587

英傑大戦記#65 夏もまじかでデッキもできた!…かな?の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
試行錯誤してますか?

先月はあと2回ぐらい投稿を考えていたものの暑さにやられ気味でちょっと(笑)

コラボの話とか最近の投稿を読んで個人的に思うこととか、いろいろとネタはあったのですが全部面倒な話題だし、長文になるし、もう少しネタ寄りの内容が無いような投稿(おい!)にしたいなと全部見送ることにしました。
ですので7月になったので暑さに負けず、ネタになる投稿していければと思います。

さて、
タイトルにもあるように悩んでいた蒼のデッキができたかも?
という話をしていこうと思います。

面倒くさいよう~? やりますからね~(所ジョージ調)






先月の下旬あたりから考案して使ってみたのが後方陣をいれたデッキ

兵種構成は現在メインとなった碧のデッキをそのまんま持ってきた形にしました。
自分の中で鉄砲は扱えないと思ったいましたが号令を使う徳川家茂を使っているうちに慣れてきたのかな?
全兵種入りですが弓が2部隊いるので操作自体も慌てにすむ感じです。






北条政子が手に入ったので試してみたデッキ
自分が政子のことをわかっていないことがわかりました(笑)
これは、なんか違う。






それならと、陣形内で撤退する梶原景時と組ませたデッキ

ことごとくタイミングがズレるというか…。
自分の中でこの陣形じゃないというか。
撤退して強くなるというコンセプト自体に自分が抵抗ある感じがしました。
以前、硬くなるというコンセプトで作った嬴政の中華統一への道の方と合わせたデッキの方が自分には合う気がしました。






下毛野公時が手に入ったので使てみたデッキ

後方陣からの梶原景時も狙ってみましたが…。
タイミングが合わないというか、使わせてくれない。
メンバー見ればもうこちらのやりたいことがバレバレですからな。
無理に蒼のデッキを作るのではなくてダブル金太郎で何か玄のデッキを作ってみようかと思ってはいます。






一応完成です!

新カード何処に消えた!
いやいや、よく見てください和田さんがいるでしょう?
思い切って弓4を入れたワラデッキにしてみました。
これまで弓3を入れたワラデッキを使っていたので使い勝手は全然良いです。
つまり、弓3を弓4にする勇気がなかった自分を変えてみました。

いろいろと試してみるべきかなと。
鉄砲の件もそうなのですが、自分の中でこれは自分では扱えないって勝手に決めつけていたのもまずかった気がします。
試行錯誤しないうちから諦めてる自分を変えることを今回は学んだかな?
ずっとデッキを変えていなくて、バージョンアップで環境に付いていけない自分への言い訳もあったのも事実。
そこを自分の中で認めつつ、デッキを再構築していくのも良いかなと思いました。

ここだけの話、呉夫人はワラデッキとは計略的に合わないだろうなって勝手に決めつけていました。
だから、まったく触れようとすらしなかったので、武力と知力の両方を上げるという部分で再考して初めて触れてみることにしました。そしたら自分が想像しいた感触とちょっと違ったので。
意外と前田利家と合う?と思いました。

一番大事なのは現状に満足せずにデッキをいろいろと試してみる、いろんな武将に触れみることだと思います。
最近、観賞した映画「リトル・ミス・サンシャイン」の影響もありますが(笑)
基本ミーハーなので良い影響は実戦していくタイプです。

ということで夏まじかで新デッキができたかなと思います。
そう書いておいて来週変わっているかもですが(おいおい!)
それはそれでヨシ!だと思います。

再見

©SEGA




追記
このタイミングでのシャーマンキングコラボの考察。
というか来年、2024年1月からシャーマンキングの続編アニメが放映されるようです。
タイトルは「SHAMAN KING FLOWERS」シャーマンキングフラワーズ。
ようするに続編における2世作品という奴です。
実質放映まで5カ月なので、今のうちからいろいろとコラボしているのかもしれません。
古参の方はシャーマンキングで復習、新規の方はシャーマンキングで予習という感じかも。

詳しくは公式ホームページをご覧ください!
検索検索!

 
作成日時:2023/07/04 17:57
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア