486

英傑大戦記#73 うおっまぶしっ!の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
お久しぶりです!
近況でも

大分復活気味ですが故障箇所が未だに癒えない感じです。
年齢的なものもあるのかなと思いつつ身体とうまく付き合っていきたいと思います。

ここ最近使ってみて気になったデッキを紹介!








ダブル金太郎がやりたくなったのでやってみたデッキ

どちらも平安で固めてという感じでしたが……。
それ以上の感想があまりないというか。
満足したので(ええ!)
自分が扱えてない感じでした。
ワラはともかく号令の足並み揃えるのがうまくできなかった印象です。
切り替えていくスタイル。






利家ワラデッキ

ついに利家との親交度が200を超えたもののデッキが迷走中です。
無理に車輪を回しに行かなければ良いだけなのかもと薄々気づいています。
案外、自分が従来使っていた弓盛り型の方が自分にはあっているのかなと思わないでもない今日この頃です。






尼子ワラデッキ

投稿チェックしていたら尼子さんに言及されていた投稿を見かけてタイムリーだなと思いました。
自分の場合は利家の件もあって気分転換にがもちょ(※)がやりたくなって組んでみた感じです。
計略に連環がないので正確にはがもちょではないですが、代わりの妨害計略として岩成さんを入れてみました。
のほうでもがもちょワラデッキ考えたので満足するまでやろうと思います。

※がもちょ君主が使っていたデッキのこと
連環と落雷が入っているデッキで固まったら連環、ばらけてきたら脳筋に落雷というのが自分の認識だったのですが……。
wikiをみると

連環の計を嫌がって散開した相手を別計略で個別撃破することを目的としたデッキ。
連環の計は敵に上手く散開されると効果が薄い。
それを逆手にとって、分散した相手に有効な計略で対抗するというのが基本戦術である。
主力武将にめがけて落雷を狙うなら落雷連環デッキ、孤立した相手を挑発で仕留めるなら挑発連環デッキになる。
wikiより抜粋


要するに上記の計略が入っていればデッキの形としてはワラでもバラでも号令でもOK!
三国志大戦シリーズだけのデッキだと自分は思っていたのですが……。
以外と動画サイトでがもちょで検索すると英傑大戦でもヒットしたので自分の認識を改める必要があるなと思いました。
にも連環こないかな。


追記
書いておいて何ですが「がもちょ」の由来がもしかしたら間違っているかもなので注意です。
もしかしたら別の君主名かもしれない。
デッキ構成の名称としては間違っていないと思います。
何かあればご指摘お願いいたします。






渡辺ワラデッキ

鉄盛りでこちらも好きな感じです。
自分が鉄砲盛る日が来るとは……。
ちょこちょこと触れることが出来ればなと思います。






さて、本題(!?)
タイトルのうおっまぶしっ!ですが。たまにキッカちゃんのサービス排出ありますよね。
Twitter見てたら4枚とも高レアリティでした!
という喜ばしいツィートを目にしたりします。
(内心穏やかなじゃなかったりします血涙)

自分はまだ4枚は来たことないですが連続SR2枚抜きは来たんですよ!(ほげー!?)
特に未取得でまだ持っていない高レアリティが続けざまに出た日があって(ほげー!?)
精神的に癒やされました。
ありがとう!
キッカちゃん!



以上、近況報告でした。

再見

©SEGA

 
更新日時:2023/08/12 14:04
(作成日時:2023/08/12 10:25)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年8月12日 11時28分

ふぇりさんコメントありがとうございます。
久しぶりに騎馬ワラの形でやりましたが……。
すごい楽しかったです(笑)
騎馬操作よりも計略ロックが間違っていたりしたので、そこは改善していきたいです。
ワラは兵種構成次第ではかなり操作が楽になります🐘
尼子の場合はちょっと三国志大戦寄りの兵種構成かなと思いました。

guriffon315
guriffon315
2023年8月12日 14時34分

なんだっけと思ったらGUN道でしたかw
がもちょは落雷連環ないめーじでした。
英傑大戦では連関系は警戒されていて弱いっすねー。

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年8月12日 15時12分

guriffon315さんコメントありがとうございます。
はい!GUN道ですw
ツッコミどころが多い作品でしたねw
自分も同じイメージですな。落雷連環。
連環は普段使いだと目立たないのに大会とかで強い方が使うとすごい印象強いんですよね。
使用頻度低いんですけど。イメージの問題なのかな。

コメントするにはログインが必要です
シェア