413

英傑大戦記#96 戦友大戦~ここにいるぞ祭り~の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
木曜日のお話です。

まっつんさんの戦友企画へ参戦!

伏兵、忍びがテーマということで用意したのが

こちら






風魔小太郎率いるワラ軍団デッキ
こちらで参戦。主に細谷直英の計略を試すために組んでみました。
終わりの方はも投入して3色にしました。
コピー計略「鴉の首領」ですが最初は範囲も広く、意識しすぎて誰も入っていないとか(おいおい)
致命的なミスもしましたが底武力参照でも高知力をコピーすることによって最速で城を殴るという発見もありました。
知力を上げて回数でカバーという戦法もアリです。

反省点としては伏兵を活かせず終始横一列のローラー作戦になってしまったこと。
風魔小太郎が何踏んでも撤退してしまうので呂布ワラのような過保護ムーヴになってしまった感がありました。
潔く忍ワラとかにすべきだったか?
開幕時の伏兵同士のぶつかり合いによるジャーンジャーン!は見応えがありました。
その反面、伏兵解除後は普通の大戦へとスライドするのが少し気になった感はあります。
それを見越して対号令用の「鴉の首領」を忍ばせてみましたが今回はうまく活かせなかった次第です反省。

テーマ、コンセプト的に見えない相手との戦いというのもあったので、やはり伏兵に頼らず忍を含ませている方が良かったかなと次回あればデッキ構成の見直しもして挑戦してみたいと思いました。
今回、自分の実験デッキに付き合っていただきありがとうございます。
次回、戦友あればまた変なデッキ組んでいくと思います。
その時はよろしくお願いいたします。
同じ相手にマッチングしたので参加者が少なかったのかなと思っていましたが、そんなことはなくて(笑)
単に自分にマッチング運がなかったことを他の方の投稿で知りました。



陀瑠さん
尚さん
佐伯さん

対戦ありがとうございました!
特に尚さん、佐伯さんには胸を借りる感じでした。
ありがとうございます。


主催のまっつんさんお疲れ様でした。
配信もされていたようで後でアーカイブ見てみようと思います。

開催ありがとうございました。


それでは皆様、また別の戦友大戦会いましょう♪

再見

©SEGA
作成日時:2023/12/01 10:59
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年12月1日 13時46分

Chaosさんコメントありがとうございます。
開幕誰もいない戦場というのもすごい光景でした。
鴉の首領は範囲が広いので、まずは広さと相手を範囲へ入れる感覚を覚えないとなかなか難しいと思いました。
低武力でも高知力コピーがなかなか良かったです。こういう使い方も発見できた有意義な戦友でした。

Chaos
まっつん
文士
文士
まっつん
2023年12月1日 18時31分

>楊狐さん
ご参加ありがとうございました!
実は自分も細谷を入れて遊んでました。デッキはガチ寄りでしたが。。
また何かしら考えて企画しますので次回もよろしくお願いします!

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年12月2日 8時58分

まっつんさんコメントありがとうございます。
アーカイブ見ました! 細谷はユニークな計略ですな。
ガチ、ネタ両方ありの戦友で良いと思います🐘
新しい戦友企画楽しみにしております。

まっつん
コメントするにはログインが必要です
シェア