501

「反計」「溜め計略」とは?

by
カリス
カリス
どーもッス。今回はレクチャー投稿です。

【反計とは?】
・反計は通常の計略ではなく、範囲内で相手の計略発動時に発動でき、発動を無効にするカウンター計略。
自発的に使えるものではなく相手依存の計略のため、扱うのは難しいですが相手の士気ゲージを減らしプランを崩す効果を与えます。
特に士気消費が多い計略・渾身計略には効果が高く士気差を作る事も可能です。

・ver1.5時点での反計持ちは緋勢力の李典と荀イクの2人だけとなっています。李典は自身を中心とした円形範囲、荀イクは前方縦に伸び向きを変えられるワイパータイプとなっており共に1コスの弓兵となっています。

・注意点として、反計は発動に成功すると士気ゲージを消費し、士気が足りない場合は反計は発動しません。


【溜め計略とは?】
・溜め計略は即時発動せず、一定時間後に発動する計略になります。
通常の計略とは使い勝手が違い溜め中は無防備になり、兵種攻撃不可・動かせないとデメリット満載です。
(槍の場合は槍オーラは消え、剣豪の場合は斬撃不可)

・デメリットばかりではなくメリットもあり、溜め計略は反計を無力化することができます。また計略範囲も広いのも強みの1つでしょう。

・溜め計略を使う場合は、相手が戦力を整えている状態で使うのが良く自陣での発動がベストなので敵陣内での溜め計略は極力使わない方がよいです。

それでは今回はここまで。


 
作成日時:2023/05/07 21:01
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア