573

verup1週間後ぐらいの感想(23/10) 【追記あり】

by
mene
mene
はいどうも。昨日、チャリンチャリンして、萩谷先生デッキケースをゲットしてきた投稿主です。

うちのホーム、まだ各1個程度しか減っていないので、欲しい方いたらオススメです。



さて、verup1週間後の感触なんですが、混沌としてますね。

前ver流行りだった一角の尼子経久関連のパーツや比企尼弁慶のパーツがナーフを受けたんで、今多種多様なデッキ出ますね、4枚少ないですけど。

その中でデッキとして気になるのであれば、5枚吉宗氏綱、5枚家茂5枚義元ですかね?







形が多少違うと思います。特に義元。5枚義元に関しては、義元というより蘆屋道満が手がつけられないレベルの調整が入ったんで、まだ号令かワラになるかわかりませんが、今後いっぱい見かける可能性があります。

他にやばいと思うのがこれらですかね。ここからデッキではなくパーツで見ていきます。





上から順に一言程度書いていくと

信長:単純に効果時間伸びたのが大きい

太史慈:特に修正入ってないんですけど、環境がいいみたいで、時折見かける方の位が1ランク上がってることが多い印象。弓盛り限定の話ですが。

平盛国、曹純甲斐姫:ワラのパーツ。甲斐姫は以前に戻ったスペックになりましたが、自分はかなり脅威に感じましたね。

関索:まだ研究段階のカードですけど、剣撃の速度upと乱戦中に剣撃が出せるという、剣豪が欲しい要素全部入ってるんですよね。ワラより号令で研究されてますが、単色な気がします。

源頼親:なんで伸びちゃったんでしょうね。すごく強いです。侍号令から他の号令に合わせられるし、非常に厄介ですね。玄が経久の弱体の結果、こちらに流れるのかも?

頼賢:あんまり見かけてないですが、元々強いカードだったのがより強化されました。号令の騎馬枠で馬岱とは違う使い方ができると思います。知力1なのがネックですが。

牛若丸:号令、ワラ、両方やれそうな気がします。武力8騎馬に昂揚あったらねぇ・・・

蘆屋道満:先に書いた通り武力6低下な上連環効果、さらに効果時間が本人撤退しても4c続くというやばいカード。そのうちワラにも出てくるかもしれません。

松井宗信:単体で見ればかなり強いんですが、デッキがないんですよねぇ。ワラのパーツで使われる日がくるのか。

山本勘助:端攻めが強い漢、No.1が出てきました。だいたい勘助が端攻めするとして、防衛側って本能的に騎馬1体か遠距離1枚妨害しにいくじゃないですか、それだけだと止まらないんですこのカード。現在、自分もサンドに入らないか試してます。



こんなところでしょうか。
いやぁ、ほんとに全国大会直前にやや大きめの修正もってくるとは思わなかったので、全国決勝なにが勝ちますかねぇ?
一番ノウハウが集積されてそうなのが、ナーフを免れた吉宗、家茂辺りなんですけど、正直、なにがくるかわかりませんね。ただし今回、騎馬単がおそらくいないのが注目ポイントですが。

今回は以上です。次は戦祭り関連ですかね?

ご精読ありがとうございました。


【追記分】
うっかり忘れてたカードがありました。清正です。



清正の火力がとんでもないんですけど、めちゃくちゃ操作が難しいデッキです。
触ったらわかりますが、金プレレベルで触るようなデッキじゃないです。
赤プレ以上を目指せる人がたまに使ってるのを見かけます。ワンチャン常陸介氏が全国決勝で使うかもしれませんね。

余談ですが、一応今自分が試しているデッキ置いときます。まだ研究段階ですけど。


まだ阿波局ではなく審配入れてますが、今度阿波局入れてみようと思います。武力が足りなかったら審配かな。
更新日時:2023/10/12 10:59
(作成日時:2023/10/10 15:55)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア