776

マッチング云々やUIの改善要望など徒然

by
mene
mene
はい、どうもです

戦祭りまで書くつもりはなかったんですけど、そこそこ書くものがあったんで書いてます。


>マッチング云々
石高60万以上がつれぇーとか、30万以下が全然勝てないとかいろいろ聞きますんで、あくまで目安程度ですが、アドバイスを

>30万以下未満の方
おそらくリセット前が、銀プレの正5位以下ぐらいの方がメインかと思われます。申し訳ないですが、適正なマッチングを求めることは厳しいと思います。
三国志大戦4以前をプレイした方ならご存じかもしれませんが、リセット直後は、低階級だった人には毎度厳しいんです。1ヶ月ぐらい大人しく群雄伝をやるか、上手い人に横についてもらってアドバイスもらいながらやりましょう。

>30万以上60万未満の方
軍功リセット直前ぐらいまでの全国主君ランキングのポジションを目指してやると、わりと適正マッチングしやすいかもしれません。
もちろん上手い人も出くわすと思いますが、そこは、不幸な事故にあったと思って、気持ちを切り替えましょう。

>60万以上の方
2種類の人種がいると思います。まず今までフリマ前後で頑張っててverupでいっぱいやっちゃった人と、ランカー級及び準ランカー級の人です。
前者は諦めましょう。おそらくですが、現在の順位がリセット前の全国主君ランキングの順位より上位にきてるのではないでしょうか?
フリマのボーダーが引き上がるまで耐えましょう。
後者の方は、いっぱいやって上がりましょう❤

>自分はというと
このリセットが入ってから2週間経過しましたが、マッチングに関しては概ね心が平和でした。1回だけランカー級に当たりましたけど、ほんと平和です。
ずっとこのままでいたい(リミットまで残り7万)


>UI改善要望
緊急性を感じるのは2つあります。他にあったら教えてください。

>その1 戦器の装備の確認モーション
「これでよろしいですか?」これください。ほんとに何度もミスってます!

>その2 フィールド上で、誰が戦器装備してるか及び属性も含めての表示が一目でわかるようにする。
一応ボタン押したら見えるんですけど、そんなのやってる余裕ないんですよ。三国志大戦4であった副将器アイコンを追加するだけでいいです。

この2つですね。両方とも結構勝敗に左右する要素なんで次のアプデにはやって欲しいレベルです。

>環境について
先週やったんでいらないかなぁと思ったんですけど、ぐるぐる環境が変わってるんで一応。

思った以上に亀寿姫ジョン万次郎は少ないですね。
項燕ケニアはそこそこいますけど、徐々に減ってる印象がありますね。とはいえ、全然います。一応困ってる人がいるなら、オススメするなら王平いれましょう。1掛けで横弓あったらだいたい守れますよ。

では今対策すべきなのは、一番は琥軍ですね。秀吉と大久保利通、コイツらが構成するメンツが全部めんどくさいです。
島津義弘もかなり強いですけど、対秀吉に苦戦してる印象があります。
それと、6枚お楽ワラと春日局ですかね?お楽ワラまだ見たことないんですけど、上位にいるのかな?

とりあえず、60万以下の方は項燕ケニア秀吉春日局、これらを対策できるデッキを目指したらいいんじゃないかな?

自分はというと、久々にサンドリヨンからの呪縛から抜け出しました。(琥軍がつらすぎる)

今のデッキはコレです


鴨さんが、過去一強い環境です。(わりとまじで)

前verまで4枚ガーとか言ってましたが、このバージョン、わりと秀吉がワラを駆除してくれていますので、4枚いけますね。

それと今回の戦器装備の効果はいろいろなカードに影響を与えてますが、高コスト剣豪はかなり変化があったと思います。

それは斬撃範囲upです。現在メイン英魂が斬斬兵ですが、今までよりも白兵戦のやりやすさが格段に向上しました。具体的には、かなり騎馬の迎撃が取りやすいのとダメージを与えやすくなったことですね。その結果流派もちょっと貯めやすい。

オススメは3コス以上のこの辺ですね。デッキに合えばぜひ入れましょう。



今回は以上です。 次は今度こそ戦祭りまでない・・・かな??? 続く...
更新日時:2023/11/16 21:32
(作成日時:2023/11/16 20:54)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
mene
mene
2023年11月17日 9時38分

>佐伯氏
鴨は、当然項燕対策を見据えて入れてます。以蔵はどうでしょうね。確かに騎馬の突撃こないんで頑張れそうですけど、士気7吐くんで、鎧叩いて項燕連打とかすれば項燕側もやれそうですけどね。
春日局は、ケニア相手ならば攻めでしか使わないです。士気6で守ろうとしてアドバンテージ取れるならいいですけど、失敗するリスクが大きいので。

佐伯
工藤 叶
工藤 叶
2023年11月17日 18時2分

従4位下で20万スタートでした
新シリーズ開幕は本当に1カ月ぐらい全国やるとめっちゃ格上に当たります
もうそろそろ全国潜っても大丈夫なのでしょうか。

mene
mene
mene
2023年11月17日 18時52分

>工藤 叶氏
うーん、非常に難しいラインですね。20万帯のスタートって最初、正2位まで存在したんですよ。それで私レベルにやっていれば40万から~50万以上がいると思うんですが、では30万がどうかと言われるとその辺りに正三位帯や従三位帯が多数いても不思議ではないですね。
私自身もこのバージョンの環境が楽しすぎて2週間で100戦手前までやった人間なんで、他の方が同じぐらいやっているのであればいいんですけど、やってない方が多そうなんで対面に30万石の方を引いたらしんどいかもしれませんね。知り合いの正3スタートの週1プレイヤーの方もまだ30万ですし。
私個人としては、マッチングを楽したいならばもうちょい籠もっててもいいかもしれませんね。

工藤 叶
コメントするにはログインが必要です
シェア