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勝率少しでも上げるためにデッキ変更だ

by
裂 友善
裂 友善
対人連敗街道を驀進していたので、オリジナルで考えた畠山·【かく】デッキは泣く泣く一時封印。王道の号令や環境のデッキを構築してみました。アドバイス、ご指摘ありましたらぜひお願いします


説明として
【デッキ名】
プレイング難易度 易しい←→難しい
戦況把握精度 低くてもそれなり←→細かく把握しなければダメ

郡雄伝でのお試しのみの評価です、あしからず

①【松下村塾エース】デッキ

プレイング難易度 ★★★☆☆
戦況把握精度   ★★☆☆☆

牛金は殆ど一直線で攻め上がったり、ほったらかしでいい感じなので4枚に集中できる。防柵3枚での守り易さが良かったです。戦況は兎に角自分の士気管理が最重要で、いかに長州大割拠が打てるかという感じでした


②【今孔明、弓兵を走らせる】デッキ

プレイング難易度 ★★☆☆☆
戦況把握精度   ★★★★☆

王道ではないですが、弓兵は意外と扱いが難しいというのを見ますけど、自軍騎馬の大打撃頻度を考えるとノー騎馬デッキも良さそう。2兵種の気軽さも買い。戦況把握は竹中の計略活かすために、味方全員の詳細把握は必須なので大変そう


③【全部俺様がぶった切ってやるよ!】デッキ

プレイング難易度 ★★★☆☆
戦況把握精度   ★★☆☆☆

芹沢と服部が高武力なので落とされづらく思った以上にプレイが楽に感じました。芹沢と阿茶局の相性が凄く良くて、武力激高のスーパー芹沢に出来る頻度が高いです。木曾も活用出来れば、強さの上積みも。戦況把握は芹沢の計略での自城ダメに気を付けるぐらいですかね


④【憎きワラデッキに天誅を】デッキ

プレイング難易度 ★★☆☆☆
戦況把握精度   ★★☆☆☆


自分の苦手なワラデッキに対して、バンがやってくれるぞという感じ。ワラに対し計略が複数に決まればかなり勝利が見えてくる。バンは体力気にしないで戦場に置いておけるのでプレイングもやや楽に。戦況把握精度は上記の通り、敵の位置取り把握が大切




畠山極めようと考えていましたが、そうすると負け続けに対して逃げ場が無くてつらい。なので、こうやって他デッキ考えて使用していくのは、気分転換や知識蓄積という面でも良さげです。

おっし!対戦したくなってきたぞ、ぐわんばるぞ!
作成日時:2023/09/13 23:24
コメント( 10 )
10件のコメントを全て表示する
裂 友善
裂 友善
2023年9月15日 9時46分

ジャスタさん、
うおー、長文アドバイス熱烈歓迎です。自分からアドバイス下さいと書き込んで気分を害するなんてとんでもない。
うわー、ジャスタさんのアドバイス見ると自分の考察の甘さが恥ずい
①こっちで山田ですか、確かに言われてみればこのデッキにしっくりきそう。鉄砲2枚を隙無く運用できるかですね
②お持ちでないのです、いつも戦器増量でやっているんですが出てくるのは木木銀銀木木でやってらんねー(-.-)ノ⌒-~
③夫人いいですね、戦器も加えれば常時芹沢さんが戦場に睨みを効かせられてよき
④ワラデッキの憂さを晴らす為に考えた部分が大きいんで、アドバイス参考に運用難しそうだしあまり使わないかもしれません

yunatogirls
yunatogirls
2023年9月17日 14時48分

高杉君の号令は士気7の号令として味方+5は物足りません。
敵が強化されると高杉君が参照してだいたい武力20くらいになるはず。
だから後うち号令です。
しかし相手が武力低下や弱い号令を使って来た場合は、高杉君では不向きですね。
だから別な号令が欲しいですね。
 
鴨君と糜夫人。
脳筋の鴨君は知力ダメージをくらうと危険なので、士気4で復活できるのはお得ではありますが。
とはいえ相手に知力ダメージがいないなら、山吹御前の士気2で逃げる方がなおお得ですね。
もっとも阿茶の局で知力を上げて使うなら知力ダメージ耐性はありますね。あともう士気4使っていると。
居座りにして兵力回復を入れてもいいかも?悩ましいですね。

裂 友善
裂 友善
2023年9月17日 21時40分

yonatogirlsさん、
松下村塾デッキはまだ実戦未導入何で、使用した時投稿の中で色々感想とか書きますね。
鴨君の取り巻きどうするかは中々の悩み処です。阿茶は確定で山吹と糜夫人どっち入れるか、2枚抜いて2コス入れるのも試してみたいです

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