665

やっと勝てた😭

by
劉龍華
劉龍華
11月1日に新バージョンを迎えてからこっち、全国対戦でさっぱり勝てません。
先月は忙しかったのと戦友対戦をメインにやり、全国は12月6日時点で計6戦、1勝5敗と大幅に負け越しています😅
二十万石台でモソモソ進軍していますが、琥軍デッキは全く当たらず、以前にもマッチングしたデッキに当たる方が多いです。なのに勝てないしその理由がわからないorz
勝ち方や動かし方を忘れているような感覚です。

そんな状態で挑んだ本日の結果がこちらです。
デッキはいつもの馬場山県コンビ&吉川元春五龍姫の4人組。〇が勝ち、●が負けです。

坂本龍馬、楢崎龍、近藤長次郎、阿波局、風間千景 ●
項燕、上杉謙信、馬超 ●
乾退助、武市富子、魏冄、幾松、宍戸隆家、夏侯覇 〇

①は龍馬で荒らして千景は端攻城、他3名は主力をサポートしつつ端攻城を狙う感じでした。
龍馬を上手く止められず、千景の攻城を阻止する間に近藤や阿波局が城をペチペチ。
この城ペチが地味に効いたようで、僅差で敗北。

②は項燕ケニアの正しい使い方を突きつけられ、50Cまで持たずに落城負け。
戦人かかった状態で城門に居座る馬超を止めるとか無理でございます😰

③は乾と魏冄が主力のツートップワラ。
数の不利を武力と攻城力でカバーするしかないと考えて、開幕直後~中盤まで強引に攻めて半分ほど相手城ゲージを削る事に成功。
終盤は相手部隊が中央に固まっていたので、真紅の采配で端からすり抜けて攻めに行き、落城勝ち✨

新カードの魏冄ですが、覇進の剣に富子さんの剣武の祈りを重ねると、神楽並に斬撃を絶えず繰り出すのでビビりました😱
斬撃を2回当てると争覇が1段階進むようで、斬る時は複数巻き込むと効率がよさそうでしたね。
詳しくは↓の動画をご覧下さいませ。






43C辺りで一斉にライン上げてきた相手側、何故攻城せずに下がったんでしょうか。謎。
最後の攻城は元春じゃなくて、一番移動速度の高い山県が行った方がよかったと後で気が付きました。
作成日時:2023/12/07 00:08
コメント( 2 )
マスター
マスター
2023年12月7日 10時22分

馬場山県吉川をオススメした身としては悲しいですが、吉川型は環境的に厳しいです。
大型号令や速度号令や回復号令が強く、対策として遠距離兵種のコストが多かったり、足並みを徹底的に崩しにくるデッキが多く吉川型は軒並みこれらが苦手です。
新カードでは張春華や郭淮が守城や足並み崩しに使えるので馬場山県との相性がいいと思います。
2騎馬2槍か3騎馬1槍を使うなら郭嘉も山県との計略相性がいいのでオススメです。
①の龍馬千景デッキですが、相手に槍がいないので真紅の采配をメインにして山県で龍馬を止めて、千景は吉川で止めて、馬場さんは端攻めしていれば勝てたと思うので惜しかったですね。もしかしたら、攻城ダメアップの英魂を相手の1コストが装備していた可能性もあるのでワラバラ相手の場合は特に英魂の装備先を注意してもいいかもしれません。
動画ですが43c辺りに相手が下がったのは、こちらの部隊の復活を察知し、残りの城ゲージ的に真紅の采配を使われ端を抜けられると落城の可能性があり、白兵をするにしても遠距離兵種が多い相手側はこちらの部隊との距離が欲しかったので一度下がったんだと思います。

劉龍華
劉龍華
劉龍華
2023年12月7日 12時49分

》マスターさん
コメありがとうございますm(_ _)m
確かに負け試合を振り返ると、足並みを崩されるケースが多かった気がします。
項燕ケニアも正に武力大幅アップ+回復なので、多少武力を上げても太刀打ちできませんでしたし(T_T)
春華さん、郭淮、郭嘉は新メンバー候補に考えていたので、縁と相談してスカウトしてきます!
元春にはいっぱい勝たせて貰ったので、しばらく新庄局といちゃこらしてもらいますか😁

マスター
コメントするにはログインが必要です
シェア