1069

第3弾-1・蒼の新カード

by
どらぼし
どらぼし
ワシ「さて、新カード確認すっぞおまえら」
孫策「よさげな奴増えてると良いな」
孫権「とりあえずRは君主の箔がつかないのでもうちょっとレアリティを……」


と、いうわけで。
どーも、先日から引き続きワシです。

早速!追加カードを見ていきまっしょい!
どどん!


……うーむ。

期待していた2コスト以上の騎兵は今回は元親のみ。
しかも6/8昂揚技巧……
大正義昂揚持ちはええんじゃがまた号令かよ。
一応効果終了時武力下がるデメリットついてるので、嫁との相性はいいんですわね。
しかし効果終わったら武力下がるっておまえ中の人だけうらみちお兄さんになってない?成長してない?※青年期元親の声は神谷浩史氏

まあとりあえずパーツ!パーツ見ていこう!

とりあえずワシが気になったのを上から抜粋!

王齕

生でも出ていた2.5弓の新生。先陣持ち。CVサイタマ。ワンパンはできないぞ。
今まで周瑜を抜くと稲葉一鉄しかいなかった弓の選択肢がようやく増えました。
周瑜を中心としたデッキじゃないんだよ。周瑜しかまともな選択肢が無いんだよ

計略も乱れ弱体弓なので悪くはない。
周瑜は知力と火計が強いけど、どうしても2.5が序盤隠れるのが欠点でしたからね。

甘寧

どうしておまえは淩統と兵種違いの同スペックになってしまったんだ
現状呉軍最強が太史慈になってしまっている現実。

イラストはキリコ先生だけど計略はなつかしの川族の粘り。
ただ、知力が攻城に直結するこのゲームで知力3のリスクがどこまで響くか……。
言うてろくな槍おらんのがこの勢力なので、まともなもん持ってるだけマシ。

周泰

みんな大好きずぉりゃぁぁぁさん。
(弓なのに)気合と技巧で埋まったせいでちょっと武力不足。知力6あるのはまあ及第点。

計略も三国志時代とだいたいいっしょ。
相も変わらず1部隊掛けは自ら城に突っ込んでけと言わんばかりの性能。まあ、刺さるでしょうな
ただやっぱりろくな2.5弓が周瑜しかいなかった中で以下同文。

昭襄王

政のひいじいちゃん。あれ、子楚は……?
1.5コスト5/6先陣持ちと、スペックは十分。

計略は全体強化+覇気ブースト+後方でも覇気が溜まりやすくなると言うもの。
まあ、政用なんだろうなあ……。
ただ、士気4で全体強化と言うだけでも悪くはないので、後は武力上昇値と効果時間次第。

水心

待望の全体味方計略消し
これでようやく、孫策が自爆待ちという悲惨な現状を避ける事ができました。
ただはっきり言って素が+9じゃ耐えれんと思いますよこの環境

本体も変に弱い部分が無く、おまけに死ぬほど欲しい大正義昂揚持ちなのも嬉しい。
しかも弓だしね。
相変わらず孫策は不倫する

欠点は1.5コストなのでこのままだと馬が1.5コストになってしまう事
(蒼1.5神速ないので致命的。ホロホロは遅すぎる。千冬は本体含めて論外)。

長宗我部元親

旦那。姫の方。
前述したので割愛。

白起

つよいじゃあな勝家

范雎

今まで1コス防柵持ち前衛兵種として、惣之丞を採用せざるを得なかったところに出てきた新顔。
槍なのウレシイ。

ただちょっと計略にクセがあるのが難儀。

呂不韋

本体7/7先陣でまともな計略持ち。これだけで2コス槍としては合格。

計略は武力低下+相手が得る覇気がぜんぶ味方のものになる+覇気が溜まりやすくなる+後方でもOK
士気4なのに効果盛り過ぎでは?
ただ、むっちゃ覇気ガンガン溜めてくる秀吉に通らないのがきつい。

この手の計略効果に共通する事じゃけど、政と相性がよくて同時に政メタな辺り、分かってると言うかなんというか。

魯粛

本体1.5弓で5/9で技巧持ち。今までのへっぽこ魯粛殿はなんだったんだ。
スペックだけで採用できる。攻城早いのは大正義ですからね。
計略はウニ。

あ、ぜよとか言ってるけど土佐の人ではありませんよ。同じ勢力になるの奇跡過ぎだろ


こんなところですかね。

てゆーか、今回の追加カード激烈にむっさい!女の子二人だけって……
なんか孫尚香に行っちゃってるし……知力もくっそ低いし……

まあ、ないよりゃマシ程度には来てくれたので……
その辺り考えて組むとすっか。
秦勢の顔ぶれも、まだ本格的に政の時代には辿り着いてませんからね。
李信・王翦・王賁・桓騎・蒙恬・李斯・趙高その他もろもろ……出て来そうな武将はまだまだたくさんいます。
さすがに覇道絡みの神速超絶くらいは出してくれるでしょ……

一応、上で言った奴は刷ります。
てゆーかノーマル3枚全滅て……縁どんだけ飛ぶんだこれ

今日は(折角休みなのに)ちょっと家の用事があるので
とりあえずは、3連休までのおたのしみ。



※おまけ

琥軍も組んでみました。ただ……



この勢力、想像以上にパーツがきつすぎる!
何がきついかって1コス槍の選択肢。鉄砲強化と知力2NINJAだけって……
馬2.5もう一人いるんじゃが知力3はダメだよ……

そのせいでいつもの2.5コス2枚体制が取れず官兵衛
こんな歪でよくわかんないデッキに仕上がってしまう事に……
てゆーかダメ計ないぞこの勢力。義弘ダメ計でソートされたけどそれダメ計って言っていいのか?
 
更新日時:2023/11/01 14:26
(作成日時:2023/11/01 11:19)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア