637

最近の三段突き事情

by
aruheno
aruheno
オレンジ色の勢力が追加されて、1か月が経ちそうだ。
この間あるへのは、仕事を見つけてひたすら働いている。
貯金なんてしてなかったし、今は生活費を稼ぎながら細々と暮らしている。
細々と…
 

 
うん…そこそこやってたな…
大戦以外にもいろいろ趣味があったけど、
今お金を使うのは大戦だけだ。
いや~、辞めれんなぁこのゲーム。
 
そんなこんなで、週2に1セット程度だが、大戦を続けているのだが、
前バージョンと比べて勝率はがた落ちだった。


一番目に大きな影響だったのは兵種流派の仕様変更だったが、
次に大きかったのはオレンジ流派の存在だ。
 
自分のよく使うカードは、麋夫人と三段突き沖田。
基本的に何もなければ、三段突きばっかり撃ってる。
兵主流派参(今は弐だが)の乗った三段突きさえ綺麗に入れば、
大体どんな相手もミリまで削れる。
どれだけ武力が上がろうと、城からのダメージで残りの兵力を失い、
攻城は一切できない。
 
だがオレンジ流派の登場により、事情は一変する。
今までミリ残しでおkだった沖田に、
「城から受ける固定ダメージを無くします」
「勝手に回復します」
といった流派が立ちふさがる。
 
琥軍はみかんバーシステムのせいでほぼオレンジ流派確定。
仮に各勢力が強くて使用率がトントンだとしても、
全国で当たる16%のデッキが必ずこの流派を選ぶなら、
勝率に大きく響くだろう。
(なんか今、使用率が偏ってて10%切る勢力があるらしいね?)

俺もそろそろ、菊一文字則宗を置いて普通の君主に…

なりませーーーーーーんwwwwwwww

 
マヌケがァ!
好きなカードで全国行かずに大戦シリーズが楽しめるか!
俺は三国志大戦3で赤壁快進撃全盛期の時に桃園劉備使ってた男だぞ!
自分の好きは簡単に折らねぇぞ!
 
 
でもまぁ、今まで強かった動きに抜け道ができちゃったので、
なんかいろいろ考えなければいけない。
環境が変わったら、引き出しを増やさなければいけない。
 
 
・出力強化

 
兵主流派込みの三段突き沖田が受け止められるのは、
単純に今までの流派参が弐に下がり、
それに伴い、与ダメージが下がったことにある。
 
まずはその「下がった分」を補填するところから考えた。

諸葛亮。
碧軍の唯一、他人の斬撃威力を上げれるカード。
これで足りない威力を補完できる上に、
沖田の弱点だったライン攻めに対応できる。
(ライン攻めは造語。広がって線のように攻める。ワラだけでなく、5枚以上の号令もこれに含まれる)
 
これに追加された武力6弓の孫尚香と、
ズッ友斎藤一を入れれば…
すごい!相手のライン上げを剣で阻害しながら、
与ダメアップ弓でめっちゃ減ってる!
これで相手さんは攻めきれないぜ!

騎馬単にボコられて死
そらそうよ。槍がないデッキはこうなる運命なのだ。
孫尚香で2枚まで止めれるが、もう2枚が回り込んでくるならどうしょうもない。

てか騎馬でも高コストなら十分攻城力あって笑う。
馬に乗ってるのに攻城できるとかありえんくね?
 
お前もだ諸葛亮!なんで自分を対象に取らない。
…2度掛けしたいから?
士気流派でも選んでろ!
 
 
・アシスト強化
 
しょうがない、威力アップによるテコ入れはあきらめよう。
他にも沖田を使う方法はある。

剣豪の弱点といえば、やはり斬撃後のクールタイム。
この間は何もできない。
鉄砲と違い、肉薄する必要があるので、
剣を抜いた後は拳一つで(乱戦のことだが)戦うしかない。
 
これは騎馬相手だと致命的で、
剣撃を外した後は、ケルベロスバクゥに捕まったブルデュエルよろしく、
なすすべなくモグモグされる。
剣撃振った後にその場に止まるのもまずくて、このストップのせいで帰れないこともある。
弓なら走射で逃げつつダメージ取れるんだが…

剣豪をワンワンから守るには、アシストを付けるのがいいだろう。
新規に追加された趙雲は、この需要にガッチリはまるカードだ。
平時には槍オーラを出して騎馬をけん制し、
いざとなったら自らが騎馬となり、敵を蹂躙する。
昂揚もついているので、沖田趙雲で4.5コスト分。十分な力だ。
 
あとは追加騎馬の劉邦と
ズッ友の斎藤一を入れれば…

ちょっと兵種に偏りが出たが、計略だけ見れば良バランス。
しかも幕末・三国志がともに4.5コストで、
金溜塗胴も朱塗胴も使える。
これで何にでも対応できるぜ!

大型計略相手に沖田が落ちた状態だと詰む。
 
いや、落とした俺が悪いんだが、
大型計略持ち相手に対応できる武将が沖田しかいなくて、
ワンオペ過労死待ったなしなんだが。
 
てかなんだよ金溜塗胴!
お前徳川家康が愛用してたくせになんで条件が三国志なんだよ!
三国志に鎧の伝承はないんですか!?
 
ただ、この構築は大味環境じゃなければ強いと思う。

 
なんかいい引き出しねぇかなぁ…
更新日時:2023/12/01 12:45
(作成日時:2023/12/01 12:37)
カテゴリ
碧軍デッキ
コメント( 2 )
harotona111
harotona111
2023年12月3日 2時56分

引き出しとゆうなら、攻めで先出しする計略が無いので号令なら春日局、号令以外なら王平をいれると城に張り付く選択ができるのでは?まあ今バージョンならカンサクいれたいけど

aruheno
aruheno
aruheno
2023年12月5日 15時24分

>>先出しする計略
やっぱ斎藤一がズッ友になるね…

コメントするにはログインが必要です
シェア