2838

追加カード総評

by
どらぼし
どらぼし
どーも、ワシです。

皆さん、お久しぶりですね。
ここしばらく投稿サボりましたが、久々に帰ってきました。

いやね、ここ1か月程考えましてね。
Twitterで問題ない程度の内容で日記なんて書いてどうすんの?……と、思ったわけですよ。
それに、ワシは別に環境で何が強かろうが自分の手に合うものしか使いたがらない人間なので、
そして環境で強いと聞いたカードは採用するのではなくどうやって潰すか考える人間
環境的に強いとか、上の階級で流行ってるからとか、うだうだ言われるのも嫌ですからね。あくまで判断の基準はワシ。

なので、これから先は月1~2程度の不定期になると思います。許してね。

さて、来たる前日に新規カードが追加されました。
で、気になる奴となればやはりコイツでしょう。



名前と効果は多少変化してしまいましたが

遂に快進撃が英傑大戦の世界にやってきました

いやあ、待ってたぞお前!
孫策じゃないのがなんとも残念ですが、これでようやくあっちの大戦と同じような戦い方が出来ると言うもの。
そして義朝殿、お疲れさまでした

ただ、あの時と違い
・3コス(その分先陣込みで11/4だが)
・士気7
・ポスト小喬たん(要するに計略消せる奴)が玄とにしかいない(一応麋夫人で代替可)
と、なかなかに悩ましい事になってしまっているのが気がかり。
一応碧単混合でデッキは考えております。


まあ、そっちはそっちでいずれ完成させるとして。
やはりどらぼしの相棒は孫策ですので、その辺りで気になるカードを紹介といきましょう。
まだ新バージョンのプレイは出来ていない為、その辺り未知数な部分がありますがご容赦を。

孫策「ほう、と言う事はなかなかよさげなカードが見つかったと言う事か?」
ワシ「バッチリじゃよ(^ω^)」

あ、先に言っておきますけどあくまでワシの中での評価と言う事をお忘れなく
一般的な評価からかけ離れていようがわたしは一向にかまわんッッッ


淩統



どらぼしが死ぬほど待ち望んでいた2コス神速騎兵が、遂に蒼に追加されました
この前の1.5倍速戦祭りで、やっぱ速い馬欲しいなあ……と思ってたらこれである

無特技で知力ギリギリと言うのは少し残念ですが、まあ神速持ってるなら大目に見ましょう。
計略はこの通り、撃破しないとデメリットが乗ってくると言う変わった神速。
2部隊落とさないと士気低下、誰も落とせないとそれに加えて自身撤退となかなかに強烈。
まあ、ワシが神速騎兵採用する理由は基本殲滅なのでその辺りは意識しなくてもやっていくので大丈夫。
たださすがに効果中に2部隊は落とせる性能はあると思うが果たして……あ、使う前に藤原のホモォと並走してもらうから

なによりも士気4が偉い。
これによって、小覇王号令とも(フルコンだけど)組み合わせられますし
デメリットもどうせ撤退待ちなので撤退リスクは踏み倒せる。士気も死ぬまでにそこまで溜まらん。
なかなかにいい感じですわよ。
三国志大戦ではひたすら(ワシの軍では)日の目を見なかった淩統が遂に日の目を見るとは思わなんだ。

孫策「まあ、俺がいたから基本馬の淩統は絶対入らんかったしなー」
ワシ「今回ばかりはお前が槍なのに感謝すべきか?」

比企尼



防柵・大正義昂揚持ちで復活時間減少号令持ちの。←ここ大事
ここまで孫策と相性のいいカードが果たしてあっただろうか?
あと、声が強すぎる

とりあえず欲しいもんぜんぶ持ってるので、雑に採用はできる。
……と、言いたいところなのだが、彼女を入れると騎兵枠が1.5コスト以下になってしまう問題が出る。
蒼の1.5コス馬みんなそんなに強くないのが悩み……1.5コストにも欲しいところですわよねー、神速計略。
一応、今回その辺り誤魔化せる馬が1.5コストにも増えているので、その辺りは救い。


とりあえず、この2枚はぜひ欲しいと言える顔ぶれですね。

ここからは、他に気になったカード。

阿波局
かわいい(迫真)

スペックと言い計略と言い、どこかあっちの大陸のショタジジイを思わせる性能。
ただ、今回は投げなのですんなりと入りそう。
今回なんかまた公式のやらかしで知力絡みのおかしい奴いるみたいなので、その辺りの効果も期待。

唯一の欠点は対抗枠がお市ちゃん

佐原義連
さっき言ってた誤魔化しの効く馬
武力5気合と言うのも悪くないが、何よりも知力6なのが大きい。伏兵踏める。あのセリフで知力6……
計略はおまけ。ただダメージはあるっぽいので、困ったら撃つかも。練習はいるな……

徐夫人
よかったな仲謀嫁さん実装されたぞ。
孫権「何故よりにもよって徐夫人から……」

大正義昂揚持ち。もうこれだけで腹がいっぱいになる。
まあ、それもあるんじゃけど知力速度低下は周瑜と相性がいいですからね。
佐原じゃなくてこっちぶち込んで、ダメ計牽制よりにするのもまた乙。

太史慈
待ってたぞ!……が、今回はなんと3コス弓
ただ、弓なのは一応合格点。槍だと足遅い奴らだけでほとんど埋まるのでそこは嬉しいところではある。
号令?そんなものは忘れましょう。

彼の登場で大きいのは、呉景おりょうさんを無理のない範囲で孫策と組めるようになったと言う事。
おりょうさんの知力のなさは本当に困るのだが、馬超絶持って来るから―……
代わりにダメ計はほぼ入んなくなる。朱治がいるが、確殺2だと部隊流派を強烈に呼ぶのでなかなかつらい。
なんだかんだ言って3コスは重いので、コスト上限UP大会が本領かも。

土肥実平
なにはともあれ大正義昂揚
計略も汎用では収まらん効果がある様子(武力+4に槍撃ダメージ付き)なので、
スペック要員大嫌いなどらぼしの中でもまあまあ及第点。と言うか昂揚(魅力)持った宋謙。

知力がギリギリなのが残念だが2とかになるよりはマシ。

北条時政
妨害・伏兵持ち2コス弓。この時点で合格。CVも東地さんだし
しかも、知力を下げた上で被火焔付与と言う、純粋な武力よりも知力を重く見るワシとしては嬉しい効果持ち。
やはり、周瑜との相性がグンバツ。

一つ気がかりなのは、彼を入れると騎兵が1コス確定になってしまう事。
小覇王号令に仕込むよりも、騰将軍バラに仕込む方が有効かもしれない。一応突撃に固定値+3おまけでつくらしいし火焔。
周瑜→騰、1コス弓を呉夫人にして火焔で滅多打ちにするなら孫策でもいけるかも。
10コス大会なら1コス弓を時政にするだけで問題なくいけるので、本領はこっちかも?

三浦義澄
前半8/6気合剣豪と言う、序盤から削って行けと言わんばかりの性能。
計略はステルス号令と、これまたなかなかに強そうだが効果時間はそんなにって感じらしい。
城にぶん投げる要因。

和田義盛
こちらも前半8/6気合だが、兵種は弓。なので気合が空振りしがちなのがちょっと残念だが十分。
しかし程普と違って計略が双弓で使いでがありそうなので、単純なスペック要員ではまず終わらん。

欠点はいざ採用となると時政と枠を喰い合う事。


と、どらぼしが刷りたいと思ったのはこの辺り。


え?八重姫とかどらぼし好きそうじゃないかって?
いや、あのね……部隊を固めて運用ってのがどらぼし苦手なので、満足な効果出せないと思いますよ……
せっかく大正義昂揚持ちなのに勿体ない。追い討ちに土肥実平ですよもう。

と、言うよりSR以上でよさげなんほとんどないってどう言う事なんだ……
義時に至っては孫策とやることなす事丸っ被りだし……
え?あっちは死なないから違うだろって?どらぼしが号令そう頻繁に撃つとお思いか?


まあ、とにかく。
ようやく待望の騎馬超絶が来てくれたのが嬉しいところですね。やっと孫策入りで超絶振り回せる。
だってアレですよ?騎馬超絶欲しさに小覇王号令に甲斐姫放り込んでた事もありますからねワシ。

あと、待ちに待った快進撃も来てくれましたので、時々こっちも触っていく事になるかも。

また気が向いたころにふらりとここに来ます。
作成日時:2023/05/25 17:16
コメント( 2 )
corg5
corg5
2023年6月6日 10時41分

尼将軍ってどうなんでしょう。
撤退中の木曾が対象になるならワンちゃんアル気がしてるんですが。

どらぼし
どらぼし
2023年6月7日 12時1分

>>corg5さん
政子の効果判定はあくまで撤退者のコストだけなので、義仲が撤退しても+6になりますね。
ただ、そうなると残りが4.5コストしかないのと、政子自体は蒼にしか効果が飛ばないので
必然的に効果時間いっぱい義仲の復活が禁止になるのがきつい。政子18.3cありますし……

corg5
コメントするにはログインが必要です
シェア