん撤退で陣も消えてそのまま城を殴りに来られるか、計略や戦器を何か使って毘沙門天に対抗して重盛さんと静御前さんを救うか選択を迫られる形です。
お相手は迷わず戦器で増援。儚き号令を撃たれたらさっさと帰るつもりでしたが、戦器の方を撃ってくれたのでこちらも戦器七支刀発動。
残念ながら重盛さんの士気バックがギリギリ間に合ってしまいました。その直後に重盛さん撤退。悪源太くんが身命の雷爪で将軍様とタイマンを張りに来てくれました。
密かに将軍様は残り30カウントでの撤退が決まっていたので、その将軍様と戦ってくれるのはありがたい。しかも、上手く2回斬れれば悪源太くんを道連れに出来るラッキーチャンス付き😆
とはいえ、一撃入れた時点で残り33カウント。将軍様がもう一度斬れるかはかなり怪しいので直後に諸角さんの射撃で倒す予定でした。しかし、諸角さんのカードは事前に悪源太くんに向けていたはずが静御前さんからロックが切り替わっておらず、直前に撤退した静御前さんの方に撃つという痛恨のミス😣
しかし、まだ七支刀の効果時間があと少し残っているのでもう一度射撃出来るかもしれないし、まだ将軍チャンスもある。
なんかいけそう☺️





…いけませんでした🤮
将軍様は斬撃を振った瞬間に撤退。諸角さんの射撃は盤面から取り除いた張春華さんの居場所を擦ったせいかカードが反応せずに鉄砲を撃たないまま諸角さんは悪源太くんの方へノロノロ前進🥺
七支刀も切れてもう悪源太くんを倒す方法がないので、どう倒されるか考えることに🤔
最悪全滅しても将軍様が復活するまでに取られる攻城が平維盛さんが2〜3発、悪源太くんが2〜3発とまだ全然リードは守れると思いましたが、もし謙信さんが帰城出来たら悪源太くんの攻城止められるので勝ちまでの安全圏のリードを余裕で保てるということでなんとか謙信さんを逃がすべく知恵を搾りました。
謙信さんの逆方向へ一度振り向かせるように諸角さんが背後に回って囮になったら一瞬の隙を突いて退路が出来ないかなと動いたところ、狙い通りに一度振り向いてくれたのでギリギリ間に合うかも…と思いましたが、惜しくもタッチの差で謙信さん撤退😱
しかし、謙信さんを倒す為に斜めに移動していた上にお相手が欲張って城門へ向かってくれたおかげで悪源太くんの攻城は城門1発だけになったので見積もりよりもかなり安く済みました😌
ここでお相手の部隊が整い、最後の総攻撃が始まりました。
まずは白拍子の舞い。さらに儚き号令で悪源太くんの兵力を回復しつつ武力UP。味方の合流まで粘るつもりのようです。
対してこちらは復活した将軍様の最期の剣を発動。どうにか将軍様を倒されずに悪源太くんを撃破。このタイミングで張春華さん以外全員復活したのでかなりラクになりました。
お相手はさらに忠臣の昂陣を発動。
こちらは敵部隊が縦に並んだ瞬間に諸角さんの貫通射撃発動。
諸角さんは守城乱戦中にミスって撃破されてしまいましたが、将軍様の回復時間は稼げたので仕事はしました。流石は諸角さん🥰
お相手は最期の一手儚き号令発動。城門へ張り付いた重盛さんの武力が18。このタイミングで武力18はキツい…と、この苦しい場面で頼りになるのがちょうど復活してきた張春華さんの獲麟。武力18の重盛さんが一気に11までダウンしさらに知力まで下げた上に自分は武力12に。難しい条件とかもなくこれが士気4とかお得過ぎん?😅
最後は忠臣の昂陣が切れたところを各個撃破して試合終了。
終盤の総力戦楽しかったですね。お相手のデッキに卜部さんとか超絶剣豪とか入ってなくて助かりました😓


今月全然プレイ出来ていないので週1試合とかポツポツやっていますが、この日の勝利でひさしぶりに5連勝になりました。
年末の頃の勝率はボロボロでおそらく4割切っていたのでだいぶ良いですね☺️
調子が良くなった理由は断然デッキのおかげです。
諸角さんと張春華さんが強い😁
このまま上杉家の家臣になってほしいレベルです。


あ、ちなみにまた英魂カンカンしてたら3つ揃いました。

なんと、また速速速😳
今度は再起用なので白起さんとか馬超さんに持たせたら強そう😘
ていうか、今まで出来た3つ揃いって速速速が2つと突突突だけなんですが、いつも騎馬の謙信さんばっか使ってるから騎馬っぽいのばかり揃うとかあるんですかね?
将軍様とか以蔵さんとか銀さんの為に斬斬斬が欲しいんですけど…🤤

ま、何はともあれそろそろまとまった時間プレイしたいところ。前半のスタンプまだ京極さんしか取ってないし、なんとかトゲトゲの人まではゲットしたい😋

対戦していただいたプレイヤーさんありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊

 
更新日時:2024/01/26 09:19
(作成日時:2024/01/25 22:40)
カテゴリ
日記動画
コメント( 1 )
yunatogirls
yunatogirls
1月26日 13時31分

ここまできっちり解説されると、動画を見る必要ないかなw
 
記事投稿もそれなりの時間がかかるでしょうに。私なら書くより出撃かな。
まあ最近はお金を注ぎ込んでスタンプを稼ぐ手もありますからね。間に合うと良いですね。
 
> 全力で守られると割りたくなりますよね
 舞使いはダンスステージ破壊されたらほぼ終わり。だいたい武力ダメージもちがスペック良く採用されるので舞姫には逆境ですね。
 そこをなんとかお目こぼしを…w とにかく勝てて何よりです。

 速速速はねえ、騎馬が刺さりやすくなりますし。他の当たると良いですね。

N-Ash
コメントするにはログインが必要です
シェア