1212

ゴメンよ板垣さん…

by
N-Ash
文士
文士
N-Ash
こんにちは😊

前回フルボッコにされて謙信さんでの戦い方の見直しを考える必要がある中、今回は6/2に1試合、6/5に9試合やってきました。

6/2はお昼にチョロっと行ったので使ったデッキは最近使っている

遠距離兵種無しデッキを使いました。
この日のお相手は初対戦の北条義時さん&兪河さん。
フルコンされてもめちゃくちゃ兪河さんに部隊を落とされたりしない限りは毘沙門天を越えられない組み合わせなので完全に相性勝ちでしたが、とりあえずこの日は勝って終われました☺️
義時さんと兪河さんのフルコンだとちょうど巴御前の計略から速度UPと弱体弓無くしたパワーと同じぐらい。巴さんの以前のパワーはいくら2人しか掛からないと言ってもやっぱり異常でしたね😅


6/5はなんとか元の階級まで戻せたらラッキー、無理ならとりあえず従四位上の維持を目標にしました。
この日も同じデッキで臨みましたが、初戦は武功20000しかない高勝率の吉宗さんにうっかり謙信さん落とされてカウンター負け、2戦目は私と同じぐらいの方の太史慈さんを相手に良いところなく負けといきなりの連敗で降格スタートになりました😣

今のデッキでは太史慈さんに対して何も出来なかったので、試しにデッキ変更。

全力で城叩きに行くのが今はあまり有効ではない気がしますし、もし神速騎馬が来たら、どうせ謙信さんでブロックしながら銀さんに任せるので槍兵は外して白兵戦強化。剣豪2人と弓兵の組み合わせにしました。
与一さんは毘沙門天マウント要員兼守城係です。
3戦目のお相手は篤姫孫市さんのロマン砲デッキでした。
執拗な端攻めと謙信さんの孫市さん密着マークでロマン砲を封じて最後まで撃たせずになんとか勝利。最終的な城ゲージはこちらが30.32%、お相手は30.19%というめちゃくちゃ良い試合でした😊

4戦目はまたデッキを戻して、お相手は武功が15000程しかないおそらく短期間で駆け上がってきたと思われる方で、甲斐姫様・島田さん・龐徳さん・松永さんの騎馬3+鉄砲隊の変則的な形のデッキでした。
中盤、計略撃った龐徳さんを焼いちゃえって思って火計撃ったら、撃つ瞬間カードが横向いてしまって空振りという大ピンチに陥ってしまいましたが、謙信さんと銀さんで連携してどうにか2人とも自城まで逃げ帰って難を逃れました😓
お相手の最後のアタックは銀さんの俺の国で騎馬を走れない状況にして謙信さんと板垣さんで松永さんを倒して終了。

5戦目のお相手は非常に珍しい飛天ワラの方でした。
普通に上手い方で、飛天を潰すまでに殴られた攻城ダメージが最後まで取り返せず敗北。称号が三国の英傑だったので、三国志から移ってきた方ですね。三国志プレイヤーの方々は長くプレイされているだけあって、みなさん上手いです。勉強になります☺️

6戦目のお相手は武功が29000しかない方で甲斐姫様と原田さんと乙女さんのコスト2.0の3人が率いるワラデッキの方でした。
やはり上手い方でこちらの攻城は大きくは奪えず、お相手のワラを活かしたこまめな攻城で差を広げられる展開に持ち込まれてしまい、普通に負けました。階級下がったら武功の低い上手い方とたくさん当たるのはもしかして今ちょうど三国志プレイヤーさん達大量移民中ってことでしょうか。全然勝てません😓

7戦目のお相手は今度は逆に武功20万越えの方でした。
デッキは梶原さんと兪河さんを軸にいざという時用に信さんがいるバランス良さそうな5枚デッキでした。
中盤まで良い試合でしたが、お相手が信さんの計略撃ったので、火計で焼こうとしたら撃った瞬間に信さんが柵に当たってズレたため、この日2度目の火計空振り😫
それでも終盤までは良い試合になりましたが、最後こちらが全員攻撃でお相手が2人だけ攻めて3人で守る形になり、結果的に上手く守り切られて負けました。こちらも防衛を残すべきでしたね。私の判断ミスです😔
…と、ここまででいつものデッキの戦績は1勝5敗。カード追加後はほとんど勝てていないので、今の環境には合わないのかもしれません。もちろん私がへたっぴなのも原因なので、上手い方が使ったら強いかもしれません。ゴメンよ板垣さん…🥺

最後の2試合はデッキを変更して、

この日試した槍無しデッキの与一さんを卜部さんに入れ替えたデッキにしました。
与一さんだと必ず誰かの武力を上げた後にしか計略が撃てないのでイマイチ当てにし辛いのと単純に卜部さんの忍弓が強いので、卜部さんを採用。
与一さんは武力13を長時間確保出来る謙信さん+静御前や呂布+部隊流派みたいなわかりやすい形にしないと強みを発揮し難い気がします。

8戦目のお相手は、武功30000の方でデッキは浅井さん・田豊さん・文醜さん・道長さんの珍しいバランス型4枚デッキの浅井さんでした。
試合は中盤にお相手が田豊さんの計略を浅井さんに掛けて仕掛けてきたので、こちらは俺の国で応戦。浅井さんは斬撃範囲から逃げ切れずついでにたまたま近くを通りかかった文醜さん諸共撃破出来ました。
そのまま一気に攻め込み大量リードを奪えましたが、お相手の最後のアタックに使ってきた戦器がまさかの連環😨
1人前に出て牽制していた謙信さんがそのまま落とされ、残りの3人で防衛しなければならなくなりました。
しかし、アクション流派3を発動してダメージUPした銀さんの俺の国で浅井さんのマウントをグダらせ、さらに卜部さんの連環弓で1人ずつ撃破する形で防衛に成功。
守る時の忍弓は出る場所とタイミングがお相手に全くバレないのはスゴい良いですね😆

最後9戦目のお相手は武功15万越えの方で、デッキは鬼号令with遠藤さんでした。
鬼号令は謙信さんの毘沙門天でぶつかるといつも速度差で散開されて酷い目に遭うので、今回は銀さんの俺の国を軸に戦いました。
ちなみにフルコンの無いお相手のデッキなら謙信さんと銀さんさえいればそこそこ守れると思い、今回は計略を早め早めに小出しで行きました。もしお相手の士気がMAXだとしても士気5溜まって俺の国が撃てればどうにかなるだろうという判断です。
こちらの攻城の際、熊童子さんを早めに倒せてリードが取れたのもあって、後半は俺の国で守ることに専念出来たおかげでなんとか勝てました。
鬼号令に勝てたのはひさしぶりな気がします😊

この日も戦績は4勝5敗で負け越しましたが、今回試しに使った槍無しデッキは3勝0敗のまずまずの成績だったので、収穫はあったと思います。逆に最近愛用していたデッキは現バージョンではもう諦めて良いと思いました。
板垣さんの知力が下がっただけですが、一瞬の隙を突いた攻城が入り難くなったのと、巴さん下方修正に伴ってお相手の低枚数デッキが減って板垣さんの端攻めがそれほど有効ではなくなったのが大きいですね😓
とりあえず、銀さんがいれば謙信さんが苦手とする足の速い騎馬を牽制出来るのでそこは決まりで残り3コストをどうするか考えていこうと思います🤔
ちなみに前回階級が下がったので、強い方々としばらく試合出来ないなぁ…とガッカリしていたんですが、今の場所は武功低くて勝率高い方と武功めちゃくちゃ高いこだわりのデッキを使うベテランの方が多いみたいなので、ここもめっちゃ楽しいです。
頑張ってここから元の位置に戻れたらきっと前より勝てるでしょうし、下がっても強い方々と練習出来るのはありがたいですね😊

ただ、先日仕事でトラブルが起きてしまい、急にめちゃくちゃ忙しくなってしまったので、今月はしばらくまともにプレイしに行けないかもしれません。
デイリーボーナスだけでも維持したいですし、どうにか時間作って行きたいところですが…😥

対戦していただいた方々、ありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊

↓は今回の最後の試合です。伊勢さんのおかげで謙信さんの弱点の1つ、周りが弱いが解消されて序盤がかなりラクになりました。脳筋軍団なので伏兵たくさんいる場合はキツそうですが😅




 
作成日時:2023/06/10 16:34
カテゴリ
日記動画
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア