810

負け試合考察② 一気にやる

by
牧村
牧村
日曜日、なんかとても調子が良くて5連勝スタートからの7割勝ちだったのですが、負けは割とはっきりとした敗北だったので振り返り。

引き続き、基本的には「ここから入れる保険」観点で見ていきます。

まず、正四位上上がってすぐの黒星。



これは相手が士気12吐いたのにここで赤壁渋ったのが全て。なんとなく増援な気がしてたのと(実際そうだった)文醜焼き切れないかもと思ったのとそんなら玉藻方面で焼いた方が良くない?と思っちゃって周瑜落ちて終わり。周瑜が生きてさえいれば、端抜け行かせつつ賢母赤壁とかも選択肢になり得たので、決断が弱かった。
迷ったら焼けって人に言われるの好きじゃないんですけど、これはまさにそうだったかな。というか、迷うな!!が正しい。迷ったときにはもう盤面は悪くなってる。
「覚悟を決めろ!」ですね…軍師陸遜…(三国志大戦3)

次。

これはもう白井さんを2回使われるような動き方をしてはいけませんに尽きる。けど結構やる。だめ。
強いていうなら、1回目の時は賢母かかってたのでそのまま死なないように前に出てやれるところまでやるべきでした。死ぬにしても前で死ぬべきだった。

次。
このバージョンの仮想敵1。三浦入り頼朝。

これだけは結構惜しくて、城ゲージこんな感じ。


守るだけでは負けるので端攻城出したまでは正しいんだけど、虎太郎じゃなくて呉景にするべきだったなとか、周瑜も行かせるべきだったとか、なんなら全員で上がって良かったんじゃないのとか、その辺がまず反省。
あとは乱戦部隊を溶かしすぎた。横弓は結構良い感じでできていたので、あと1枚身体張れる奴がいたら勝ててた。

次。
静村松。仮想敵2。

ワラ型はわかってきたんだけど、15と11のステルス気合いにいいようにされて負け。戦器を開幕で使うべきだったし、1回目の村松見たらかかってないほうを焼くのもあった。いろんな人の動画や試合見てても、静村松は勝ちパターンに出会ってないので自分で色々試さないといけない。
あとこれは指摘されて自覚したんだけど、向かって左側に固まってこられると、右に比べて白兵が詰まるのも問題としてはありそう。(多分、右手で孫堅触ってたいのに槍とか弓がそれより右にいて邪魔なんだと思う)
静村松って左から来られること多いから、左に柵置いちゃうのも手かもしれないなー。

最後。仮想敵3家茂。

家茂×2とか家茂義兄弟はキツいので、なんとか先に焼くのを続けて押し切っちゃおうとしたんだけどだめでした。一度相手のターンになったら止まらなかった…
ただこれは、局所的にどうしたらよかったってのはあまりなく、自分のデッキのやることやって白兵ちゃんとしようねの相手なので精進あるのみかな…。碧は甲子太郎とか五色とかもそんな感じなので、ただ腕を問われる感じがします。

以上。

今日は2-2だったけど降格見えてきたので、自分の不甲斐なさを痛感しています。はぁー。
作成日時:2023/07/12 00:55
カテゴリ
雑談・雑感
コメント
非公開のコメント欄です。
シェア