566

ver 2.0.0 D&Eの感想

by
mene
mene
はいどうも あけましておめでとうございます

いつも月末に、月ごとの感想を述べていましたが、よく考えたら、verup終了直前のほうがよくね?って気がついたので今後そうします、あとverup放送前に書くようにします。聞いた前と後では感想が変わる可能性が高いので。

また別件ですが、今回の戦祭りに関して特に述べませんでしたが、やる気がまったく起きなかったので記事も書きませんでした。

それと月末までの感想は、今回は前回の記事で書いたのでなしです。

>12月からの環境
まぁ、いわゆる今回のスタンプの後半の環境ですね。自分にとって地獄でした。

どれぐらいひどかったかというと、年末から3が日までのプレイで、直近勝率が30%程度下がりました。ちなみに、80万石の下がらないところから負け始めたのではなく、85万ぐらいまで上がってからですね。したがって対戦相手のレベルの問題ではなく、環境の流行の変化に対応出来ず負けてるんですねぇ。

一番の理由として考えるとすれば、白起メインで対応出来る環境じゃなかったです。今回のverupで白起強化されたんですけど、おそらく白起自身の全体勝率は下がってると思います。ちなみに、前verの白起の全体勝率48.1%でした。次の生放送で注目します。

とはいえ、これ以上白起を強化してほしくないですね。現状でも、陣形相手であれば無類の強さはあるので。

じゃあ、環境どうなってるのかと考えると、騎馬単や騎馬盛り、リヴァイワラ、張春華入った号令、元親水心や李牧などの速度上昇系号令、5枚氏政家光、紫式部義元、6枚式部ワラ

こんなところですかねぇ。特に騎馬盛り、騎馬単が多かったですね。2割ぐらい当たった気がします。

そして正月が明けたぐらいで、皆がいっぱいやった結果、皆リヴァイを試すようになり、環境がリヴァイだらけになり、リヴァイのメタとして張春華や西施などの超絶計略メタカードが増えましたねぇ。これらのとばっちりで、超絶強化軒並みしんどかったんじゃないかな?

そこに号令が一定数いたって感じですねぇ。しかも広がりやすい形や終盤のフルコン型ですね。これがまぁ、白起ではしんどいですわ。
それと白起のリヴァイやエレンに対してですが、号令よりかは相性悪くない気はしました。むしろハンジのほうがつらい・・・

その結果で3が日以降の翌週、プレイ頻度を落としたり新しいデッキに変えてました。それでもややイマイチなので今回の生放送で、どれが勝率高かったのか、いつもより注視する予定です。

ちなみに現在試している形は、6枚王陵カクですね。ただ、張春華は次のバージョンで下がるとは思うのでまたデッキ探しに入りそうです。




まぁ、こんなところでしょうか?
あと語るとしたら、前回書いたマッチング環境がより悪化してる印象がありますが、ほんとどうするんでしょうねコレ。次の全国大会が終わるまでこれでしょうから、もしかしたら現在昇格後下の階級に下がらない仕様になっていますが、下がる仕様に変更するかもしれませんね。

今回は以上です。ご精読ありがとうございました。
更新日時:2024/02/12 17:53
(作成日時:2024/01/15 11:07)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア