988

Ver.1.6.0D

by
どらぼし
どらぼし
ワシ「バージョンアップの情報がキタゾー!」
孫策「さて、今回はどんな感じになることか」


と、いう事で。
どーも、ワシです。

と言う事で、今回もやってまいりましたね。バージョンアップ。
早速簡潔にまとめていくぞいっ!

<英傑大戦キャラバン>

あんまり興味ないので詳しい事は割愛。
9月の大阪に関しては、場所が「マイドームおおさか」に変更。天満橋か……行ってみる?

<使用率>
1位は平知盛。ほんまか?
ワシ全国戦で1回も見た事ないんじゃが。

今回は割と玄多めで、葉・マタムネ・弁慶辺りはかなり採用率が伸びていた。
ところで、なんで葉だけ名字と名前のところにスペースあるんですかね?

<修正情報>

下方は比企尼・前田慶次内藤昌秀・平滋子・平重衡・平知盛龐統・巴御前
   斎藤朝信・武蔵坊弁慶・麻倉葉今川義元・玉藻前
多いですわねー。
特に弁慶は2cも短くなった。というかあれで10cあった事に驚きだよ……。知力2だろ?

上方だが、少し多いので気になったところだけピックアップ。

柴田勝家:掛かれ柴田
効果時間 9c → 9.4c

冗談だろ?(淩統風味)
めんどくさいもん強化しよってからに……。

徐琨:一族の援軍
細川藤孝:御所への援軍
範囲拡大 兵力回復量 60% → 65%

なしてこう……兵力回復計略をこう気楽に強化してしまうのか。
これ士気4ぞ?

千代:内助の祈り
移動速度 1.6倍 → 1.8倍

だいぶ神速っぽくなってきた。ただその、範囲が……妙にでかいのどうにかしてくれませんかね。

山県昌景:真紅の采配
武力上昇値 +4 → +5 効果時間 7.1c → 6.7c 

突然パワーに寄せてきた。
また騎馬神速に悩まされる羽目になんのか……。

前原一誠:萩の乱
効果時間 10.8c → 11.7c

士気6で武力+6がほぼデフォになってしまうと、+5号令はこうなっちまうんだなあ
まあその……玩具感はあるわね。幕末で組まんといかん的な意味で。
※幕末は基本3兵種の選択肢が限られており、剣豪や鉄砲で埋まりやすいのだ

新見錦:新見殺法
範囲拡大

まごうことなきネタ
しかも後述の斬撃仕様変更もあって味方の騎兵がめっちゃ動きづらくなること間違いなし
コイツの範囲拡大は上方じゃないでしょ。

穆皇后:加流の祈り
武力上昇値 +2 → +3

知らない人多いかもしれないけど、これ効果時間10c弱しかないのよな。
同士気同武力投げ強化に30cなんていりゃあ確かに弱さしか感じなくなる。妥当ですわね。

木曽義仲:赫焉の旭
武力上昇値 +10 → +11

ようやっと義仲が強化されました。前から言ってたしな士気7撤退に見合ってないって。
あと、巴が落ち着いたら環境からいなくなったと言う発言。コイツそれだけの存在なのな……
あと、後で話すがあるカードのお陰で今までの「欲しいカードが軒並み他勢力」が少し解決される事に。

足利義輝:最期の剣
斬撃ダメージ +17 → +20 効果時間 30c → 35c

これもう最期もクソもなくないか?
斬撃ダメージもなんかおかしい事になってしまってる。

尼子晴久:八方破の陣
効果時間 8.8c → 9.2c

コイツも玩具だなあ……
それでも使われないってのは、要するに強化の方向性が間違っているって事であって……
そもそもの話

源頼光:四天王陣
効果時間 9.8c → 10.2c

この時点で使わせる気ないというか……
同じ1.5コスだし、陣形だから共存できないし……

恐山アンナ:式神前鬼・後鬼
ダメージ 1判定10% → 12% 効果時間 10c → 12.5c

コラボ武将ではたぶん一番使われんかった人。
接触前提じゃあなあ……あと、性能的に小侍従の存在ガガガ。

許攸:強欲な号令
効果終了時の士気低下 1部隊につき-2 → -0.5

義元が圧倒的に暴れ回ったせいでデメリットがやけくそに軽く。
コンボの詰め以外でも使いやすくなった感じ……か?

太原雪斎:全知の領域
知力上昇値 +5 → +6

また雪斎殿が玩具にされておられるぞ!
相当脳筋ばかり放り込むなら大きいんだが、デッキ次第では誤差になるのがねえ。特に本人。


流派は士気・弐と城塞・弐が下方
士気流派はまだ足りん気もしなくはないが……まあ、今後次第なのかなあ。
城塞はまあ、下手したら発動後城殴れん羽目になるしな……。

戦器はフィーの帽子の効果時間が上方。
あれ効果なんだっけか?

兵種に関して、剣豪の斬撃のリチャージ時間が伸びた代わりに斬撃が速く出るように。
ただ、0.07秒とか言う常人じゃあまずわからんレベルの調整なので、これはなんとも……。


<追加要素>

毛利伝が追加。
ちょっと顔ぶれが足りない気もしなくはないが……まあ、その辺は上手くフォローするのだろう。

他、いつものアイテム追加。
WLWコラボに関してもぜんぶ追加。


さて、まあ修正はこの辺りにして。
追加カードですよ追加カード!では見ていくとしよう!

<スタキャン>

そろそろ飽きてきたので今回はコラボではなく通常EX。



では、1枚ずつ見ていこう!
とりあえず、手に入る順にみていくぞ!


義仲の正妻。知ってる人は何人いる事か……。まあだいたい巴のせいである

なんと1コスト2/8技巧。ますます小喬がみじめになっていく……
そして計略「青松の心」は、義仲待望の全計略を消す効果。あちらの世界で言うと江東の小華……の旧作版
今までは義仲の計略を消すには玄か紫と組まなければならず、士気も相当きつい事になっていたのだが
これによってようやく単色でも回しやすくなった感じ。嬉しい事に士気2である。


こっちにも来てしまった魔性の女。

スペックは1.5コスとしてはかなりギリギリ。一応大正義昂揚・技巧持ちだが単体では弱い。
だが、計略はあの「傾国の舞い」。遂に来てしまったのか……。
ダメージは2c~2.5c毎に1回と言ったところか、割と1発がデカく感じる。
あちらと違い9コス勢なのでパーツに余裕を持たせやすい一方、本人が馬なので馬苦手な人はちとつらいかも。


出て来ましたね謹直の士。秩父平氏と言う事で蒼。
ちなみにその最期に関してはお察しください……。鎌倉初期はそういう時代なんだ!

スペックは義朝ですね。大正義昂揚を持っている点が素晴らしい。先陣もある為序盤は強い。
計略は強めの人馬一体と言ったところ。但し、陣形で使うと知力も上がる奮激に変わる。
陣形内では全く速くならないので、機動力も欲しくなる蒼単ではちょっと追加効果は狙いにくいか?
どらぼし軍ではインクの染み


まだ姜維もいないのになんでおまえいんの?

7/7先陣槍。まあスペック要員ですわね、わかりやすく。
しかしまあ先陣持ちって大半最期悲惨な奴な気がするんだが……気のせいか?
計略は三国志限定号令。今回初ですね。自城がちょっと減る代わりに武力+6。
うーん……そもそもの話三国志武将で固めるって理屈はいいんだけど実際は難しいのよなあ……。
蒼は割と楽に組めるんじゃが、緋はどうなんだろうね。


群雄伝で先にお披露目になっていた玉藻前の元になった人物。声もざーさんだと思ったらざーさんだったわ。
台詞回りも玉藻意識。

1.5コスト柵持ち弓。道満……悲しいね……同じ平安やし
計略は渾身妨害で武力低下。一定以上だとさらに武力を徐々に下げる。小覇王号令赫焉の天敵
やばいって。頼む増えないでくれ。


以上!

しれっと蒼の2.5コストに騎馬神速が増えましたね。素晴らしい。
まあ、誰を抜くかって話にはなるんだけどね。人馬とは言え突撃ダメ強化ない+5だし。

あと、ようやく義仲デッキの問題点がいっこ解決されたので少しは組みやすくなるか。
気がかりな点はいっぱいあるけど、まあ……まずはカード入手からしていくとしませう。
作成日時:2023/08/01 22:44
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア