287

少兵種戦友対戦会に参加させていただきました😊

by
N-Ash
文士
文士
N-Ash
こんにちは😊

今回は金曜日に王桃盗賊団さんの開催された小兵種戦友対戦会に参加させていただきました。3試合だけ参加して、その後は全国対戦を2試合プレイして帰りました。
ちなみに帰ってから.net見てて気がついたんですが、以前は動画作成しないと見られなかった戦友対戦の試合も全国対戦と同じように動画を作成しなくても対戦動画が見られるようになっていました☺️
これってお知らせとかありましたっけ?😯

戦友対戦会1戦目。使ったデッキは、

謙信さんの後ろに鉄砲隊を並べた形にしてみました。
お相手は、

曹操さん率いる魏軍デッキでした。
試合はどちらも遠距離が強いデッキだったのでお互いに敵城に近寄れず攻城が取れないガチガチの試合になりました。
中盤になりお相手は魏武を選択。こちらは李典さんが反計なのをすっかり忘れて毘沙門天を目の前で使って反計されてしまいました。その後もお互い攻めあぐねる展開になり、最終盤に李典さんの反計範囲を知らなかったのでてっきり荀彧さんと似た感じなのかなと謙信さんを前に囮に行かせて別角度にいる歳久さんの翔ぶが如くを撃つも李典さんに再び反計されてしまいました。李典さんの範囲って自分の周りなんですね。知りませんでした😅
結局お相手がアクション攻城でダメージを取った分で負けました。遠距離多めなデッキは攻城全然取れないので個人的に好みじゃない気がしました😓

2戦目。使ったデッキは、

いつも使っているデッキの卜部さんのところを周布さんにしたデッキです。
お相手は、

島津家メインのデッキですね。
試合は開幕騎馬の機動力を活かしてリードを奪いましたが、中盤お相手が東郷さんのチェストを発動。今回槍がいないので正直どうにもならん!と思ったところをさらにお鍋さんの回復陣まで展開されて大ピンチ😨
悩んだ末、周布さんと郭嘉さん2人だけ両端から出して東郷さんを端→端に狙わせて時間を使わせてなんとか持ち堪える作戦にしました。
ゴリラの城門攻城2発喰らってお城半分消し飛ばされている間にようやくチェストが終わり、とりあえず毘沙門天の陣とファイナルソードで防衛して素早くカウンターへ。
しかし、あと少しで逆転というところで復活してきたお相手の部隊に謙信さん・周布さん・将軍様が立て続けに撃破され残り時間も5カウント。万事休す…と思ったんですが、よく見たら争覇があと1段階でこちらの郭嘉さんは兵力があと2割程度しか残っていないもののまだ敵城付近で健在。お相手の高武力武将はみんな謙信さんを倒しに逆サイドに出払っている状況…郭嘉さんが撤退されずに敵陣で粘れば争覇が入るのでは?と考え直し、慌てて流派を発動。うっかり流派2の兵力ではなく3の武力にしてしまいましたが、なんとか生き残ってラスト2カウントで争覇が入り逆転に成功。良い試合でした😊
まさかあの状況から逆転出来るとは😲

3戦目。使ったデッキは、

先日引いた勝頼さんとウチでは密かに割と勝率が高い周布さんに加えて守りにも使える号令枠として吉川さんと実力を信頼している忠盛さんという個人的に信頼しているメンバーで勝頼さんを支えるデッキにしました。
お相手は初戦と同じ方でデッキも同じでした。
試合は初戦の反省を活かして積極的に開幕リードを奪いに行きました。予定通り2割ほどリードを奪えました。
2度目のぶつかり合いに際して初戦の李典さんに反計で完封されたのをなんとか逆手に取ってギャフンと言わせたいと考え、敢えて勝頼さんだけ敵陣に突っ込ませて計略を撃ち反計させようとしました。お相手のデッキは速効性のある計略が入っておらずフルコン等も無いので士気差はそれほど問題にならないし、どうせ何も撃たずに今下がったら士気溢れるし、ここで少しでも士気使わせていったん体勢立て直しさせる方が結果的にかなりの時間を稼げるのでプラスだろうという判断です。
予想通りお相手はいったん回復してから攻めてきたので、自陣に入ってきたところで忠盛さんの興隆の承伝を発動。お相手の出方を見ました。
お相手はラストチャンスに賭ける判断をして再度退がっていき、こちらは追撃からそのままカウンターに移り、残り半分まで敵城を削れました。
直後にお相手のファイナルアタックが来ました。
こちらは帰れた勝頼さんと周布さんしかいないので、とりあえず勝頼さんの武力と周布さんの漢の意地で時間稼ぎ。
お相手は陳泰さんの清絶の目覚めで神速騎馬マウント開始。
勝頼さんはあっさりやられ、王異さんの暴勇の報いを受けた周布さんもそれほど保たずに撤退。
すぐに和氏の璧で復活した勝頼さんと戻ってきた忠盛さんで防衛に出てお相手の最大戦力郭淮さんだけ倒して無理せず帰城。
再度出陣して忠盛さんの計略発動から曹操さん撃破。後は残党狩りをして試合終了。
初戦のリベンジに成功しました☺️

今回の対戦会は2兵種だけの編成という制限でしたが、やってみた印象としては騎馬+剣豪か、槍+鉄砲の組み合わせが良さそうかなと思いました。3試合しかやりませんでしたが、良い試合ばかりだったので楽しかったです。ありがとうございました😁


この試合の後、少しだけ全国対戦もやりたいと思い、2試合だけ全国対戦もプレイ。
1戦目。使ったデッキは前回と同じ、

郭嘉さん入りデッキです。
お相手は、

強くなったと聞いている鬼美濃さんと毛利元就さんがいるデッキですね。
試合は前半戦はこちらがリードを取って良い流れ。
しかし、戦器を和氏の璧にしたせいで最後まで戦器が腐ってしまったのが響いて僅差で負けました。
良い試合でしたが戦器を素直に普通の再起か増援にしておけば勝てる内容の試合だったので、完全に自分の選択ミスでした。
冷静に考えてみたら槍3、騎馬1のデッキに謙信さんが倒されるタイミングがないのは当たり前ですよね😣

2戦目はデッキを変えました。

今のデッキは自分のミス以外では負けていないので、悪くはないと思うんですが、やはり郭嘉さんの剛騎の大号令が撃ち難くなったのもあり、ちょっと判断が難しくなりました。
なので、わかりやすくてあんまりリスクが無い感じのデッキも持っておきたいと考え、守りに強い沖田さんと長時間計略の土方さん、それと忍び槍でまきびしで足止めも出来るおまささんにしてみました。
お相手は、

やはり強くなったと噂の宇喜田さんですね。
最近騎馬無しのデッキを使うプレイヤーさんをよく見かけるんですが、今は号令や陣形には無理に騎馬を入れないデッキも流行っているんでしょうか?🤔
試合は開幕足の速さを活かして謙信さんが左端でバシバシ壁を叩いてリードする展開。
仕切り直した後もお相手は柵の後ろで待ち構える形で攻めて来なかったので、再度こちらが攻める形に。
毘沙門天の陣で攻城を始めるとお相手は宇喜田さんの陣を展開。
おそらくこちらの部隊を落として長時間復活出来ない形にしてから安全にカウンターする作戦のようだったので、余裕がある内に早めに退がることにしました。
再度体勢を立て直し3度目のぶつかり合いもお相手は柵の後ろで待ち構える形を継続。
こちらもまた毘沙門天の陣で攻め込む形に。
今回は毘沙門天の陣を早めに撃ったので、沖田さんが逃げ遅れて復活時間+15秒をもらってしまいましたが、お相手が自城に張り付いたタイミングで土方さんの最後の侍を発動。お相手も範頼さんの号令で対抗。
土方さんが強くてかなり守れましたが、お相手も最後の力を振り絞って金太郎大車輪で攻城を無理矢理もぎ取り僅差まで追い付いてきました😨
しかし、最後は沖田さんの三段突きと土方さんの最後の侍の新選組コンビで撃退してなんとか試合終了。良い試合でした😊

土方さんは最近気に入っている将軍様と同じタイプの長時間計略なのでかなり気に入りました。沖田さんの三段突きも良いダメージが出ますし、おまささんの忍びも良い感じ😆
今回のデッキも悪くなかったのでこれも採用して使っていこうと思います。
謙信さんは混成デッキが組めるので、選択肢が多いのが良いですよね☺️
次回は蒼か琥軍辺りとの混成デッキを試してみようと思います。九天さんはまだやれますかね?🤔
郭嘉さんの代わりにエレンさんに入れ替えたデッキも試してみたいですし、まだまだデッキ探しは続けていきます。
あと英魂の3つ揃いがようやく1つ出来ました。
突突突でした。試しに使ってみましたが、呂布とかじゃなければ速突突の方が絶対強いと思います😢
斬斬斬が欲しいです🤤

対戦していただいたプレイヤーさんありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊

 
作成日時:2023/12/17 11:42
カテゴリ
日記動画
コメント( 3 )
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年12月17日 19時53分

郭嘉は勢力関係ないんですな!
緋限定かと思っていました。騎兵なら何でもよいのですな。
戦友大戦は仕事もあり時間が合わなくて参加できませんでした。
次回あれば参戦したいですな。

N-Ash
王桃盗賊団
文士
文士
王桃盗賊団
2023年12月17日 21時33分

ご参加ありがとうございました✨
楽しんで頂けたようで何よりです🤗
今回思ったより騎馬が少ない印象だったので、騎馬入りで回して頂けたのは嬉しいです!

N-Ash
N-Ash
文士
文士
N-Ash
2023年12月18日 0時53分

>楊狐さん
郭嘉は勢力限定無しで騎兵以外でも武力は上がりますし、効果時間も割と長いのでサブ号令としてはかなり便利です😊
戦友対戦は私も最近仕事でなかなか参加出来なかったのでひさしぶりでした。次回は参加出来ると良いですね☺️

>王桃盗賊団さん
仕事帰りに立ち寄ったらまだ間に合う時間だったので飛び入り参加させていただきました。良い試合が多くて楽しかったです。ありがとうございました😊
デッキ編成は今回のルールだと騎馬入れる場合は2騎馬以上推奨な感じでしたし、遠距離兵種メインだと護衛に槍か剣豪は欲しくなると考えたら騎馬が少なくなったのかもしれませんね😅

楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア