882

戦祭り(山崎の戦い)デッキ考察

by
moesuta
moesuta
こんちゃっす

戦祭り来ましたね!
今回は琥軍vs蒼軍との事です。

ざっくり説明すると
琥軍10コスト+最大兵力up+攻城力up
蒼軍知力上昇+知力ダメ追加+呼応ダメup
です。

結論から言うと蒼軍が有利ですね
知力upは実質攻城力upですし、知力ダメも実質武力upです。
琥軍は10コストと兵力upを生かす計略がないので、相性が悪いです。(緋だったらコウエン、碧だと関平関索があったんですが。)

蒼軍のオススメのデッキは圧倒的に天下布武です。
4枚型で羽柴秀吉入りで良いと思います。
ver2エイセイも英傑呼応ダメと相性が良いので悪くない。
賢母天啓も面白そうですし、坂本龍馬も知力上昇するので強いと思います。
周瑜もダメ計が強いし、スペックも最強。
魯粛も知勇堅陣で守りでも攻めでもどちらでも良いでしょう。
パッと思い付いただけでこれだけいるので、蒼軍はスペックが高い武将を入れて好きなデッキを組んで良いと思います!
軍配戦器も候補になるので、自由度高い。


問題の琥軍ですが、豊臣秀吉のような終盤型は結構キツイと思います。序盤の号令を士気4で守るのは無理ですし、上述した通り敵は武力+攻城力が上がっているような物なので、相当上手くないと守れない気がします…。
ですので、個人的には島津4兄弟か、田中新兵衛のような超絶で荒らしていくスタイルが戦えるかなと思います。

西郷も終盤型ですが、蒼軍は鉄砲主体なので兵種相性は良いです。豊臣秀長を入れた馬単型も、候補になると思います。


予想ではこんな感じだと思います!
また当日に数値の上昇値や新たなデッキが生まれるので予想は外れるかも知れません、悪しからず。

以上です〜また当日楽しみましょう☺️ 

チーム人員募集中
【無領空処】
 
作成日時:2023/12/05 03:11
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア