584

新選組襲来。

by
N-Ash
文士
文士
N-Ash
こんにちは😊

今週もいつ行けるかわからないので、月曜日の朝からこっそり行ってきました。
今回も群雄伝3戦と全国対戦1試合をプレイ。
群雄伝は劉備伝をクリア。劉備伝の劉備さん脳筋過ぎて楽しかったです。
相変わらず新カードは全く出ず。少ないプレイ数の割にSRが5枚も出たのに全部旧なのなんなん?🥺


全国対戦で使ったデッキは、

相変わらず最近いつも使っているデッキです。
謙信さんの弱点である速度を翔ぶが如くでカバーしつつ、守りでは将軍様が敵をバッサバッサと叩き斬る形です。そうこうしてると隙を突いて爺やがこっそり端攻めします😆

今回のお相手は、

ゴリラ…近藤局長率いる新選組です。
剣豪単は苦手なんですが、山南さんがいないのでまだなんとかなるかな😅


試合は開幕伏兵が2人いる強みを活かして攻め上がり、まずは謙信さんの端攻城が入りました。
直後のお相手の攻撃には近藤さんを徹底的に無視して周りを削って撃退。ノーダメージで追い返せました☺️
今度はこちらが攻め上がる形になりましたが、体勢を立て直したお相手はアクション流派2と土方さんの号令で斬撃を超強化して迎え撃ちます。
こちらも毘沙門天の陣を発動して真っ向からのぶつかり合い。
しかし、強化状態の新選組の斬撃のパワーが凄まじく徐々に押し返され始めるとお相手は戦器の朱塗胴を撃ち畳み掛けようとしました。
そうはさせまいとこちらも黒糸威胴を撃って対抗。
山南さん無しの新選組は副長が攻城の肝。まずはその土方さんを撃破して直後に近藤さんも倒し防衛に成功。
こちらは歳久さんを敵城へ向かわせていたので、一気に大幅にリードを奪えました。
とはいえ、近藤さんが怖いのは終盤のファイナルアタックなので、現状のリードで足りているかは怪しいところ🤔
考えた末、真正面からぶつかるのはダメだと判断してお相手を罠に掛ける策を取りました。
まずは将軍様を比較的安全な端から上がらせつつ、敵を撃退した後に少し消耗している謙信さんをそのまま城門攻城へ向かわせ攻城を無理に取ってお相手に倒されます。リスクはありますが今なら力押しでイケると思わせて細かい判断を鈍らせます。
お相手は謙信さんがいない今こそ好機と全力で攻めようとするはず。
そこで端から上がっていた将軍様が敵軍に近付いてファイナルソードで斬り掛かりお相手に被害を与えつつ退がります。
戦器はすでになく山南さんもいないのでお相手はちょっかいを掛けてくる将軍様と戦いながら攻め上がらざるを得ず、お相手は即座に壬生狼の号令で圧を掛けてきました。
こちらはお相手の配置を見てひたすら土方さんにだけ斬り掛かります。返り討ちに遭いそうなゴリラ局長は無視して副長を撃破。
ゴリラを援護する副長がいなくなった為、お相手は斎藤さんを援護に回さなければならなくなり、ほとんど攻城が取れないままこちらは謙信さんが帰ってきます。
ここまで来れば後は毘沙門天の陣で各個撃破して試合終了。
謙信さんの復活までにもう少し攻城を喰らうことを必要経費として想定していましたが、将軍様が思いの外強かったのと、お相手は時間が残り少なかったことから近藤さんの斬撃を振る余裕がなかったのもあり、かなり安全に対処出来ました。まあ、山南さんがいなかったおかげで戦略を立てやすかったのが大きいですね😓
やはり新選組はゴリラを干して知力の高いメンバーからボコって数を減らすのが正解😊


今回もなんとか勝てて良かったですが、最近騎馬単とか剣豪単とかヤバいデッキのプレイヤーさんと当たることが多くて大変です😓

対戦していただいたプレイヤーさんありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊
作成日時:2023/11/14 14:13
カテゴリ
日記動画
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア