577

英傑大戦記#78 刹那の攻防!の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
日曜日のお話です。

この日は三国志大戦の戦友もあり、友人Aと出陣しました。
戦友でマッチングされた君主の皆様、ありがとうございました。

楊狐さんは両大戦シリーズを応援しております。




さて、



三国志大戦で車輪を回すことが出来ずにいたストレスをぶつけるかのように、
英傑大戦で車輪を回しました。
今回は普段、自分が使っている2種類のワラデッキの折半型を使ってみました。
やはり乙女姐さんにはにはない車輪という魅力があります。

タイトルにもある刹那の攻防。
今回の主役は山名理興(刹那の防護)となります。
ここ大戦組で計略を検索すると出てくるのがMETROさんの投稿くらいしでして。
計略をMETROさん(いつも検証ありがとうございます)の英傑データベースであるMETROIDで検索すると。
計略効果 武力+1 武力ダメ軽減80%
効果時間は2.9C 部隊流派壱で知力を上げて3.3C

とあるように。
基本知力は上げておかないとまずいです。

このニッチもニッチな計略。
印象に残った試合が尼子、朱治が撤退、佐藤忠信と乙女姐さんが敵城を殴り続け。
相手はこちらの攻城を無視して天下布武。
城門に信長隣に森可成と彼らを含め合計4部隊がべた貼り。
なんとか殴り勝つにしても時間を稼ぐためために残っている楢崎龍の計略を使うも溶けました。
最後の残った山名理興にすべてを託して計略を使いました。

無敵か!?
と感じるくらい堅く、兵力が微動だにしないように見えました。
3Cだけ。

計略が切れた瞬間、みるみる兵力が目減りして、あとわずかというところで天下布武も時間切れ、
こちらの復活した部隊でなんとか攻城を止めて乙女姐さんが殴り勝ちました。
なんとかなったなと友人Aと話していて。
「どうしてこんなに強い計略なのに使われないんだ?」
と友人Aに聞かれたので
「玄には無二がいるから」
と答えておきました。

まだ対面で山名さんを見た記憶が無いので、こうした刹那のドラマを経験したことを記しておきます。
玄のコスト1.5は大体みんな無二か、鉄砲以外の例えば下毛野公時等々。
他の鉄砲を見ないので、少しでも山名さんのニッチな魅力が伝わればと思いました。
普段から愛用している方には失礼ですので謝ります。
ごめん🙏


自分は山名さんのニッチな魅了に触れてしまったので、もう少し触れてみようかなと思います。
しかし、防護戦法では駄目だったのかな?
それとも劉繇が防護戦法を持って追加くるのか。
計略の名前からして上方が難しい武将になっている気もします。

再見

©SEGA
更新日時:2023/09/11 12:13
(作成日時:2023/09/11 12:09)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
たかひー
たかひー
2023年9月11日 21時23分

無二、馬岱、ハム時君でデッキが作れると偉い人が言ってました。
玄の1、5はとても優秀だなぁ(^_^;)

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年9月12日 9時52分

ふぇりさんコメントありがとうございます。
英傑は付随する防護系(武力によるダメージを軽減する)の堅さがやわかいものが多いので、防護に特化した計略が欲しいですな。
山名さんも十分堅いですが、時間が……。
鞏志さんクラスの効果時間があれば、みんなも使うかも。

たかひー
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年9月12日 9時54分

たかひーさんコメントありがとうございます。
玄の1.5層が厚すぎますな。
稼働初期頃も下手すると他と組んで無二がってパターンも見受けられましたし、定番武将の壁が高すぎますな。

たかひー
コメントするにはログインが必要です
シェア