715

群勇伝の新選組プレイをUP(命の重さを感じた)

by
NEO29
NEO29
こんばんは。超の弱小君主のNEO29です。
全国対戦では敗北続きですが、それでもプレイ出来る事には大満足ですし、それにいろんな戦術がある事にも勉強になっております。最近では伏兵を2回仕掛けられる事もわかり、これは参考にしたいなと思います。


画像は、YOUTUBEでの動画紹介のサムネイル(紹介画像です)PowerPointで作成しました。



さて今回は新選組の章をプレイしました。そして一度クリアしたモードで「難」という難しいモードで
やりました。本当に難しくなっておりまして敵もまるで全国対戦の様な動きになっております。




一番なのが、CPU戦がしかけてくるパワーアップ。これにはさすがの私も「またやりやがったか。そうなったら叩きのめすのみ。
悪いが坂本龍馬といえども、情けかけん。いらん。やるぞ。勝つぞ。この戦は新選組のものだ」とつい心でいってしまい、
そして撃退しました。しかも姉の坂本乙女で撃破しました。

なんか複雑でしたが、でもきっと「竜馬よ。私の方が腕だ。それでも国を変えるくらいの力があるとおもっているのか。しっかりしろ」
と言っている様な気もしました。

でも今後の展開も楽しみです。
でも思います。幕末といえども、刀での命のやり取りがあった事は歴史上でも残り、新選組のメンバーも命を失った事のはかなさ、
改めて、きっとまわりにかかわった人たちも悲しみや「もう悲劇は繰り返したくない」とかんじたと思います。現代でも未だに続く
戦争・差別、それもまた命と直結する事ではないかと思います。だからこそ、その悲劇は繰り返したくない、それを不思議な事ですが
英傑大戦を通して感じました。
更新日時:2023/06/14 00:36
(作成日時:2023/06/14 00:32)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
NEO29
NEO29
2023年6月20日 23時13分

コメントありがとうございます。大変助かります。
大戦シリーズ自体も、英傑大戦がデビューで、それ以前の三国志大戦・戦国大戦はほとんどやらずでしたので、まだわからない事だらけの事が多いです。この様に本当に見ていて、あまりにも動きのなっていない動画ばかりではございますが、見て頂きましてありがとうございます。私もこの作品を通して、歴史に興味を持ちました。なので今は新選組に関する映像作品を見たり、舞台となった場にぜひいきたいと思っております。
群勇伝もこの先のストーリーもとても楽しみにしております。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

yunatogirls
yunatogirls
yunatogirls
2023年6月22日 15時23分

新撰組は人気作品で色々出ていますね。
私は陰惨なので幕末ものはあまり見てこなかったのですが、せっかくなので群雄伝は見ていこうと思います。
 
さて赤青赤をお教えします、大戦の戦略を指した用語です。
 
まずはしっかり守って士気を貯める。余裕があればライン上げして覇道を上げても良いですが、カウンターを受けないよう守る。
敵が押し寄せて来ますが、弓や鉄砲は横から撃つ、剣豪や槍は城を出たり逃げ込んだりして守りましょう。
多少は英傑覇道や攻城を食らっても構いません、捲土重来。
 
士気が大体8以上貯まれば頃合いです。撤退している武将はいませんね?
スターター信長を真ん中にして全員でラインを上げます。敵がいるので信長の号令で敵を蹴散らしましょう。
 
敵を倒して敵城を破壊するのですが、途中で敵がまた出てきますし兵力も減っているはず。
ここで兵力増援の戦器を使って回復、そろそろ士気が貯まっているのでもう一回号令をかけます。
 
ここでマウント部隊を少し選びマウントをとりましょう。攻城とは別に撃破を狙うのです。
攻城中はアクションできないので、鉄砲を一時下げて鉄砲を撃つなど。敵を撃破したらまた攻城に戻ります。
 
これらの動きを赤青赤といい、ボタンの押し方から見た大戦の基本的な戦略です。
群雄伝ではほぼ落城勝ちに持っていけます。良かったら試してみるのはどうでしょうか。

NEO29
NEO29
NEO29
2023年6月23日 1時22分

コメントありがとうございます。本当に何も知らないもので、未だにカードの動かし方も分からずのものですが色々と教えて頂きまして感謝でございます。ぜひぜひ試してみます。群勇伝は、史実に基づいて作られている事もあったりして、歴史の勉強にもなっております。今は新選組の章ですが、ぜひクリアしたら信長の章も進めていきたいです。

yunatogirls
コメントするにはログインが必要です
シェア