732

天覇傑戦前夜祭でやってた一歩も動かない槍撃のアレ

by
伐
こんにちは、教えたがりおじさんです。
(前回の投稿のときなにか言われたらしい)

まずはこの動画を見ていただこう……。


おわかりいただけただろうか……。
楊端和が全く動かずに槍撃を繰り出しているのである……。
通常、その場でカードを回転しても少しは動いてしまうハズ……。
兵力ミリで槍撃攻城しようとして攻城ゾーンに触れちゃって
死んじゃった武将の怨念とでも言うのだろうか――。



というわけで、天覇傑戦前夜祭特番で披露され、
一部で「どうなってんだアレ」となっていた不動槍撃(かっこいい)の
検証をしてみました。といっても自分では仕組みがよくわかっていなかったので
戦友試衛館のお仲間に知恵を拝借してから実践してみました。
いつもお世話になっております。

①まず槍兵を1枚と、別のカードを1枚(兵種はなんでもいい)戦場に置きます。

②槍兵を槍撃したい場所に置き、もう一方を盤面から外します。
このとき外した位置を把握しておきましょう。




















③槍兵を盤面から外し、もう一方のカードを外した位置にピッタリと重ねます。
このときズレていると槍兵が動き出してしまうので失敗です。

④置いた位置から中心を動かさずに回転させます。

⑤元の位置から動かずに槍撃が出ます。




こんな感じです。
カードを外した位置に他のカードを置くと、位置は認識されないのですが
(騎兵がマウントしているときに止まってしまうことがあるアレ)
おそらくカードの向きは認識しているため、動かずに槍撃が出せる
ということだと思います。同じ理由で剣豪の斬撃も出せます。
鉄砲はどうしても動いてしまうので出せません。

「外した位置に重ねる」というのが難しいところですが、
盤面(シート)の文字や端などに合わせれば意外とカンタンです。


で、これがなんの役に立つのかというと

・キングや前田慶次でまったく動かずに槍投げをしたい
・神楽で(中略)ほわちゃーしたい
・攻城時の被ダメを全く受けずに槍撃(斬撃)攻城がしたい
・リアル「INOKIで決めろ」を開催したい

というときなどに大活躍します。べんり!
2部隊使ってまでやることかよというツッコミはなしでお願いします。
それはそうだから。

まあぶっちゃけ見せテクです。

以上、新バージョンの投稿に埋もれてしまう投稿でした。
 
更新日時:2023/11/03 12:12
(作成日時:2023/11/03 01:46)
カテゴリ
その他検証
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア