どーもッス。今回は武将紹介です。
本日のプレイで縁使おうと決めて迷っていましたが、800まで貯まったのでER武将と交換してきました。
今回紹介するのは、
碧ER木曽義仲になります。
・平安の3コス騎馬、武力10知力3で特技は「先陣」を搭載。
碧勢力初のアタッカー騎馬であり、3コス帯の騎馬隊では武闘派。先陣の効果により前半は
武力11知力4の騎馬とトップクラスのアタッカースペックとなっています。
知力が低い為、
妨害・知力ダメージ計略の影響大となりますが、弱点がわかりやすいためデッキ編成は苦にならないと思います。
・計略「赫焉の旭」は士気7の超絶強化計略で、
自身の武力・移動スピード・突撃ダメージが上がり、撃破ボーナスとして武力と兵力が上がるという強い効果をもっていますが、デメリット効果で
効果中は武力-1ずつ下がっていき元の武力未満になると強制撤退の計略効果になっています。
敵部隊の撃破をいかにできるかがポイントで
自城防衛や攻城マウントでの立ち回りが重要になります。
効果中に敵部隊を撃破すればデメリット軽減と兵力回復ができるので戦場に居続けられます。ただし、
士気7と重いので軽々使える計略ではないので注意が必要。
【相性の良い武将】
・まずは
碧勢力での武将をピックアップします。
・碧R麋夫人
デッキ編成によりますが、効果による撤退した時の援護用
で防柵も持っているので採用可能な1枚。
・碧N中原兼遠
義仲又は平安の騎馬隊の強化要員。戦場全体が効果範囲のサポート計略となっており
迎撃・迎撃&斬撃による鈍足を無効にする人馬効果となっています。
・他の勢力からのオススメも1枚ずつピックアップします。
・
蒼SRまつ
特技はもっていませんが、高知力の槍兵と奮撃投げ計略のサポート要員。
・
緋R村松殿
低知力のお供で対妨害計略のサポート要員。士気2で付与できるのも強み。
・玄R足利義晴
1コストの号令持ち、編成・操作難易度は高いですが5枚デッキ編成にはオススメの1枚。
・
紫SR茶々
安定の計略リセット要員、玄の由良御前も候補なんですが武力面が物足りない感じになるので実戦向けならこちらに軍配が上がります。
今回はここまで。
最初は入手するつもりはなかったのですが、あまりマッチングしないため5枚木曽か木曽ワラを編成して全国で実践してみたいと思っています。