495

英傑大戦記#85 戦祭り「幕末の風雲児」の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
金曜日のお話です。

戦祭りに参戦してきました!
今回は江戸・幕末がテーマということで





ABURAのメンバーを意識した構成でプレイしてきました。
勢力では好きな服部さん、井上さんも入れての出陣でした。

対面の印象では江戸・幕末を意識した高杉晋作の号令デッキ。ルールを意識した比企尼の復活デッキ。
あとは普段使いのメインデッキかな?と思わしきデッキ。自分も後半はメインデッキを投入しました。
後半は開幕系の高武力槍2枚を入れたデッキ等。
大戦組で知っているプレイヤーの方ともマッチングしました。
対戦ありがとうございます!
なかなかに面白い試合を経験できたと思います。
以前太史慈を譲った常連さんとも会い。
使っているデッキで太史慈が活躍している!と言うのを聞いて嬉しく感じました。

あえて戦祭りへの意見としては賭け札の受付時間が短い点。
対戦相手紹介の時点でボタンを押しておかないとパッと変わってしまうので、試合前の準備時間の間も入力できないかなと思いました。自分が気をつければ良いだけなのですが……。
賭け札の存在自体を忘れたりするので(あかん!)
試合が始まる直前で賭けることを忘れた! 
と気づくこともあります。
十分ポンコツだ(笑)


投了
囲碁や将棋で、一方が負けを認めて、勝負を途中で終了すること

今回、1試合だけ開幕からの投了がありました。また気になる投稿(※)も読みました。
捨てゲーという見方もありますが、自分の場合を書くと相手が投了なら速やかに試合を終わらせます。
投稿にもあった急を要する電話。
あるいは急に尿意をもよおしてトイレへ立ったのか、体調を崩したのか。
可能性は低いものの店内において発生した事件、事故に巻き込まれたとか。
いろいろと投了の理由はあると思いますが、どれだけこちらが推測したところで相手の方の事情はモニター越しではわからないですし、何らかの緊急事態が起きたのかなと解釈はしています。

ゲームの相性的に……。という理由もあると思いますが上記の投了の意味通り、この試合は最初の一手がさせなかったのだなと解釈して終わらせます。
規約云々や投了は遅延行為にあたるとか、投了に関しての意見も人によっていろいろとあると思いますが。

相手は試合を投了した! 
僕は試合を終わらせた!
対戦した当事者同士だけがわかっていれば良い事実なのでこれで十分だと自分は思います。
良かった! 事件や事故に巻き込まれた人はいなかったんだね!
どんな理由があったとしても、もうこれで良いと思うよ。

※念のために書きますと、自分が試合した方は投稿者とは別の方です。


おわりに
戦祭りのデッキはちょこちょこデッキメンバーを変えていたので、これというデッキのみ掲載しました。
来月のバージョンアップで戦祭りの仕様とかも変わるのかなと考えています。
「戦祭り」自体はなくならないと思いますが、それとも名称をかえて定期イベントがあるのかな?
バージョンアップでパワーアップしたバサラちゃんも見てみたい気がします(それはないか)
投了に関して自分には他意はないですし、他の方の異論も尊重します。
今回、たまたま投稿が目に止まり、投了試合に遭遇したので個人の意見として書きました。

さて、11月から年末年始といえば公式がいろいろとイベントを仕掛けてきそうな時期です。
体調管理、金銭管理をきちんとして備えようと思っています。
縁も蓄えねば……。

再見

©SEGA
作成日時:2023/10/21 14:41
コメント( 10 )
10件のコメントを全て表示する
fungus_chin
fungus_chin
2023年10月22日 2時52分

投了ボタンとか作ると、まぁつまらなくなるので難しいところですな…
自分も投了したことがあります…仕事に遅れそうな時に…(マダオ

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年10月22日 10時35分

さいとうさんコメントありがとうございます。
基本、相手が誰だろうが賭け札をかけるようにはしています。
日が変われば復活するので。その賭け札事態忘れる場合があるのが(ポンコツや!)
回数やっているうちに存在を忘れるパターンです。

さいとう
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年10月22日 10時38分

fungus_chinさんコメントありがとうございます。
過去にも投了に関してはいろいろな意見や案を見てきましたが、なかなか良案がなかったです。
難しいですな。
投了理由は人それぞれですからな。仕事なら仕方ないです🐘

コメントするにはログインが必要です
シェア