275

念願の絆・三好長慶を手に入れたのでこれまでの混沌歴を語る回

by
絶海にあらず
絶海にあらず
もうすぐ稼働2周年になろうかという2024年初頭、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は初の絆カードをようやく手に入れました。

やったよ長慶さま!!


うーむかっこいい


仕事が忙しかったりゲームセンターが遠かったりで
なかなかプレイ機会を作れない中でえっちらおっちら贈り物をしてたら20ヶ月かかりました

500円プレイは本当にありがたかった。ありがとうSEGA。さようなら1万円札
あの硬貨投入具合はボーダーブレイクを思い出してちょっぴり切なくなったり


ちゃんと全国使用回数も1位です

5割勝ってたのかと自分で少し驚いた

この75回の対戦で色んなデッキを使ってきました
楽しかったり苦行だったり色々な記憶があります

その思い出を、思い出せる限りご紹介します。お付き合いいただければ幸い

目次

①久坂玄瑞
②陸奥陽之助
③孫桓
④白井胤治
⑤島津家久
⑥谷干城


① 久坂玄瑞 


「久坂玄瑞、範囲デッカ!」
と衝撃を受け、混沌の陣でデッキ組みたかった私はウキウキしながらデッキを組みました

松永久秀はデッキの形が苦しく、そして長慶さまを必要としていなさそう
などとションボリしていた私に久坂玄瑞は元気をくれました

横長の少し不思議な効果範囲でもって敵をまとめて焼き払う戦法が決まれば気持ちよかったものの、
この時期は赤色と青色に知力を上げる号令が多かったり、
不俱戴天の仇たる風林火山が流行っていたりで、奥歯を噛みしめつつ戦っていました

ダメ計一本鎗ではいけないよ、ということを教えてくれました


② 陸奥陽之助 


ダメ計以外にもシナジーはあるでしょ! ということで相方にする妨害を探したところ
4枚騎馬単に入って猛威を振るっていた陸奥陽之助に目をつけました

で、流行りデッキに習い騎馬多めにしてみたんですよね
そしたら結構強い。騎馬単は使った事ないのでだいぶ不格好でしたが強い

そして気づきました。混沌の陣無しでも陸奥陽之助十分強いなと
長慶さまを抜いたほうが強く、蒼4枚騎馬単はもっと強いと……

そっとこのデッキは崩されましたが、
せっかく相方に選ぶなら混沌の陣が必要になるカードが良いよね
という方向性が固まるきっかけになった思い出ですね


③ 孫桓 



バージョン2.0のカード追加で彗星の如く現れたぼくらのヒーロー孫桓くんのデッキです

孫桓くんは本当に最高です

士気が普通の火計より1少ない6であることが素晴らしいですし、
最高なのは計略の威力。知力2に与えるダメージが100%いかないという、士気相応のトロ火です

まさに! 知力低下を必要としているその威力!
孫桓くんも長慶さまが必要! 長慶さまも孫桓くんが必要! 素晴らしい! 最高!!

槍なところも伏兵持ってるところもありがたいんですよねー

今も現役バリバリのコンビです
デッキの残り2枚はちょいちょい変わります
騎馬の枠に淩統とか騰とか牛若丸とかを入れてみたり
表の手になりがちな裏の手の超絶騎馬を鋭意訓練中です


④ 白井胤治 



ダメ計は孫桓でバッチリ感がありましたが、妨害計略にもなんかないかなと探していました

混沌の陣で知力を下げるからには知力依存の大きい計略が好ましい
などと思っていたところ、白井胤治の計略が知力依存5秒(2.08c)もあることが判明し、
大興奮してデッキ組みました

気づいたのはとうにバージョン2.0になった頃でしたが

仕事の繁忙期が終わり、ウキウキで全国大戦に出向き、神謀をオラァ!とぶっ放したところ、
「う、うーん?」
という感覚を得ました

白井胤治、難しいですね……
上手く複数部隊を入れられても、城を殴るまでいくとなると難しいというか

白井胤治というドでかい大砲をちらつかせつつ
裏の手の風魔小太郎で暴れるのが大切なんですかね?

プレイ時間を用意できればもうちょっと研究してみたいデッキです


⑤ 島津家久 



時は流れてバージョン3.0
計略の効果で「自分を伏兵にする」とかいう効果を持ったカードが現れました

ネタだと思うでしょう? 楽しいんですよコレ

いや、自分も組んだ時は、どうなんだろ……と思いましたけど楽しいんですよ

混沌の陣デッキって自分からは攻めにくいので、
一番低いラインでせっせと争覇をためつつ相手を待つんですが、
伏兵の姿で居る時間が長ければ長いほどパワーアップするという島津家久の効果が
待ちの姿勢を後押ししてくれるのです。楽しいんです

ワラデッキの少ない時期も追い風ですね
慶寿院もずっとどんなデッキに入れようかと思ってましたが、良い塩梅です
「士気余ってるから2連打じゃい!」とかします。楽しいです

まかり間違って島津家久上方修正されないかな、などと思いつつ触っていきたいデッキです


⑥ 谷干城 



あなたは考えたことがありませんか?

「混沌の陣の中の火焔の大号令が見てぇなぁ……」と

そんなあなたの欲望を、だいぶ常識的に叶えてくれるカードがバージョン3.0で追加されました

そう谷干城です

士気軽い! 計略の効果時間長い! スペック結構良い!
と2.7拍子くらい揃った谷干城です

混沌の陣の中で知力が1とか2になった相手に鉄砲を5Hitさせると気持ちいいダメージが出ます

「気持ちいいダメージが出る」止まりな感も無きにしも非ずでしたけど

長慶さまと谷干城で4.0コスト。残りをどう使うかは悩みどころで、どうしたもんでしょうね
やっぱり、谷干城は中心に据えるべきではないか、とも思いました
相手にたっぷり士気ためてから攻められると止まりませんから

いつか別のデッキで、谷干城は起用したいものです
時間が解決してくれるかもしれません


 終わりに 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました
これまでのデッキを遊びつつ、まだまだ長慶さまの相方は探していきたいですね

いま注目してるのは、知力依存が5秒ある豊臣秀長です
引けてないので引けたらデッキ考えたいなと思います

皆さんも混沌の陣で天下を掴みましょう

それでは、また
作成日時:2024/01/24 21:21
コメント( 2 )
白犬
白犬
1月24日 22時28分

なんという混沌使いの鏡
英傑大戦は部隊流派で知力上げやすいから、知力依存が低い計略が多いんですよね
知力下げで相手の効果時間減がちょっと狙いにくいのが辛いところ

絶海にあらず
絶海にあらず
絶海にあらず
1月24日 23時10分

>白犬さん

読んでいただきありがとうございました
全体強化とかは特に、時間減っても1カウントくらいなんですよねー、ちょっと寂しいです
陣の範囲に入れて少しでも嫌がってくれたら儲けもの、という感じです

コメントするにはログインが必要です
シェア