895

無二、その危険な依存性

by
伏龍殿の覇者
伏龍殿の覇者

現在、若者の間で深刻な社会問題となっている「無二」
大学2年生のA氏はこう語る「はじめはみんな使っている、怖くない、と言われてデッキに入れ始めたんですよ。けど気付いたら玄のデッキを組むときには無二を入れてしまうようになって…、2コスと1コスを入れたくても無二の枠を取ってしまって上手くデッキが組めないんです…これじゃこの先自由にデッキが組める気がしませんよ」と話した。
「環境における鉄砲のデッキへのパイが無二に奪われ続けている。その被害は深刻だ」鉄砲研究家の山名T興はこう話した。「騎馬隊や槍兵に比べて、時代的な制限がある鉄砲隊は、例えばマイキーと甘利氏がデッキに入る際に、スペックや計略にやや不満がある甘利氏が時代戦国を満たしているためにデッキに入る場合があるが、しかし鉄砲隊が存在する時代は二つに限られるため、鉄砲ではそれがあまり起こらない。そのためデッキ拡張性が限られている。もし無二という名前が問題であれば呉懿に名前ごとエラッタしてほしい」
これから先も玄のデッキは無二に依存してしまうのだろうか、これからのバージョンアップが待たれるところである。
『デッキ研究フォーラム第16回』より抜粋


1.デッキの柔軟性について
デッキの柔軟性は非常に重要な課題です。

例えば上記のようなデッキは、武田信繁・夏侯淵を主体としたデッキの高い使用率を考えれば、恐らくはもっと使用されるべきだったように思います。
けれど実際にはそうはなりませんでした。

これを無二のせいとしてしまうのはいささか暴論ですが、一般的に見て号令デッキを作る際に弓と鉄砲は同時にデッキに入れ辛い傾向があるようです。つまり無二(それに類する高いパワーを持ったカード)が使われている場合、選択肢にすら入らないカードというのが生まれる可能性が上がるわけです。


このようなデッキを見たら、なんとなく韓当を佐々成政にしたい衝動に駆られることでしょう。

そもそも実際に韓当を入れてみた人はあまりいないハズです。

何故でしょうか?

2.テンプレデッキの弊害
テンプレデッキという言葉が存在します。
大抵の場合は、頂上対決に乗っていたデッキや、ランカーの使用していたデッキがそうなるようです。

しかしここでは「デッキの柔軟性」は失われていることを再考するべきです。

明らかにハンドスキルが優れているランカーと、自分が使うデッキは同じであるべきでしょうか?

実装当初、本田忠勝と巴御前を入れた通称「忠勝巴」デッキは非常に優れたデッキの一つでした。
しかしそれでも、上位ランカーの中では忠勝巴は対処のしようがあるが、巴ワラに関しては頭一つ抜き出ている、という意見が散見されたようです。

貴方は「忠勝巴4枚」と「巴ワラ」のどちらが苦手だったでしょうか?
もし前者のデッキを使って勝てた、前者のデッキの方が苦手だった、という場合には普段使っているテンプレデッキを5枚から4枚に減らすことで自分のランク帯では勝てる、なんてこともあるかもしれません。


使われていないカードの新しいデッキを作るのは簡単ですが、流行っているカードのデッキを全く違うように組むのは難しいですよね。
それは「正解に見えるデッキ」が環境に存在しているからだと思います。しかし自分のスタイルがある以上は、細かいパーツの変更は常に意識してデッキを組む方が良いように思います。
例えば自分の場合、開幕の伏兵の踏み方だけで負けてしまうのがとても嫌なので、馬の武力は多少下げても知力がなるべく5以上にはなるように心掛けています。(無理ならば他のパーツの知力を気合などを捨てて、上げるようにしています)これはおそらくほとんどのテンプレデッキでは満たすことの出来ない条件でしょうが、自分のプレイスタイルに合わない負けが増えてしまうと何だか嫌になってしまいますよね。

そういったように、英傑大戦にはデッキに無限の可用性と柔軟さがあるべきだと考えます。
10年後こんなに面白いゲームだったのにテンプレデッキしか使ったことが無かった、というのはいささか勿体ないですからね。


※この記事はTwitterが稼働していなくてあまりに文字を打てなくなった文字中毒者によるジョーク記事です。過度な信用は御控えください。

 
更新日時:2023/07/02 23:23
(作成日時:2023/07/02 22:54)
カテゴリ
ネタ
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
マスター
マスター
2023年7月3日 0時24分

テンプレデッキが早く浸透するため、ミラーマッチが多くなるのでパーツになるコスト比武力持ちで特技持ちの武将が強く感じるのでしょうね。
無二以外にも吉村虎太郎や平頼盛、薄桜鬼原田なんかも各色で1.5槍を選ぶ場合パーツとしては真っ先に採用されますしね。

aruheno
aruheno
2023年7月3日 23時20分

こないだNHKでも取り上げられてた話題ですね。
鉄砲が片方だけ狙撃持ちだと気持ち悪いから、
必ず孫市を併用してる学生さんとか、
無理矢理2色にしてる社会人の方も出てましたね。

楊狐
文士
文士
楊狐
2023年7月4日 15時59分

ソモソモ手元ニナイノデワカラナイ
英傑大戦が稼働して1年と約4カ月…。
未だに無二を引くことができません。
なぜなのか…。
最終手段は縁を使おうと思っていますが、まだ第一弾のカードをコンプしていないのでギリギリまで自分で引くことにこだわってみようと思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア