587

七転八起祭出た報告と感想など

by
牧村
牧村
少し遅くなりましたが、7/30(日)に七転八起祭に参加してきました。
 ▶主催のえっとろさんレポートはこちら!
 
(サムネ用呉夫人)


今回は正二位未到達の部、正四位上未到達の部の2部門で開催。
私の最高リーグは正四位上なので、正二位未到達の部の最下層として参加となりました。

結果、四位の方とのマッチが続いて3回戦まで進出。

○1回戦
孫策が絆の断金使いの方。

自分で孫策を使うことはあまりないのですが、赤壁天啓とは人物的にもコンセプト的にも近いのでとても親近感が沸くデッキです。
孫策以外の号令がないので、自分から仕掛けるときはアシリパホロホロで荒らすコンセプトなのかな。

赤壁天啓は、対孫策の相性は悪くない・・と自分では思っているのですが、その通りに勝てたかなと思います。

○2回戦
白井さん入りマヨ氏綱の方。

旗もアイコンも白井さんだったので、本当に白井さんが好きで使われているようでした。
私をよく知る人なら、「苦手そうなデッキ・・」という感想を持たれたかと思います。(その通り)

あとでTwitter拝見したら正三位踏まれている方だったようで、勝てたのはかなりラッキーだったみたいです。
今回は計略のチョイスとこちらの立ち回りがかみ合いましたが、再戦することがあったら勝てないかもしれません。

●3回戦
呂布ワラの方。

呂布ワラは一応の勝ち筋が頭にはあるのですが、大内入りは初めて。

自分のやりたかった形には何とか持って行けたものの、お相手の方が一枚上手、かつこちらが楯無を渋ってしまったこともあってあと一歩及ばず。
3回戦敗退となりました。

やりようによってはチャンスがあったので悔しかったですが、2回勝てたのは初めてなので結果自体には満足です。

マッチしていただいた皆様、主催のえっとろさん、改めましてありがとうございました。
また、配信で見守ってくださった方も本当に心強かったです。

■感想
今回マッチした方にしてもいろんな知人のリーグ変動を見ていても、金プレ内でのリーグ維持には実力もさることながらある程度のマッチ運なんかも必要で、フリマ上がってる人が従三位あたりに来ていることはザラですし、正三位踏んでる人が正四位下にいるなんてのもよく見ます。
即ち、正四位内である程度ループしている人は少なくとも金プレ踏んでる層とは渡り合えているんだよなぁという所感です。
正三位まではマッチ圏内ですしね。

より初心者帯に近い人が大会を楽しめる・・ということを優先で考えた際には、今回の正四位上未到達(従四位では勝てるが正四位下ではあまり勝てない)は絶妙な線引きだったのではないかなと思いました。
たぶんここに正四位上が入ってくると、五位の人は勝負にならない相手が増えてしまうので面白くないんじゃないかな。
そういう意味では従四位と正四位がボーダーでよかった気もするけど、人数の差がすごくなりそうだし・・・

もっとも、これは自分が2回勝てたからというのも大きいので、1回戦で従二位の人にぼろ負けとかしていたら不満はあったかもしれません。w

七転八起祭に限らずすべての大会において自分にとって好条件で出られるとは限らないわけで、その条件の中で楽しんで参加できれば良いのかなと思います。

次回開催も楽しみにしております!
更新日時:2023/08/04 01:16
(作成日時:2023/08/04 01:15)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア