460

英傑大戦記#104 今年もお世話になります~2024~の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
ということで近況報告も含めた武将の贈り物台詞を載せていこうと思います。
新カードを中心に気になった武将、今年もお世話になる武将を載せてみました。
メインデッキ等のレギュラーメンバーは自分の中で殿堂入りしているので割愛します。






……わし、桃色が好きだから、かまぼこをいただく。

一人称「わし」なんですよね。
そこが魅力でもあります。






今年はそうだな……若先生、トシ、総司……
皆が無事にすごせりゃ、それでいい。


なんとも年長の井上さんらしいコメントです。
今年も井上ソードを存分にふるっていただきたい。






勇者よ、我が弓矢を受け取るがいい。

変わったお年玉をいただきました(ファ!?)
正月早々、弓矢を手に入れた!
ファンファーレ鳴りそう(笑)






見て! 初日の出デス!
義仲様みたいにキラキラに輝いてます!


はしゃいでおりますな。
仲良きことは良いことですぞ。






新たな年か。まだ見ぬ猛者に会いたいものだな。

暮れから猛者(進撃勢)がいっぱいです🐘
今年もよろしくお願いいたします!






この一年、物資をありがとう。
豊かな国には人が集まり、豊かな民は強くなる。


「管仲の「管」は管理の管」というだけあって国のことをきちんと考えていますな。






書き初めの、この模様がお前の名か?
……好きな形だ。後で俺にも書いてくれ。


お正月から親密度が上がったようです。
王平は台詞によって無頼な兄貴感がありますな。
一方で面倒見もよいのかも。






蹴鞠というのは難しいですな……
しかしこれは武家の嗜み、ある程度は極めておかねば……


初見で意外な台詞というか蹴鞠ですか。
チェストのイメージしか無かったので普段は穏やかな口調の方なのですな。
刀を握ると性格が変わるタイプなのかな?






これか? 屑蘇酒という薬酒だ。
飲めば一家に疫病なし……む、言い忘れた、苦いぞ。


こちらも穏やかな口調でしたな。
言い忘れるところが茶目っ気あります。






節分用の豆をつまみ食い? できるかぁ!
鬼より怖い族が守ってるのを知らんのか……


こちらは逆に普段からは考えられない思慮深げなコメント。
「豆ウマァァァい!!」とかいって計略使う人とは思えない。



大戦はじめ
自分は2日目でした(過去形)
3日から仕事なので夜にかけて出陣しております。
おそらくぅ今月は休みがないでしょう(怖!)
休みがあると信じたい。
今月は一日一日の疲れを残さないように体調管理に気をつけていきたいと思います。



お正月贈り物スペシャルデー
2024年1月1日から1月14日まで。
推し含めて大体の武将は収録しましたが、去年追加された武将でまだ台詞を聞いていないデッキメンバーを撮っていこうと考えています。皆様も取り残しがないように。
次は来年になるので季節ごとの贈り物スペシャルデーは逃さず参戦したいと思いました。



進撃勢との戦い!
ここ大戦組でも投稿を読んでいますが猛者揃いなので楽しみです。
と書きつつ。
上記にも書いたとおり仕事もあってなかなか回数できず、マッチングも意外と来ないんですよね。
増えているようではあるのですが、数少ないマッチングでの個人の感想をちょろっと書いていきます。


VSエルヴィン
なんか知らないうちに負けていた(おいおい!)
号令なのは知っていたのですが、なんか具体的にどんな感じなのかがわからなくてマッチングも一度きり。
盤面塗っている号令ぐらいしか認識がなかったです。
何度かマッチングして回数を体験しないとわからんですな。


VSエレン
毛利元就三本の矢が強かったです(おい!)
これが紅蓮の弓矢(第一期OP)ということか(違う!)
最後に相手側が守りで計略を使いましたが完全に巨人化を試した感がありました。
自分の方もこんな感じかと思いました。
こちもまだ一度しかマッチングしていません。


VSリヴァイ

王平が強かったです(おい!)
トータルで殴り合いで王平に負けました。
もう少し対処できた気もします。
取りあえずリヴァイに関しては回復、復活系の計略が有効かなと言う印象。

というのも別の試合で孫子からの端攻め憤激大車輪とか。相手側のリヴァイが折角切り刻んでも最終的に回復されて元の木阿弥になるので、一応有効かなと思いました。
こちらの攻城中も最終的に乱戦せざるおえな状況が始まるので、もう一度アンカーを飛ばそうとすると離れなければならず、この辺りがなんとなくリヴァイの弱点かな?
あとは羽扇ドラケン等。兵長に刻まれれば刻まれるほど強くなる不良を目撃しました。
コラボカード同士の夢の対決というか面白い場面が見られました。


ミカサアルミンハンジ
いたと思う(おい!)
相手のデッキにいた記憶があるものの計略を目撃することは無かった気がするな。
なんか印象が薄いです。


総合
コラボカードに対しては最強のナンバー2というか、サポートが強い印象がありました。
他の方の投稿も拝見して進撃勢と○○を組み合わせたデッキが強いという。このキーカードとの組み合わせとデッキとしての運用方法が強いのかもしれないです。
そのため単体で単発計略ならぼんやりとですが、なんとかなりそうな気もしました。

直接攻城に関連する計略が号令をもっているエルヴィンぐらいなので、攻城役のサポートや場を荒らすことが主な役目なのかも知れないです。実際にそんな動きをしてきました。
逆に攻城役がいないと場を荒らすだけで攻城につなげるには難しいカードが揃っている気もします。
あとはカード自体よりもカードをタイミング良く使ってくる人の方が強いかな?
これは進撃勢に限らないか。

自分側がワラデッキということもあって密集しない攻めのためか、対面来てもあまり計略を見る機会が少なかった気もします。
同じデッキに入っている別のキーカード計略に苦しめられた記憶がある。
マッチング自体、まだ少ないこともあって階級上がらないと出てこないのかなと思いました。

自分としては繁盛期なので仕事含めてなんだかんだやっている間にバージョンアップしてしまいそうな気もします。
忘れずに取得できうるものは取得しておこうと思います。
仕事も大事だけど、身体を休めるのも大事なので休みもほしいな。
みんなは休めるときに休んでいきましょう♪

再見

©SEGA
作成日時:2024/01/08 17:33
コメント( 10 )
10件のコメントを全て表示する
楊狐
文士
文士
楊狐
1月9日 13時6分

古の幻獣さんコメントありがとうございます。
井上源三郎さんは六番隊隊長を任された頃には37歳。←私達より歳下というのも。
そうか。もう自分もそんな年齢になってしまったのだな(しみじみ)
平均寿命などもありますからな。当時の37歳と現代令和の37歳ではまた違ってくると思います。
王平さんは軍旅が多く、文字が10個程しか書けなかったというエピソードを反映させた見事な台詞ですね。←
なるほど!そうしたエピソード聞くと納得です。
徐庶「酔って暴れてる奴がいたら俺に言え、撃剣で黙らせてやる」
山崎烝君「今年は平穏無事な一年がすごせるといいですね」
両者ともお正月らしい良い台詞ですな。
自分もデッキメンバー以外で気になる武将の台詞は撮っておこうと思います。

古の幻獣
劉龍華
劉龍華
1月9日 22時27分

本年もよろしくお願いします。
源さんのお父さん感溢れる台詞が好きです😳
進撃コラボはリヴァイ、巴御前、趙雲、劉備or王平で検討中ですが、この面子でリヴァイ打つ余裕があるのか🤔

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
1月10日 12時36分

劉龍華さんコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
見守る感じのコメントお父さん感溢れていて良いですな♪
リヴァイ、巴、王平の三人までは大体デッキに入っている感じです。
基本的にリヴァイが自城守備で王平が敵城攻撃という感じでした。
巴は弓でサポート。あとはお好みというか。取りあえずリヴァイ、王平の二人がいればデッキになる感じですが。
リヴァイ級の騎馬がいればリヴァイ以外と王平でも成り立つような気もしないでもないかな?
二人とも士気6なので使う側のタイミングやセンスだと思います。

劉龍華
コメントするにはログインが必要です
シェア