1138

本格的な大戦組復帰と近況報告

by
どらぼし
どらぼし
ワシ「あっづいわねー」
孫策「夏真っ盛りだから仕方ないだろ」
ワシ「そうは言うけどなー、ワシゃあゲーセンまでチャリンコ30分だからな。体力が飛んで仕方ない」
孫権「やっぱり体力なくなるとプレイに影響出るもんなのな」
ワシ「近くにゲーセンはあるんじゃがねえ。置いてくれたらうれしいんだが」


と、ゆーことでどーもワシです。

いやあ、大戦組から離れようかとは思ってたんですけどね。
最近ほら、TwitterがなんかXマークになってなんとも不安になっちゃったじゃないですか。
なので、また大戦絡みはこっちで話しようと考えました。と、言うわけでどらぼしここに復活じゃよー。

まあ、ガチギレない程度にやっていきますよ。だいたいキレる理由は環境だけどね

・近況報告

一応正四位上まで行きました。
もうちょいで金……と、言いたいところじゃが昇格システムが昇格システムだからねえ。
正四位上って勝ち17に対して負け23だからほんと安定しないのよな。もうちょっと緩くしてよ


デッキはこれ。
バージョンアップ最初期は阿波局で行って、ちょっと弱すぎるのでそれ以降はずっとこれ。
というかこんだけカード増えて入れたい奴がなかなか増えないのがやばい。


ちなみにホロホロは手に入れました。
計略の性能に関してはまあダメ計は相応ってところで、追加効果が武力+6と1.7倍速
移動速度は騎馬の計略としてはギリギリ及第点だったのでまあ合格ですわね。どっかのヤンキーと違って
ただ、速度低下が起きるのが乱戦時のみと言うのがちょっと残念。
さすがに1.5コストの士気6でそれ以上のもん求めるのは野暮ではあるかのしれんが。

まあ、最大の問題はどらぼしのデッキに1.5コストは入らないと言う事ではある。
孫策は確定として、やっぱり2.5・2.5・2・1・1にしたうえで基本3兵種高コストにした方が
バランス良いですし立ち回りも安定しますからねえ。困ったもんじゃ。


・戦祭り

今回の戦祭りも参加してきました。

ルールはコスト上限11。まだコスト10制限も1回+αしかしてないのにもうコスト11て……。
当然どらぼしは悩みに悩んだ。そして出来たデッキが



これは英傑大戦のはずなんじゃが……

お市ちゃんの代わりに太史慈を放り込んだ結果、三国志だけで11コストに。

孫策「まあ、デッキバランス考えたら太史慈はこういう時しか入らんだろうしな」
太史慈「孫策殿」
孫策「うわお前いたのか。で、なんだ」
太史慈「兵を連れて参った」
孫策「ああはい……」

まあ、実際にやってみて

やっぱり武力10の弓強いな……

って思った。実際静御前入れて士気ガン回しするデッキ以外には全勝した。全体的にヘビーなので士気回りよすぎると勝てん
これで3コストじゃあなかったらなあ……まあ、さすがに知力まで6あって2.5コスなんて無理だし仕方ない。

でもまあ、11コスト戦に投入したのは間違いじゃなかったと思う。
普通のデッキに入れると、太史慈ってマウントさせたいけど城殴りもさせたくなりますからね。3コスだし。
今回断金コンビが城殴りに回っていけるので、安定してマウント要員にできるのが大きかったかもしれない。

まあ、ルールのせいで特定カードが暴れに暴れるような事もあった過去もありましたからね。戦祭り。
お前だよ高杉晋作
今回はよかったと思いますよ。

・修正予想

今回の下方予想なんじゃけど、難しいのよねー。
どれかが派手に暴れたってわけでもない感じだし、マンキンコラボもむっちゃぶっ飛んだ感じでもなかったし。

ただ一つ言えるのは


彼女また下方でいいと思います

下方されたはずなのに相変わらず見る。これだけはやたら見る。
そもそも計略使ったら兵力回復なのは不味いのよ。どんだけ軽い士気の計略使っても一定量回復するわけで。
そして勢力制限も時代制限もつけなかったせいで、渾身前提ゆえに思いっきり軽士気で撃てる計略を増やしたと組むわけで。
あと、範囲内部隊の消費士気抑えるとか言うおかしい効果持った頼朝と組んでる事も。あれも大概やぞ下方だろ

もうエラッタしない限りずっと多いと思いますよ。彼女。

そして、その強さを支えてしまってるのが


このゲームの問題児・士気流派ですね。

そもそもこれ三つとも効果がヤバいんですよ。

壱……最大士気UP
最大士気UPと言う言い方はしているものの実際は何色で組んでも強制的に最大士気15
これのせいで混色のデメリットが全くと言っていい程機能してない。平気で2色3色、なんなら虹色デッキも来る

弐……士気UP
+2。いやいや多すぎやありません?これだけで8c分、時間にして20秒分くらいですよ。
さすがに士気差の付け方がヤバくありません?

参……士気上昇速度UP
問題児。これと組むと無限に士気が供給されるので上記の低士気計略どもが止まらない=延々回復される
これに消費士気低下効果付けられたら待ってんのは地獄

ちょっとゲームの概念が壊れすぎだと思う……
あまりにもアレ過ぎるせいで大正義昂揚より技巧あった方が良いとか言われる。よろしくないぞ。
そのせいで結局高コストに軒並み大正義昂揚つける羽目になってるような気がしなくもない。今回のハオとかそう。

ワシの場合は赤壁入れてるから、それなりに部隊流派で来られる事は多いけどまああれも壱壊れてるけど
まあ、たぶん一番使われてるんじゃないですかね。士気流派。


最低限このあたりの修正は欲しいですわね。
後は、ちょっとファッションで知力上昇や兵力回復が付きすぎなので、ダメ計も全体的に底上げして欲しい。
さすがに最高知力6で義経入ってるデッキに部隊流派叩かれんかった時は舐められてるんじゃないかって思った
但し百火燎原、テメーはダメだ。あれは毒撒きフィールドだから


それと、かつてあったエラッタの話。そろそろやってもいいんじゃないかと思ってます。
特に

他の武力2技巧持ち槍が軒並み知力6以上になる中一人だけ知力2しかない小喬
これはマジでわからん……環境妨害死んでるから計略使えないせいでただ単純に弱い奴になってる……
スペックが上位互換しかいない佐久間信盛
時代も色も武力も被った上で他負けて、差別化要素が2コスも払う転身だけってヤバすぎでしょこいつ

元々ネタで作ったような奴らは仕方ないとしてもさ……そろそろ、ねえ。
特に小喬とか知力6にしてくれたら周姫の代わりに(ry
周姫「そんな事周姫ちゃんが許すわけないでしょ!」


まあ、とにかく。
これからまた、ぼちくさとバージョンアップ情報以外も書いていこうと思いますので。

とりあえずまずは、次のバージョンアップだなあ……。
作成日時:2023/07/29 21:46
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア