484

【碧の春秋戦国】緑の魚ちゃん

by
カリス
カリス
どーもッス。今回から3回に渡って、気になった碧の春秋戦国武将の紹介したいと思います。

1回目に紹介する武将はR文姜になります。

武力5知力6に特技「昂揚」を持つ1.5コスト弓兵になります。
平均スペックの弓で士気ゲージのフォローも備えた追加武将かつ、バランスが良い魚娘になっています。
ちなみに文姜のモデルはクロサワテツさんによると深海魚ラブカとなっています。(帽子やブーツ)

計略「服従の命令」は士気5の投げ強化計略で最も武力の高い武将に武力アップと乱撃効果を付与し、効果終了時に強制撤退する内容となっています。
勢力制限無しで武力+7・乱戦スピード約2倍と強い効果なのですが、強制撤退するデメリットが大きい故に使い所が難しい計略ですね。

【相性が良い武将】
ディアンヌ
乱戦による戦闘ではバカにできない当たり判定と武力ダメージ軽減乱撃効果は止められず攻城戦では、
♪希望の花~♪「止まるんじゃねぇぞ」状態になることも…
・碧以外では復活×3を持つバンや戦国のボンバーマンこと松永久秀等ただでは自爆しない武将と組み合わせるのも良いかもしれません。

さて、この文姜の計略で思いつきですが久々に検証確認したいことができました。
それがこの武将、

凌統を使った検証。
凌統は自身の計略効果で撤退デメリットを無くす効果を持っています。
検証内容は服従の命令が掛かっている凌統に贖罪の神速行の撃破効果で強制撤退をリセットできるのかを確認します。結果ははわかり次第投稿します。

それでは、今回はここまで。
次回の碧の春秋戦国武将は揃目なら強くなるアノ武将。
作成日時:2023/11/09 11:02
コメント( 3 )
まっつん
文士
文士
まっつん
2023年11月9日 15時50分

これは結果が気になる検証ですね。
文姜が約9c,淩統が7.9cなのでどちらが先に切れるか、という観点で確認してみるのも面白いかと思います。
淩統は効果終了時に撃破判定が入るのではないかと思ってますので個人的な予想は、
①淩統の効果が先に切れて撤退しなかったものの文姜の効果が切れて撤退
②文姜の効果が切れて淩統が撤退
になるかと思います。予想は予想ですので結果をお待ちしています!

カリス
佐伯
文士
文士
佐伯
2023年11月9日 17時48分

文姜はバンと組ませて、攻城ラインに張り付けて2択を迫る感じのデッキが厄介でした。

カリス
カリス
カリス
2023年11月9日 21時16分

まっつんさん】効果時間はチェックしていなかったので、コメントのおかげで手順が組めました。ありがとうございます。
佐伯さん】まさかのマッチング済みだとは、しかもバンの計略って完殺効果の武力ダメージ計略だから結構キツイですね。

まっつん
コメントするにはログインが必要です
シェア