最近ひょんなことからAIイラストメーカー「AIイラストくん」に出会いました。
AIイラストメーカーとは、文章を入力するとそれを基にしたイラストを生成してくれるソフトのことです。
 

例えば「英傑大戦の紫の勢力で戦国時代のコスト1.5の鉄砲隊」と入力するとこのようなイラストを生成してくれます。

紫っぽさはないですし洋風な感じはしますが、実装されそうな雰囲気はあります。
なお、同じ文章を入力しても生成し直すと違ったイラストが生成されるようです。



その後試行錯誤を経ていろいろと文章を変えてみて、それっぽいイラストが複数生成されました。







ベースになっているキャラクターは同じようですが、妄想を手軽にイラストとして生成してくれる、すごい時代になりました。

しかしあくまでAIが生成してくれたイラストなので、「イラスト・アート」のタグをつけるのは躊躇われますね。
更新日時:2023/05/17 22:17
(作成日時:2023/05/17 22:10)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 2 )
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年5月18日 20時17分

学習とかさせたわけではなくて、文字を入れればゼロ状態から生成されるわけですかな?
ベースとなるキャラがどこから生まれてくるのか不思議ですな。
AIとしてはこれが基準なのかな

ホッピー
ホッピー
文士
文士
ホッピー
2023年5月18日 20時52分

>>楊狐さん
「AIイラストくん」のLINEアカウントに文字を送ると生成してくれますね。画像生成AIは「Stable Diffusion」というものを使っているようです。ユーザー側から学習させることはできなさそうなので、あらかじめ学習済みのAIを使ったbotのようなもの・・・じゃないかなと思います。

楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア