1426

今バージョンの気がかりな点

by
どらぼし
どらぼし
孫策「おーいどらぼし、お前最近は勝ててるか?」
ワシ「勝ててると言えば勝ててる。ただなー」
孫策「ん?なんか言いたい事あるみたいだな」


と、言うわけで。
どーも、ワシです。

皆さん、新バージョン楽しめておりますでしょうか?
どらぼしは大半が琥軍万次郎相手ばかりでちょっと萎え始めてます。ハイ。
たまに違うデッキは出てくるよ。うん、たまに
ちなみに項燕はなぜかゼロ。


そんな環境でおまえ勝ててるんか?と思われるかもしれませんが。
ご安心ください。わりと勝ててます。昨日も7勝4敗です。

ただ、その勝ち方もほぼ中盤で士気差考えずに小覇王号令水の御心でゴリ押しとか言うクソも何もないもの。
え?つまりどういうことかって?これで落城させられなかったら負けです。
と、言うか中盤終わるまで強い全体強化撃てない琥軍だから刺さるだけで、普通のデッキには刺さりませんよ。
最悪城を守るんじゃなくて城を盾に時間稼ぐとかいう謎行為しないといけませんし。わけがわからないよ。
そしてここまでやってフルパワーの九天に勝てないんですよ。なぜかだいたい琥煌溜めで時間稼ごうとしてくるけど

それくらい小覇王号令が号令の撃ち合いで勝てないと言うわけなんですわね。だから安易に+9にするなと。


まあ、それは良いとして。

この環境をやってきてワシが思った事を纏めていこうと思いまする。


①回復計略が強すぎる

前も言ったし、なんならいつも言っている事。
なのでどれが強いだのなんだのに関しては今回は割愛。

でも、毎度これが挙がる事にはしっかり理由がありましてね。
特に旧大戦をやった事がないと言う人は「なんで?」と思われるでしょう。

理由は簡単。
兵力回復がぶっ壊れになるのは初代三国志大戦「1」からずーっと言われてる事だから

「おっしゃー!まだまだー!」
武力上昇値は+3と控えめなものの、回復量は驚異の80%を誇った「奮起の大号令」。
増援の法と組むとありえない程ゾンビのように城に張り付いてくる。ちなみに1.5コスト
範囲?劉備の大徳とほぼ同じですがなにか?

「皆の者、決死の覚悟で進むのだ!」
みんなのトラウマ思い出忠義号令。
これに奥義「七星祈祷」を組み合わせると忠義奥義忠義で兵力145%上限突破回復
「3」の環境を1年間蜀一色に染め上げた元凶。


……まあ、今の環境でそこまで言ってるわけではありませんが
何というか……毎度毎度兵力回復系の計略が暴れ回ってるあたり、なんにも変わってないんだなあ……って。

まあただ、枚数少ないならそれ落として終わりで済むんですよ。
でもね。なぜか今回兵力回復持ちだけで総追加カードの実に1/6が埋まっていると言うとんでもない事になってまして。
と言うか、現時点でも100枚を超える兵力回復持ちがいる。多すぎだろ。そりゃ退き佐久間なんか使われんって城に戻らなくていいんだから
気合も最初強かったし、今も結構持ち主ガガガ。

あと、知力もあっさりと上げやすすぎるため搦め手すら否定してどつきあい大正義になってる感は否めない。
今回100枚以上も追加して知力ダメージ計略たった1枚、しかも知力5とやる気なさすぎですからね……。


②過去カードが微妙に空気

厳密に言うならば、今までのバージョンでメイン張ってたやつが軒並み裏方に回ってしまっている
完全に……と、いうわけではなく新カードと噛み合った奴らは絶賛猛威奮い中(その代表格が万次郎なわけで)のだが
今まで相手してきたカードが主軸……ってのはかなり減った。

まあ、こればっかりはバージョンアップ後だから仕方ないにしても
使用率改善を狙ってエラッタした奴らまで軒並み空気と言うのはさすがにどうなんですかね?
だいいち、使用率改善を狙ってエラッタしたって言ってるけど、実際は計略被りをなくして「これで個々に計略調整できるよ!やったね!」って言ってるようなもんだし……
「やったエラッタだ!」と思ったら、実際は半分くらい子供騙しもいいとこですわよ……


そんな中で相も変わらず断金メイン(※ここ大事)なワシは変態。しょうがないね。今回の追加カード使いたい奴めっちゃ少ないし
悪かったな変態で。


③流派壱

特に問題なのが部隊流派の「知力上昇」・士気流派の「士気上限突破」・そして琥煌流派の「城弱体化」

部隊流派は言わずもがな。
参まで上げた時の武力上昇値が+1なのに対して、壱の知力上昇値は+2
これ一個でダメ計と妨害が不遇になっていると言っても過言ではないレベル。
最初の戦祭りで知力+3にしたら見事に織田祭りになったからビビッてその後は+2まで下げたのに、普段から使えるこれですわよ

士気流派は多色で組むと士気上限に多大なリスクを背負うと言うデメリットをぶっ壊している
だって6色で組もうが一瞬で上限15になるんですもの。
よくよく考えてみてくださいよ。
お互いに命を取る事まで考えているような相手とですら、突然仲良くマイムマイムするような仲になるって事ですよ。
洗脳かなんかか?

琥煌流派はまあ、全部ヤバいんですけど……
一番ヤバいのは壱と参が組み合わさった時で、なぜか壱を発動すると城からのダメージ間隔が4倍になるんですわよね。
これと参を組み合わせるとあら不思議。城からの反撃で部隊が落ちなくなります
と言うか回復が上回ります。しかも1城ダメ入るまでに2回回復が入るので外部干渉なしでは絶対に落ちません
いや弱体化し過ぎだろ。発動した瞬間全ての相手の城が三木城になるとかデッキに入ってなくとも秀吉紛れ込んでんのか?


これが後半に置かれてます!というならまだ時間がかかるから許容範囲かもしれん。
ただこいつらなのですぐ打てる。なんなら10cもあれば発動可能。つまり労力と強さが釣り合ってないんですわよ。


④石高システムがあまりにも渋い

毎日やっているならともかく、たまにやるとなるとどうしても気になってしまう点がこれ。

ワシ今三十万石で、来週には四十万石狙おうとは思ってるんですが ※返す返すもどらぼしは週1勢だぞ!
先程7勝4敗だったと言ったじゃないですか。これでどれだけ石高溜まったと思います?


4万です


……え?と思った方も多いかと思いますが本当にこれだけです。
なんでこんな事になっているのかと言うと、同格に勝っても6000しか溜まらず、しかも負けたら0だから
しかもこれ、同格と言う条件があってこそであり、格下に勝った場合はたったの4500弱
一応連勝すればボーナスはあるものの、基本的にはそれもしょっぱいおまけ程度。

いやまだ序盤でこれは溜まらなさすぎるでしょ!
ワシも最初は「ゴールは百万石だからそのくらい渋いのかなあ……」と思ってたんですけどね。
なんと百万石まで行ってやっと銀プレートとか言う冗談では済まない事実が判明。
え?行ってる奴がいるなら問題ない?そいつらはゲーセンが家だから……。


ゴホン。
これ何がまずいかって、単純計算三十万石から四十万石まで行くのに20勝はせんといかん事になります。
(ちなみに砦戦で溜まる勝利ゲージは32らしい。なんで一個上がっただけで2勝分から4勝分になるのか……)
しかもこれ、ドストレートに20勝できたらの話で普通そんな事はないため
勝率5割なら、単純計算いち称号の間に40戦以上はしなければならない事になります。


おまえは何を言っているんだ


しかもこれ、序盤だから石高下がらないと言う前提なんですよ。
つまり、負けたら石高が下がるラインに入ったら下手すりゃ1ラインの間に100戦も200戦もやらんといかん可能性ができるわけで。
その上百万でやっと銀と言う事は、ゴールは百五十万石くらいの可能性もあるわけで……
公式はプレイヤーを殺す気なのか……?三国志大戦の時はここまで酷くなかったぞ


全国ランキングはともかく、地方ランキングが四十万石や三十万石、下手すりゃ二十万石以下までずらりと並んでるのはこのせい。
だって普通にプレイしてもなかなか上がんないんだもん。
あ、ちなみにワシも今京都ランキングにおりますでよ。週1なのに。
沖縄なんて十万石までランクインしてるし……
さすがに全ての君主がゲーセンを家に出来る程の超人ではないので、もう少し見直していただきたい……



とりあえず、次のバージョンアップで望むのは
①兵力回復絡みの厳しい見直し
②追加直後とか気にせず、旧カードもしっかり強化調整(孫策とか孫策とか、とくに孫策とか)
③もっとわかりやすい方向性のエラッタ(特に昂揚や伏兵などの追加、本体の見直しなど)
④流派壱の総合的な弱体化
⑤石高システムの見直し
あとできれば縁上限のUP

こんなところですかね。


まあ、ワシは今のところ調子自体は良いので(云十戦も出来る程の体力はない)その辺りに関して文句は無いのですが
さすがに対面偏り過ぎとか難易度きつすぎとかになるとモチベーションに響いてしまいますからね。

ぜひ、その辺りの見直しはしっかりしていただきたいですわね。


ちなみに、プレイ回数でログボ上がる点は評価○ですわよ。
今までLv2ですら縁がなかったですからね。まあ、その代わり1日で無理にでも15戦やらんといかんくなったわけですが(;^ω^)
更新日時:2023/11/19 15:56
(作成日時:2023/11/19 15:51)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 3 )
papachan_292227
papachan_292227
2023年11月20日 0時48分

孫策は武力上昇もっとあってもいいぞー!

まぁ、こちらはおーへーさんで耐えさせてもらうがw

yunatogirls
yunatogirls
2023年11月20日 12時36分

小覇王と水心のコンボですか、これはかなり強そうですね。
 
回復号令多いですね。悲哀使っていると相性良くない。
項燕はまだマッチしませんが、蹂躙される未来しか見えない。
関羽はともかく北条義時は最悪でした、最近見ませんが。
 
エラッタして活躍できない。田豫君とかですねー。
 
周瑜入れていますか。確かに知力上昇はキツイですね。
 
> 突然仲良くマイムマイムするような仲になる
 うん、はいw
 
> 琥煌流派
 セガさんの商業戦略ですね。
 新カードのココウ使ってね、たくさんクレジット入れてね、とw
 
> さすがに全ての君主がゲーセンを家に出来る程の超人ではない
 私もそっちなので困りますね。
 まあそれなりにがんばるしかないですねー。

どらぼし
どらぼし
2023年11月20日 17時57分

>>papachanさん
兵力回復はヤメロ~!
まあ、ぶつかり合いで勝てる気がしないので武力上昇値は上げて欲しいぞい!
>>yunatogirlsさん
長文コメントありがとうございます。いやびっくりした(;^ω^)
コンボは強いんですけどねぇ。ただ士気13も吐いてしまうのが難点(だから中盤しか使えないと言う)
悲哀は確かに回復辛そうですな。義時は撃破=回復で8枚との相性はかなりきつそうですし。
周瑜はね、入れないと火計もそうじゃけど攻城が……だいたい知力4しかない相棒のせいですハイ。
まあ、いずれにせよ地道にやらんといかんのは仕方ないですね。
すぐ解決してくれるならありがたいですが。
あ、マイムマイムはネタなのであまり深く考えなくてOKですぞ!

コメントするにはログインが必要です
シェア