531

「侠者の雷陣」検証結果

by
カリス
カリス
Sスネーク「待たせたな。」
徐庶の計略「侠者の雷陣」の検証の結果をここにレポートします。
【仕様:ver.2.0.c】

今回の検証で使用したデッキはこちら↓

今回は相手側の視点で行っています。徐庶のデッキに関係無いのが入っているのは、友好度上げる為(いしくまちゃんと五徳ちゃん)に入れたのでw
で、サンドバッグデッキは伏兵枠に雪斎、忍枠に、ステルス計略担当に三浦、そして知力1枠に星熊と編成。

【ダメージ量と当たり判定】

陣内に全て入った状態にしてます。この時は伏兵と忍は相手側から見えない状態
そしてカウンター0で1発目の雷が落ちた後はコチラ

雪斎の伏兵は解除され、桂は忍のドロンエフェクトが発生しており全ての部隊にダメージが入りました。そして4回雷が落ちると、


全員一斉に撤退しました。⚡⚡⚡⚡
これを見て解った事はダメージ量は武力知力差関係無しの固定ダメージになっており、そのダメージ量は約25%
後で気付いた事ですが、名前の文字数4つで1文字分が兵力量の目安となってると発見しました。🤔

結果:ダメージ量は固定の25%で陣内全て(伏兵・忍を含む)の敵部隊に雷が落ちる。

【ステルス計略に対して】
次は三浦の「奉武の指揮」でダメージ効果を無効化できるか否か。

同じようにしてから、

落雷3秒前に奉武の指揮発動。

全部隊のカウンターが消えているのが確認できます。
結果:ステルス計略で雷陣のダメージ効果は無効にできる。

あと、奉武計略で陣形内だと士気コストダウンできるのですが、敵陣形内で使っても素の士気で消費されるんですね…。😖
てっきり陣形の影響受けてたらできる事だと思っていたのですが、盲点でした。💦
(テキストには「味方の陣形の効果を受けている時」と表記)

これにて侠者の雷陣の検証完了。
後の調整で計略効果時間、落雷カウント、ダメージ量、陣形範囲にメスが入るでしょう。それまでにこの投稿がある程度の参考になったら幸いです。😌

今回はここまで。
作成日時:2023/11/29 19:05
カテゴリ
その他検証
コメント( 1 )
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年12月1日 11時22分

検証お疲れ様でした。伏兵、忍にも効果あるのですな!
そうなると春日局のほうも気になりますな。ちなみにあちらはステルス無効です。
多分、徐庶は陣形に落雷がのり、春日局のほうは自分が弓打っているからという解釈なのかなと思いました。
ただ、この理屈だと徐庶自身がビームのように落雷撃てばステルス貫通できるのか……。
どうでもいい悩みでしたな(笑)

カリス
コメントするにはログインが必要です
シェア