580

飛将争奪戦と剣豪について

by
縮緬雑魚(ちりめんじゃこ)
文士
文士
縮緬雑魚(ちりめんじゃこ)
こんにちは、縮緬雑魚(ちりめんじゃこ)です。

飛将争奪戦のお知らせがきましたね。

今回のレギュレーションは全部隊で速度上昇とのことでしたが
騎兵、弓兵、鉄砲隊が迎撃される速度だそうです。


ん?剣豪は?

剣豪って鉄弓と同じ速度じゃないの?

と思って調べたら

騎馬>弓=鉄>剣豪>槍

なんですね。

で、鉄弓は速度+50%から刺さるのに、剣豪は+70%から刺さるんですね。
いやあ、剣豪ずっと使ってたのに知らなかったなあ


そしてもう一つ、
攻城力についてですが、攻城力はその逆になっている。

と言いたいところですが、攻城力は

槍>剣豪=鉄=弓>騎馬

なんですよ。

あれ?剣豪って速度は鉄弓より遅いのに攻城力は同じなんだ?
それって結構アドバンテージない?って感じなんですよ。

剣豪って新兵種で、稼働当初はだいぶ悪さしてたと思うんです。
実際武市半平太使ってると、槍騎馬編成相手だとなにもさせずに勝てちゃうんで、相性つきまくりだったとは思います。


ただ環境の変化によってだいぶマイルドになっていまや武市半平太対面ってほぼ全くないんですよね。

使ってた身としてはそろそろ上方を、、、とか思うんですが

勢力限定がないので士気6で武力+5にしたら剣豪関係なく強いし、斬撃ダメあげたら相手一瞬で溶けちゃうしで、結構調整の難しいカードだと思います。
結局効果時間か範囲になるわけですが、士気6で武力+4だと、剣豪多めの編成にしないと旨みを感じづらいので、よっぽど極端にしないと旨みが少ないんですよね。

かと言って剣豪全体を上方しても悪さする気がしているのでなんとも、、、


とは言いつつもピーキーな性能なので、上方してみんなが使うカードではないと思ってはいるんですよね。
そして槍騎馬の号令からはかなりのヘイトを集めること間違いなしなので、環境カードにはなかなかなりづらいのかなと思っています。


そんなこんなで飛将争奪戦からは話がズレましたが、私は戦祭りでは武市半平太使います(笑)
全国で使う勇気はありませんが、普通に強いと思っています。

前回の戦祭りでも使いましたが、レギュレーションとか関係なく髭切が強すぎてドン引きしました(笑)

よかったらみなさんも使ってみてほしいなと思っているので、せっかくですからこの機会に、

レッツ剣豪!!

 
作成日時:2023/05/13 22:48
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア