344

まずは1勝🤔

by
N-Ash
文士
文士
N-Ash
こんばんは☺️

今回はとりあえずメリオダスさんまでスタンプ埋める目的で昨日行ってきました。
全国対戦はまた1試合だけですが、前回昇格したので今回から正四位上。今までよりも強いプレイヤーさんと当たることが増えてきますね。初めて上がった階級ですし全敗降格はしないようにまずは1勝が目標です。

使ったデッキは前回と同じ、

この編成でやっている人が.NETで検索しても誰もいないので、上手い人はみんな卜部さんよりも無二ちゃんなんだろうなと思います😅

今回のお相手は、

槍3・騎馬1、遠距離兵種無し。
とにかく号令+神速騎馬マウントで城割ったるで!という気概を感じます。
かかれさんと孫策さんに同時に城に張り付かれたら地獄なので、こちらは自城に辿り着かれる前にどれだけ兵力を削れるかが重要ですね🤔

試合は最初に伏兵を探すまで謙信さんを安全な位置で待機させて様子を見ました。
伏兵は結局銀さんが踏んでしまい即撤退。
出来れば公時くんで踏みたかったですが、とりあえず謙信さんは踏まずに済んだのでまあ良しとしました。
しかし、高コストが吹っ飛んだのでお相手は攻めて来ると予想。まずは謙信さんで孫策さんの兵力を削りました。
これで後は柴田さんの攻城を卜部さんの弓と謙信さんで防ぐ予定でしたが、対応が遅れて城門に1発ドカーン!と殴られてしまいました😱
とはいえ、孫策さんを削っておいたおかげでとりあえず被害は城門1発と争覇だけで済みました。
お相手は引き際に凌統さんで卜部さんに突撃して流派ゲージを稼ごうとしていたので、ここは裏をかいていきなり一射一殺を発動しました。
そのまま凌統さんを謙信さんの突撃で撃破しながら全軍前進。辿り着いてすぐに手負いの柴田さんを麻痺矢で人質に。
お相手の編成は凌統さん以外重めな号令しか無い為、士気4の一射一殺に対して何もしないで柴田さんを倒されるリスクを背負って無士気で耐えるか、士気4の為に士気6以上払うかの決断を迫りました。
お相手は早い判断で半兵衛の号令を選択。
とりあえず士気6払ってもらって争覇も取れたので上々な成果でした。
次のぶつかり合いはこちらから攻める形になりました。
先行した謙信さんで城門前の柵に1度当たってそこに凌統さんの突撃を1発もらいました。その間に味方部隊が合流してぶつかり合いに合わせて毘沙門天の陣を発動。
そのまま攻城を開始してまずは公時くんを止めに来た凌統さんを落とすつもりでしたが卜部さんの位置取りをミスって弓の射程外だったので撃ち漏らす大失敗。
一気にヤバい空気になりましたが、銀さんを止めに柴田さんが出て来たのでなんとかそちらは撃破して戦果は奪えました。
柴田さん抜きとはいえ、このままカウンターに来られるのはキツいので、戦器で増援して卜部さんの一射一殺発動。継続して居座ることにしました。
それを見てお相手は孫策さんの号令を発動。一気にカウンターで勝負を決めに来るつもりのようでした。
こちらは攻城部隊の銀さんと公時くんを横に移動して時間を稼いでいる間に謙信さんを離脱させ卜部さんを良い射撃ポイントまで後退させました。
卜部さんの麻痺矢でまずは孫策さんの足を止めつつ兵力を削り、その卜部さんを抑えようと凌統さんが向かってきた瞬間に凌統さんにターゲットを切り替えてさらに足止め。
卜部さんの活躍によってお相手がこちらの城に辿り着く頃にはすでに撤退寸前。そのまま無傷で守り切れました。
この時点で残り20カウント。後はこちらが攻めで時間を使えば勝てるんですが、こちらが部隊落ちてる攻城チャンス等で増援を撃たず、直前の孫策さんの号令が爆発した後にこちらが前進しても再起も撃たなかったことからお相手の戦器が馬の可能性が出て来たのに気付きましたが、その時には卜部さん以外全員敵城に張り付いて攻城させてしまっていてヤバい!と残り10カウントのところで慌てて謙信さんと卜部さんを離脱させました。
運良くお相手の部隊が出て来る直前に離脱出来たので孫策さんの号令に飲み込まれず、しかも凌統さんが号令に間に合っていなかった為に効果を受けられず謙信さんは安全圏へ離脱。お相手はさらに戦器の松風を使って凌統さんの神速も発動して最後のチャンスに賭けてきました。
しかし、卜部さんもまだ健在で両端の銀さんと公時くんはバシバシ攻城しているので残りの城ゲージ的にお相手は無視することが出来ずに部隊を分けて防衛へ。孫策さんだけ真っ直ぐ向かって来てはいるものの卜部さんを横に逃がす振りをしてさらに少しでも時間稼ぎ。
最後は謙信さんが毘沙門天の陣で凌統さんの突撃を受け切って試合終了。

正四位上に上がっての初戦をまずは勝利でスタート出来ました😆

まずは1勝を目標にしましたが、勝てて良かったです。
しかし、金プレの方々に未だにまともに勝ったことが無いので、次は金プレの方からの1勝を目標にしようと思います。
スタンプの方もメリオダスさんまでゲット出来たのでとりあえずは一安心😌

あと、正四位上で使うデッキがそのままで良いのかがまだわかりません。一応、歯が立たない場合のデッキ候補も考えています。

とか、

はどうでしょうか?🤔
格上の方にワンチャンあるのってダメージがスゴいアクションで瞬間的に事故らせるしかない気がするので、攻撃力を重視しています。ただ、乾さんより斎藤さんの方が良いかもしれませんし、銀さんのままで良いのかもしれません。
遠距離兵種は卜部さんがいろんな場面で使い道があって気に入っていますが、ランカーさんの試合を拝見すると玄の1.5はみんな無二ちゃんなのでやはり無二ちゃんに代えた方が良いのかも悩みどころです。
たぶん、上の方だと卜部さんの計略に士気使う余裕がないから単純に戦闘力で無二ちゃんってことなんでしょうね🤔


対戦していただいたプレイヤーさん、ありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊

 
作成日時:2023/09/10 18:45
カテゴリ
日記動画
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア