1239

英傑大戦キャラバン in 愛知 に行ってきました。

by
板尾の嫁
文士
文士
板尾の嫁
※長いです。※



と、いうことで今回は…
愛知キャラバンで優勝して来ることにするわね?

(なお1DAYトーナメント参加不可

当日、朝7時前に車で出発し、
愛知県の名古屋市のゲームパニック大高へ。



ヤベェやつら、襲来。

以前はレジャーランド大高店で、
三国志大戦のエリア決勝でも何回か訪れています。

ゲーム以外にもダーツやビリヤード、ボウリングまで、
イオンも隣接しいる総合アミューズメント施設です。



店内でホットスナックも売ってます。ガチめの。


11時前に到着。既に相当な人集り。
観覧・交流で盛り上がる人々と缶バッジ購入の列。

集まったのは目測でざっくり200人くらい。
場所は壁とビリヤードエリアの間をネットで仕切った
縦長のスペース。恐らく岡山と同程度の広さ。
同じ広さで岡山より人が多いことになるので、
かなり窮屈になっていましたね。


座ってた場所からの風景。

右脚が完治していないので曲げることができず、
壁側にあったソファに座れたのがラッキーでした。

また、お店の配慮でこの会場以外にも別の所で、
パブリックビューイングとして見れる場所もあったそう。
ビリヤードスペースも結構利用者がいたので、
何とか他で見れるようにという配慮だったんでしょうねー




■1DAYトーナメント東海■

中部・近畿だけでなく北海道からも参戦!
32名全てがランカーで埋まるというハイレベルさ!
環境トップデッキからこだわりのワンオフデッキまで、
極めて情報量の多い大会となりました。

個人的には4人いた大阪勢が全員1回戦敗退が残念でした。
まぁデッキや人間の相性もあったりはしますし、
後で話を聞くと普段のマッチから別の立ち回りを考え、
勝ち筋の高い手を取ったなどもあったそうなので、
1本先取の大会らしいところもあって仕方なし!

決勝の 岡村主君 vs たなゆ主君 も圧巻。
序盤のたなゆ主君の《賢尼の後楯》による城壁全張りに
岡村主君はなんと無士気で最小限の城ダメージで凌ぎ切り、
そこから終盤まで《忠義の大号令》×3を使い、
逆に長時間マウント。非常に鮮やかな立ち回りでした。

他、降魔の鈴主君の軍扇清盛の裁き方や
観客側の推し選手の応援団の面白さも申し分なし!w
岡村主君、優勝おめでとうございました!




■交流会■
若干予定を圧して15:50から恒例の交流会を開始。
前回参加した岡山キャラバンでは、
合間の時間に一度離れてしまったことで、
人が増えて再入場できなかったことから学び、
空腹対策をした上で会場泰山の陣。
おかげで交流会も最初から全部観覧できましたw

以下、催されたイベント順に紹介。

【イラストレーター紹介】

さらに人、みっちり。

岡山キャラバンでもいらっしゃっていた
最早準レギュラーのニシカワエイト先生のご紹介。

三国志大戦でのSR劉備のイメージがとても強いですが、
今作でもER平清盛を始め、時代の主役級の武将を
多く描かれているお方ですね。

以下、覚えている分のこぼれ話の箇条書き。

 
・大戦シリーズの初イラストは、 戦国大戦の
 イラストコンテストで入賞したBSS前田慶次

・戦国大戦はプレイもしており、
 初期Ver.でR高坂昌信《疾風の陣》を使っていた。

R佐々成政SR前田利家の発注では、
 最初から合わせ絵として依頼が来ていた。

R龐徳はラフ絵時点で手の位置が異なっていた。

R吉村貫一郎は元々右手の刀1本だった。

ER平清盛はも多くのパターン絵を描いており

 同時に3Dモデリングの絵も描いたので、
 ERの絵だなとわかった(←

・英傑大戦で軍師田中の絵を描いたことにより、
 「ようやく大戦ファミリーに認められたな」
 と思った(←←



【イベント組手】
勝 氏さんやクロイワザリガニさん達との店内対戦。

勝 氏さんはいつものように幅広いタイプのデッキを用意し、
相手に合わせたチョイスで対戦をプレイ。
タートルズ主君とのN望月亀弥太対決は見ものでしたw

そして今回は色紙イラスト作成中だった
ニシカワエイト先生も組手に参戦!

ご自身のイラストであるSR前田利家を使ったデッキで
勝 氏により半ば強制的に選ばされた参加者と対戦!

状況に応じた《今孔明の采配》の使い分けがメチャウマで、
最後は申し訳程度に《天下一の朱槍》も使っての勝利!
会場を大いに沸かせました。



【缶バッジリクエストプレゼン】
これもキャラバン恒例。
缶バッジ未登場の武将について愛を語るプレゼンをし、
採用されれば次弾で本当に追加されるというもの。

私は最推しであるR斎藤朝信が既に登場しているので、
手を上げずに他の方のプレゼンを眺めることに。


今回は
N周布政之助 N長井雅樂 N大高又次郎 N山崎丞の4枚。 
なんと5人中2人がN長井雅樂推しで被るという面白い事態。

結果、2人から推されたN長井雅樂と、
聖地巡礼やぬいぐるみまで自作するレベルだったN山崎丞
2枚両方が缶バッジ化決定!おめでとうございます。

…しかしN周布政之助推してたやつはホンマ薄かったなー(



【落城チキンレース】

今回の観覧者参加型ゲームその1。
一定以上城ゲージを減らされた状態からスタートし、
一人ずつ順番に敵城にダメージを”1発"与えて交代。
(※"1発"は張り付いての攻城でも兵種アクションでも可)
落城してしまった人の前の順番の人が勝利というルール。

敢えて城門攻城をして大きなプレッシャーを与えたり、
鉄砲の城門射撃でチマチマ削っていくスリルなど、
やってみると結構面白いゲームでした。

2回目のゲームで私もさせて貰えることができ、
ER木曽義仲の計略を使うという、
ちょっとトリッキーなこともしてみましたw
や、撤退したら攻城の選択肢も減るし面白いなーとw



【絆ブラックジャック】
観覧者参加型ゲームその2。
ニシカワエイト先生側と勝 氏側で勝負。
参加者から絆武将カードを募り、
そのコストでぴったり9.0コストを目指すというもの。

(※提供者を募る場合は挙手した人から選び、
  その際は所持している絆武将のコストや
  それとわかる情報などは聞き出してはいけない)

手を上げた人を眺めていると、
かなりの人が絆カードを持っているんだなぁと驚き。
残り1.5コストの状態の勝 氏さん側が、
最後でER坂本龍馬の人を選んでドボンだったのが
なんともらしい落ちが付いて面白かったですw



【5人連続プレッシャーチャレンジ】
観覧者参加型ゲームその3。
5人で簡単なチャレンジを連続成功させるもの。
(※本当に簡単かどうかは主観によります)

 
お題1:敵部隊に当たらないように敵城を射撃せよ!

敵3部隊がディフェンダーとして配置された敵城を、
鉄砲のアクション攻城で射撃する。
00カウントで試合が終わったり敵部隊に当たったら失敗。
5人連続で成功したらニシカワエイト先生の色紙を
後のビンゴゲームの景品に追加決定!

これは一度敵城門をロックできれば、
ロックが切り替わらないよう落ち着いてアクションすれば、
然程難しくないお題だったろうと思います。
参加された5人全員無事に成功しました。


 
お題2:N入江九一の計略中に敵部隊を倒せ!
N入江九一の計略《決死の逃走》を使い、
その効果時間中(3.8c)に敵部隊を倒せれば成功。

速度が+170%されるので非常に速く、
連続突撃のタイミングが狂い易いのが難点。
とはいえ助走を獲り過ぎると効果時間中に倒せない。
タイミングのいい騎馬操作スキルが問われるルール。

なお、5人連続で成功すれば今後のVer.に関する
新情報を貰えるという特典付きでした。

参加者は騎兵単使いのクロイワザリガニさんを起用。
盤石な布陣を以てこのお題に挑みましたが、
まさかまさかの5人目のクロイワザリガニさんが絶不調!
チャレンジ失敗で新情報は貰えませんでした。トホホ。


【最後のビンゴ大会やジャンケン大会】

イベント恒例、最後のプレゼント争奪戦。
ビンゴは8個目で最初のビンゴ者が登場。
締切までに20個読みあがられるも、
私の結果は↑の通り…過去一の酷さでしたw

あとはジャンケンも即負けし、
缶バッジ購入でも会えるサイン抽選券もハズレ。
そこらへんは残念でしたが、
チキンレースで参加できたので十分満足でした。

なにより久しぶりに会えた方々が多かったので、
それだけでも名古屋に来てよかったです。



イベント後、晩御飯にひつまぶし。

参加された皆様、お疲れ様でした。

あ、9月にラウンドワン千日前での大阪キャラバンで、
終わってからの飲み会を企画しようと思っています。

諸々決まったらまた大戦組のイベントページで
参加者を募りますので、よろしくお願い致します。

 
作成日時:2023/07/24 00:34
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア