508

英傑大戦記#80 大戦組定期交流戦(9月)~ソリッドステートスカウター~の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
うんちゃ! 日曜日のお話です

ジャスタさん主催の戦友大戦へ参加してきました。
この定期交流戦も定番化し始め……ていない。
いろいろとお忙しいのだと思います。
ご苦労様です。

自分もこの日は休日ではあるものの待機状態&仮眠(若干体調不良)。
待ち人が来て、仕事も終わり。
ヨシ!

これは約束の時間過ぎるなと思いつつ急いで行きました。
おやおや、筐体がすべて埋まっているではありませんか(突然のフリーザ様口調)
内心、焦りつつ三国志大戦をプレイして場をつなごうと思っていると見知ったお名前の方(※)が筐体をにおりました。
桃園の投稿へ続きます。
雑談を交えつつゲームを終えて、別れるとちょうど筐体が開いていました。
出陣しますよ!


さて

さいとうさん
尚さん
ジャスタさん


対戦ありがとうございました。

特に主宰者であるジャスタさんとは時間的にも最後の試合でした。
終盤に巻き返したものの、最後の守備が甘く。
最後の最後で城ダメ取られました。
ジャスタさんは配信もされており、主催、運営を含めお疲れさまでした。
参加された皆様ありがとうございます。
良い戦友大戦になっていればとおもいます。








ワラの形をいろいろと模索しつつ、最終戦はメインデッキの一つである服部さんを入れた碧の号令デッキを使いました。
号令を使うのは珍しいと配信(ジャスタのアーカイブ。ぜってぇ見てくれよな!)でジャスタさんに言及されたので、少し号令も意識したデッキを作ってみようかと思います。
というか目立たないだけでちょこちょこ号令には触れていたりしますが、自分はワラデッキを使う印象が強いのかも知れません。
大戦シリーズ通してもバラかワラ使うことが多かったので。



ソリッドステートスカウター
今回の投稿タイトルネタは、
アニメ、ドラゴンボールZのテレビスペシャル『ドラゴンボールZ たったひとりの最終決戦〜フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父〜』の挿入曲。
漫画『ドラゴンボール』の主人公である孫悟空(カカロット)の父、バーダックのテーマ曲でもある。
タイトルはYMOの「Solid State Suvivor」からの引用。バックでスカウターの数値を読み上げる声が聴き取れ、最終的にその読み上げは53万で止まる。
ピクシブ百科事典より


前回の投稿に書いた目標のひとつ、豪傑ラインには到達しました!
戦闘力を武功に見立てて、武功を読み上げていく感じでイメージプレイしていくとモチベーションも保てるのではないかと思います。
フリーザ様の戦闘力53万を目安に頑張ってみるのも良いかと思いました。
ちなみに意外と58万で覚えている人も多いと思いますが53万です。
お間違えなきよう。
みんなもぜってぇ、目指してくれよな!(他力本願)

どうでもいいけど比企尼の声質や台詞がドスの利いた悟空っぽく聞こえるのは自分だけでしょうか。
初めて聞いたきは一瞬、アレ? この声!?
って思いましたが……。
よく聞くと違うのですが。
声質は似ているというか、近くはあると思うんですよね。
みなさまはどうでしょうか。

今回はこの辺で
ばいちゃ! 再見


©SEGA
更新日時:2023/09/25 14:41
(作成日時:2023/09/25 14:24)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
さいとう
さいとう
2023年9月25日 21時22分

マッチありがとうございました!
来週に向けてほぼ斎藤単で出ましたが、正直序盤に殴られた佐藤くん分をどこで取り返せるかずーっと悩みながらのプレイでした。
ほぼ城を殴りに行けないデッキでどう勝つのか、かなり参考になりました。

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年9月26日 9時3分

Chaosさんコメントありがとうございます。
目標のひとつは到達できました!
次は、もう一つの目標であるカードコンプを目指します。こちらは縁をうまく使っていければと思います。
一気に使うと新バージョンにおける新カード入手に響いてくるので、残り1ヶ月でいけるか? 
キッカちゃんはあてに出来ない(笑)
張嶷がいないので当初は車輪つながりで前田利家ワラを使っていました。
計略的に尼子誠久(多数戦法)と坂本乙女(憤激大車輪)の二人で張嶷一人の計略となるので、自分の使う新しいワラデッキかもしれません。
ちなみに三国志大戦のほうも趙雲(子龍是在)ワラを使ったりしています。
ここ前来ると張嶷の武力8が結構キツかったりします。絶賛、デッキ模索中です!

Chaos
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年9月26日 9時7分

さいとうさんコメントありがとうございます。
こちらこそマッチングありがとうございました!
自分も土佐坊を入れた形を試していました。剣豪は慣れないと難しいですな。
少しでも自分との戦いが参考になるのならば幸いです。ありがとうございました。

コメントするにはログインが必要です
シェア