311

12月期 月末の感想

by
mene
mene
はい、昨日のやり収めで、14連敗を達成した投稿主です。

たまに、下位で勝てない勝てないと聞きますが、80万石超えても、たまーに、こういった爆発するんですよねぇ。だいたい、2ヶ月に1回ぐらいですかね。
あ、10連敗超えの話ですからね、14連敗は、英傑初かも。


今回も小出しトピックスで気になったことを書きます
>デッキ環境の話

12月は、前半は、土方の乱でしたね。とりあえず、土方に合わせて環境に作られてたせいか、自分のデッキ的には悪くなかった環境です。

後半から進撃の巨人キャンペーンが始まり、エレンが暴れるかなぁと思っていたのですが、それでも土方が暴れ過ぎた結果、緊急修正が入り、環境に多様性がある状態ですね。それから今週からスタンプ後半が始まり、思った以上にハンジが強いし、リヴァイは強いことには強いんだけど、1強かと言われると怪しいですね。
ただ、やや碧が多い感じはします。


>マッチングについて
マッチングがリセットしてそろそろ2ヶ月経過しそうなところですが、今ちょうどいい感じのところでやってる感じがします。
直近の勝率も昨日の大敗のおかげで、ちょーど50%まで下がりました。まぁ、石高80万超えてから大勝ちすることが減ったんですけどね。

ただ、大敗のツィートをよく見かけます。リセット前と同じぐらいのプレイ回数で勝率下げることはよくない環境なのかなぁと思いますし、その結果サブカが増える一因にもなり、初級者、中級者がやめてしまう要因ですよね。これに関しては積極的にサポートに苦情を言いましょう。初級者中級者にストレスが貯まるマッチングはよくないですからね。

一方、フリマ帯(手前ですが)で感じる不満が2つあります。
それは、
・フリマ帯の緩衝地帯(2階級マッチングまでの帯域)が10万だけではなく、20万まで伸ばしてほしいこと
・2階級差以上の敗北による減少を極端に減らしてほしい。


この2つですね。
前者は、現在のところ80万帯のことを指しますが、これが現在100万まで当たります。それが90万を超えると急に無差別級になります。正直しんどいですね。
ちなみに、90万で2階級上の110万までのマッチングだと、全国ランキング54位(12/31現在)まで当たります。
正直、格差マッチングをせざる負えない理由が、トップランカーがマッチングしないことで、実際三国志大戦4で、そういうマッチングが発生した事例があります。

だからこそ今作はフリマ帯が広いんですけど、ちょっと広すぎますよねぇ。もうちょい緩衝地帯の拡張を私は希望します。

後者は、書いてあるとおりなんですが、2階級以上のマッチングってほんと滅多に勝てないレベルで厳しいんですよ。それでマッチングするのは、100歩譲って仕方ないとしても、その格差マッチで、石高減らされるのは理不尽の塊なんですよねぇ。
運営的には、多少加減してるみたいですが、こっちとしては、全然加減されている気がしませんね。せいぜい、ー1000以下にしていただきたい。

これについては、他の方もどう思っているか気になりますね。ぜひコメントお願いします。


>全国3000戦達成


昨日めちゃくちゃ仕上がった結果、3000戦は来年かなぁと思ってたのが超えました。
春先には、三国志大戦4の総試合数を超えそうです。

>ノウハウの話
この話に関して、別に今月に限ったことじゃないんですけど、前から一度記事しないとダメじゃないかなぁと思ってたことなんですけど、今回軽めに書きます。
このゲーム、というか大戦シリーズすべてに対して問題だったんですけど、ノウハウを言語化してまとめたサイトが皆無なんですよ。
もちろん、普通の細かいデータや検証データに関しては、大戦組やwikiを見れば簡単に見つかります。

しかし、ノウハウを言語化してまとめたサイトって皆無なんですよ。この場合のノウハウっていうのは、わかりやすく言うなら、◯◯デッキにはどうしたらいいですか?◯◯には流行りのデッキや、騎馬単、弓盛り鉄盛り、初心者には難しい氏康や項燕などがいい例ですよね。

それを我々は、実際対戦したり、動画を見たり、トッププレイヤーの配信をみてノウハウを深めていくんですが、それってめちゃくちゃ時間がかかりますし、大戦組のようなSNSでは、情報が分散して、ノウハウが集積しづらい面があります。

そのため、初心者からトッププレイヤーまでだれもが欲しがるノウハウをまとめたサイトがほしいです。はい。それが、初級者、中級者が持続して成長しやすいゲームだと思いますがね。

はい、最後、くどくなりましたが、今回はこれで以上となります。
皆様よいお年を。ではまた~
作成日時:2023/12/31 21:38
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア