552

英傑大戦記#82 トワイライトの巻 

by
楊狐
文士
文士
楊狐
月曜日のお話です。

祝日でお休みするも天気は生憎の雨……。
友人と別れ、帰路についた車内で聞くラジオから流れてきたのがトワイライトでした。

トワイライト/エレクトリック・ライト・オーケストラ
イングランド出身のロックバンド通称「ELO」


電車男のOPで通じる方は世代かな
幻想的な洋楽というか。いつ聞いても色あせず、いろいろと内面に響く曲だと思います。

さて、久々のラジオで聴いた曲と共に、この日あったことや近況を書いていこうかと思います。








雨の日のゲーセン事情
この日は買い物がてら友人と出陣してきました。
友人の希望もあって軒を変えてホームとは別のゲーセンへ。
祝日とはいえ、月曜日、雨ということもあり店舗前の駐車場も、停めている車もそこまで多くなく。
店内のお客さんもまばら。
両替機で両替しながら、何気なく視界に入ってきたのが太鼓の達人でした。
小学生くらいの男の子二人が太鼓を叩いていたのですが、選曲がYOASOBIのアイドルというのが令和の時代だなと。
感傷気味に思いつつ、席へ戻る途中でやったー!コンプリートだ!という子供たちの歓声を聞きました。
お、クリアしたんか。
良かったねぇと内心、素直に喜べました。
時代が移り変わっても、こういう声をゲーセンで聞けるというのが平和な証なのかも知れない。と同時に、自分がそう思える年齢になったのだなぁと時の流れも感じました。


よーし!おじさんも童心に戻るか!と英傑大戦へチャリンチャリンしました(笑)
初陣から碧の号令デッキでの三連敗でしたが、その後、ワラデッキで挽回。
結果、5-4と勝ち越し、気分も昂揚しておりました。
やはり自分はワラデッキを使うほうが相性良いようです。


文士取得
ご挨拶遅れましたが、文士の称号をいただきありがとうございます。
これも大戦組のみなさんから多くのいいね!をいただいたおかげです。
ありがとうございます。
今後も日記形式のネタ投稿ができればとおもいます。


グッズキャンペーン
関連した投稿されている方も見受けられますが、自分はデジタルデータのみ狙っていきました。
武将カードを無事ゲット!
残りは縁にするか、どうか。
残りの通常排出カードは3枚。
おじさんもやったー!コンプリートだ!やりたいです。
根気よく兵舎見ていくしかないか。
最悪、縁全部使うことも想定に入れておこうと思います。
何処かで買ってくるのは無しね。あくまで自分がゲームの中で取得したという事実が大事。
いろいろと面倒くさいおじさんなんですよ(笑)


大戦スタンプキャンペーン
こちらも順調にスタンプ押していっています。
自分が気になっていたのはEX北条政子。
長時間(約40C)を活かした変則的な投げ計略としてワラデッキと相性良いかと。
手に入れたので、次回出陣したときにでも試してみようと思います。


蜻蛉切~服部単騎大車輪~
最近、個人的にベストバウトな試合。
以前から考えていた試みで、上記にある碧の号令デッキを使って、号令に合わせた服部さんのみに戦器で車輪をつけて城門どーん!
これがうまくいったので動画に残しました。
とはいえ、試合内容はお互い接戦で良い勝負をしたと思います。
かなりの奇策なので多用できる場面もないですが、相手が騎馬単、騎馬盛りの場合。
戦器に迷ったら蜻蛉切という選択もアリかなと思いました。
しかし、意外とこちらの思うタイミングでの発動が難しいので、間違いなくコレって言えないのが……。
使いどころ難しいので、よく見極めて使っていこうと思います。


おわりに
来月にはバージョンアップということで、自分のできる範囲で今月はできるだけのことをしたいと思っています。
良い形で月末、来月を迎えることが出来ればと考えております。

再見

©SEGA
更新日時:2023/10/10 13:03
(作成日時:2023/10/10 12:21)
コメント( 2 )
Chaos
Chaos
2023年10月10日 18時56分

文士取得おめでとうございます!
槍1体なら蜻蛉切はたぶんあるまい…という思考の読み合いしてるの良いですねえ。これぞ対人戦という感じを受けます(そしてこの投稿を読んでいる人はたぶん警戒するw)
騎馬単、騎馬盛り相手に車輪があるとどんな形にしても、安心感が生まれてつい選びがちになります…

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年10月10日 19時14分

Chaosさんコメントありがとうございます。
取得お祝いの言葉ありがとうです🐘
自分で試してみて、うまく決まった試合でした。車輪防御で部隊を重ねて城門に差し込みました。
アリと言えば、アリですが。同じ人には通じないですなw
騎馬単、騎馬盛り相手に当初は連環も選択していましたが、あまり有効打でない感がありました。
このあたり三国志大戦と感覚がちょっと違うのかな?
車輪も有効ですが、使いどころが難しいです。
地道に研鑽していくしかないですな。

Chaos
コメントするにはログインが必要です
シェア