441

島津四兄弟の仮装は、春秋戦国時代の四大名将?

by
こなゆき
こなゆき
久々の投稿がこんな感じで申し訳ないのですが…!
今回のバージョンアップで戦国大戦時代愛用していたが島津家が実装されて、キャッキャうふふと連敗街道をひた走っております!

そんな中、今回は島津家四兄弟のハロウィン仮装衣装の考察をしてみました。
(※遅いかもしれませんが、ハロウィン台詞のネタバレあります)

勿論勝手に色々考えてこれかなーってやってるだけで、合ってる自信はないです。
なので、もし有識者の方がご覧になった際には、見解を教えていただければ幸いです。

さて、では本題の考察。

私は今、長兄義久以外は兄弟三人手元に居まして。
その中でハロウィンの仮装に言及しているのは、義弘と家久。

ハロウィン台詞 島津義弘
島津義弘ハロウィン台詞

ハロウィン台詞 島津家久


義久はまだ台詞を聞けてないので、考察は若干早計と思いつつ、
具体的な仮装の名前は出てないらしいと人伝に聞き及んだので、
まずは二人の数少ないヒントから、ちょっと考えてみました。

私の少ない知識と頭で考えた、現時点での候補が、
中国の春秋戦国時代の四大名将、李牧、白起、王翦、廉頗なのでは?
でした。

理由は以下の通り。

1、四人一組の仮装
 →四大名将なのでクリア
2、義弘は大食い枠
 →廉頗(未実装)は大食漢という逸話があるらしい
3、家久の台詞より、仮装が合わない理由が「俺は君主に恵まれたし〜」
 →君主に恵まれなかった人物の仮装(四大名将なら白起?)
4、歳久は翼をつけている
 →英傑大戦の李牧、翼ついてるし!!!!

歳久に翼。で、鳥がいる四人組で桃太郎?なども考えたのですが、
家久の台詞から「君主に仕えていた人物達」と考え直してみました。

でも今の所は、春秋戦国時代の四大名将も可能性あるよね。
合ってたら何となく嬉しいな、くらいの緩い考察です。
今後追加武将の人達から、新たなヒントが出てくる可能性もあると思いますので、今後にゆるーく期待して待ちます。
作成日時:2023/11/07 01:23
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア